[通常モード] [URL送信]

平新メインストーリー
共に、歩く。/11(2)
何気なく窓を見ると、工藤邸に灯りが点いていた。
「?!」
自分の居ない時に家の灯りが点けられる人間は限られている。
新一は博士に早々に挨拶をして、その家を飛び出した。


新一は自分の家に駆け込んだ。
「服部ィ!!」
けれども玄関にあった靴は女性物だ。
「あれ…?;」

すると中から母親の有希子が出てきた。
「新ちゃんお帰りなさーいv何処行ってたの?」
「え…あぁ、隣。母さんこそ今日はどうしたんだよ?」
「やーね、優作と服部君の家にご挨拶に行って来たんじゃない」
今日だなんて聞いてねーと思いながらも、疑問を口にした。
「じゃあ父さんは?」
「彼はもう仕事で、今度はイタリアに発ったわ。私はその前に新ちゃんの顔見に来たのよv」
「そーかよ…」

まぁ、親父がわざわざオレの顔見る為だけに寄る訳ねーけど、と思い直した。
だからと言って、彼の愛情を疑った事はないのだが。

「なぁに、その態度。服部君じゃなくてがっかりした?」
「なっ…何言ってんだっ」
思わず後ずさると、有希子は演技掛かった口調で返した。
「この年になると、親より友達の方が大事なのねぇ…寂しいわね」

何言ってやがる、子供放っぽって帰って来ないくせに。
なんて心で悪態をつきながらも、バレるよりはいいかと思う。
とは言え、ついて行かないと言ったのは自分なのだ。
それを尊重してくれたのだから、文句を言える筋合いではないのである。


お茶を飲みながら、有希子が息子を眺めて訊いた。
「それでどーなのよ?」
「何が?」
「モテモテの新一君は、一人に決められたの?」

思わず新一は咳込んだ。
もう少しで気管に入り掛ける処だった紅茶を押し戻して、自分のこめかみを押さえた。
「…勘弁してくれよ…どういう意味だよ」
「えー、だってずっと好きみたいだった蘭ちゃんや、お隣の灰原さんとだって、付き合ってるんでしょ?」
「付き合ってねー!!」
言い切ってから、新一は自分を落ち着かせた。

「蘭は、幼馴染みとして大事だし、灰原は…同志みたいなもんで、大体アイツがオレの事好きな訳ねー」
「あら、新ちゃんって女心が解ってないのね。でもまぁ、新ちゃん自身が恋愛感情を持てないなら仕方ないけど」

(そっかー、いずれホントに娘になりそう、なんて言っちゃったけど、読み違いなのかしら?この鈍感息子はまだまだ掛かりそうねぇ)
なんて母が思っていると、新一の携帯が着信のメロディーを奏でて、彼はそれを取った。

「……あぁ、判ってる…今母さんが帰ってるんだ」
相手は勿論平次だ。
「うん、判った…後で電話する」
そう答えて電話を切ると、母親がにこにこ笑っている。

「意外ねぇ、着メロ『Fly me to the moon』なの?色っぽいじゃないv」

やばい。
これは服部専用の曲なのだ。
勿論アイツにも教えてない。
新一はテーブルの下で電源を切った。
もし他の着信があったら、感の良い母にバレてしまう。

「服部君っていい子よね」
新一は顔を上げた。

「礼儀正しくてやさしくて気が利いて。なのに鈍感なトコが新ちゃんそっくり!ギャップがあるのよねぇ…」
くすくすと有希子は楽しそうに笑う。
「新ちゃんの為に、何を置いても駆け着けて来てくれそうな子…大事にしないとね」

その好意を、実は息子の恋人だと知っても持ち続けてくれるだろうか?
思わず新一は、真剣な顔で母の瞳を見つめてしまった。

[*前へ][次へ#]

19/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!