[携帯モード] [URL送信]

旋光の輪舞<小説形式>
【リリ・シリアス】First Little Distortion


「いけ!」

 叫ぶと同時に、ミカはスイッチを押す。
 ヴェントゥーノIIからリリの乗るブリンスタに向かって、何台ものミサイルが放たれた。

(回避しないと……っ)

 リリは慌てて、構えていたポシェットランチャーを下ろしかける。


《…………逃げないで》


 彼女はすぐにランチャーを構え直すと、間髪入れずにヴェントゥーノII目がけて小型ミサイルを発射した。

(甘いな)

 照準を定めずに放った為、小型ミサイルはヴェントゥーノIIの左側へ向かって飛んでいく。
 不利な状況を回避するまでには至らない様だが、彼女の意欲は認めよう。そうミカは感じた。
 そして自分に向かって放たれたミサイルは無視して、ブリンスタを見た。
 先程自分が放ったミサイルは、ブリンスタの至近距離まで迫っている。
 この状況ならば、回避は不可能だろう。
 瞬時にそう判断すると、ミカは更に近接攻撃を仕掛けるべく、相手の正面に飛び込む様にまっすぐに前進した。
 ブリンスタは動かない。



 その時、ブリンスタの姿が消えた。

「何っ?」

 ブリンスタ独自の空間転移システム、『蜻蛉の輪舞』だ。
 命中する直前になって標的を見失ったミサイルは、互いにぶつかり合い、爆発音と共に大きな爆煙が立ち上がる。
 その光景に目も暮れずに、ミカはすぐにレーダー用モニターを覗き込み、ブリンスタを探した。

「どこだ……?」

「隊長……っ、失礼します!」
「っ!?」

 ミカがブリンスタの位置を確認すると同時に、ヴェントゥーノIIが大きく揺れた。
 ミサイルを回避したブリンスタは、ヴェントゥーノIIの背後に転移していたのだ。

「はっ!」

 もう一度ソードで薙ぎ払い、更にもう一撃加えると、小さな爆発が起きる。
 その衝撃によって、ミカの機体は吹き飛んだ。

「ぐっ!」

 大きな衝撃に襲われ、ミカは歯を食いしばってそれを堪えた。




「はいっ、そこまで!」

 アーネチカの張りのある声が、スピーカーから聞こえてくる。
 リリはブリンスタのソードを収納すると、大きく安堵の息を吐いた。

「二人ともお疲れ様。今日はリリの勝ちみたいね。リリ、模擬戦初勝利おめでとう♪」
「あ、ありがとうございます……」

 アーネチカの弾んだ声に、リリははにかんでみせる。

「お疲れ様、リリ。今の攻撃には驚いたよ」

 ミカの声も、アーネチカと同様に優しい響きがあった。

「本当ですか、隊長?」
「ああ、まさか背後に回り込むなんてね。さっきのミサイルは、僕を誘導する為だった?」
「はい、おっしゃる通りです。その、急いで撃ったので、おかしな方向に飛んでしまいましたが……」
「そんな事はない、上出来だったよ」


 ブリンスタの蜻蛉の輪舞は、あらかじめ移動したい位置を入力すれば、その位置に転移する事も出来るが、一瞬の隙が命取りになる戦場では、悠長に座標を算出している余裕などない。
 その為、前後左右・斜め、任意の8方向への一定距離間の移動。そして移動よりも、敵の攻撃を回避する為に使用する。それが主な使い方になる。
 リリもそうしていた。
 それを回避、そして奇襲に活用した。
 ミサイルを放ち、わざと隙を見せる事で、ミカが自分目掛けて真っすぐに飛び込んでくる様に仕向ける。そしてタイミングを計って転移し、背後に回り込んだ。
 ブリンスタの性能を活かした、知略的な攻撃と言えよう。


「いい攻めだった。本当にリリは上達が早いね」

(隊長に褒められた……嬉しい!)

 嬉しさのあまり、リリは両手で口元を覆う。その頬は、赤く染まっていた。

「あ、ありがとうございます……」
「ハハハ、この意気で頑張ろう」
「はい……」
「そろそろ時間だし、戻ろうか」
「了解です」
 リリは再び操縦桿を握る。
 ヴェントゥーノIIの後に続いて、ブリンスタは地上を目指した。


◆◇◆◇◆



 照明の配置の所為か、ロッカールーム内はほのかに薄暗い。さらに覗き防止の為に窓が無いので、どことなく空気が重く感じられた。
 時刻も遅い為、ロッカールームには自分一人しかいない。
 一人っきりの、閉鎖された空間。
 その空間の中で、自分のロッカーのドアを開けたまま、リリは立っていた。
 目の前につり下がっている服に、手を伸ばそうともしない。隊服のファスナーを下ろそうともしない。ただ、その場に立ちつくしていた。
 気持ちが高ぶっていて、何かをする気になれずにいるのだ。
 ドアの内側にかかっている備え付けの小さな鏡に、自分の顔が映っている。その緊張した表情を、彼女はただ眺めていた。


(まだドキドキしてる……)

 リリは右手を胸に当てる。
 早く脈打つ鼓動を、手の平に感じた。

(隊長に勝ってしまいました。皆さんも誉めてくださいました。どうしよう、すごく嬉しい……!)


 模擬戦の後のミーティングで、模擬戦の内容を映像で確認した。
 自分とリリの対戦の映像を流しながら、ミカは改めてリリを誉めた。
 ファビアンは、「腕を上げたな、リリ」と、顔をクシャクシャにして笑った。
 アーネチカは、頭を撫でてくれた。
 アーヴィングとパーシヴァルも、上手になったと誉めてくれた。
 セロンだけは、特に何も言わなかった。しかし映像内で、ブリンスタが蜻蛉の輪舞でタイミング良くヴェントゥーノIIの背後に回り込んだ時、彼は確かに口笛を吹いていた。あれは賞賛と受け取っても良いだろう。
 ああして皆が誉めてくれた事が、嬉しくて仕方なかった。


 鼓動を少しでも鎮めようと、リリは深呼吸をする。

(皆さんのおっしゃる通り、本当に上手になったのでしょうか? 確かに、前よりも思い通りに動ける様になった気がする……。少しは上達したのだと、思っていいかもしれない)

 今までは緊張もあって、動きが随分ぎこちなかった。
 それに操縦する事に精一杯で、相手の動きを読んだり、状況を冷静に把握する事がほとんど出来ていなかった。

(動ける様になったから、心に余裕が生まれたのかしら。でも……)

 脳裏に、先程の模擬戦が蘇る。
 ミサイルが迫ってくる中、ミカの背後に回る為に、彼がこちらに向かってくる様に仕向けた。彼ならば隙を見逃さない。恐らく接近して、畳みかける様に追い撃ちを仕掛けてくるだろう。そう瞬時に判断して。
 そして、近づいてきた彼との距離とタイミングを測って、その背後に転移した。
 この作戦は、見事に成功した。


 しかしリリは、不思議で仕方がなかった。

(私に、あんな作戦が思いついたなんて……)

 戦略や知能戦といったものは、正直得意ではない。チェスや将棋、シュミレーションゲームといった知略的なゲームは、生まれてから一度もした事がない。
 それにこういったものは、相手を陥れようとする狡猾な行為の様なイメージがどうしても拭えず、任務をこなす上で重要な事だとは頭では理解していても、心にはまだ抵抗感があった。
 そんな自分があれだけの事を瞬時に判断して成し遂げた事が、信じられなかった。
 あれは確かに、自分自身が考え、実行したはずなのに。

(何だが、私じゃないみたい……。怖い……)

 急に、自分を取り巻く空気が重くなった様に感じ、息苦しさを覚えた。
 不安から、鼓動が一層早くなる。辺りが静かな所為だろうか。心臓の動く音が身体に響いた。

(私……なの? 本当に、私なの? 私は、どうしたの……?)

 落ち着きたくて呼吸を整えようとするが、上手く息が吸い込めない。浅い呼吸をただ繰り返した。

(いやっ、怖い……! 助けて……!)

 目を固く瞑ると、リリは、ぎゅっと両手で胸を押さえた。



《――――大丈夫、怯えないで》



 リリは、大きく深呼吸をした。
 先程まで上手く吸い込めなかったのが嘘の様に、空気が自然と喉から肺に入ってくる。

(……そうよ、怯える事はないのだわ。これは必要な事が出来る様になっただけ)

 呼吸が穏やかになったお陰で、心も自然と落ち着きを取り戻していった。

(皆さんがおっしゃる通り、私は以前よりも上手になったのよ。いいえ、もっと上手に、強くなれるはず。皆さんやお父様とお母様の為にも、頑張らなくては……)

 吸い込んだ息を全て吐き切ってから、彼女はゆっくりと目を開ける。
 そして、鏡に映る自分と目が合い、それに向かって優しく微笑みかけた。

「大丈夫よ、リリ。これからも頑張りましょう」

 鏡の中の自分は、口角をくいっと上げて、嬉しそうに微笑んでいる。
 ほのかに照明が薄暗い所為だろう。
 顔に影が出来て、鏡の中の自分は、どことなく艶めかしく見える気がする。
 そうリリは、微笑みながら思った。

おわり



【あとがき】

黒リリ様の、おな〜り〜www
初めての黒リリ、そしてランダーの戦闘シーンです。
ファビリリとかのらぶらぶ小説を待っていた方、申し訳ありませんっ。

ランダーでのアクションシーンが書ける様になりたくて、練習のつもりでちょっと書いてみたら思ったよりも書けたので、小ネタ行きにするのは勿体無いな〜と思って、予てから考えていたエピソードと組み合わせて小説にしました(苦笑)
初めて黒リリの輪郭が見え隠れした時、そんな感じの話だと受け取ってください。
もう少し混乱しているリリが書ければ良かったのですが、力不足でごめんなさい。
模擬戦の相手がミカなのは、ヴェントゥーノIIの方がグラフライドよりもアクションが書きやすかったからです。
こんなアクション、実際のゲームでやるのはかなり条件が厳しそうですが、ここはあくまで小説って事で、大目に見てください。


旋光の輪舞<小説形式>に戻る

トップページに戻る



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!