[通常モード] [URL送信]

平新メインストーリー
Married Life(11)
「そう、今貴方の大事なダンナ様を拉致してるから、心配だったらいらっしゃい」
そう言って切ってしまう志保に平次は目を丸くした。
「拉致て……」

「賭けましょうか?あくまで意地張って来ないか、心配して来るか」
小悪魔の様な表情で笑う彼女に、平次は溜め息をついた。
彼は少しだけ考えて、答えを出す。

「暫く意地張って葛藤しとるけど、結局文句を言う名目で来る…ってトコやろな」

志保は一瞬目を見開くと、ふふふと笑った。
「…賭けにならないわね。私もそう思うわ」
そんな台詞で二人は、まるで共犯者みたいな笑みを零した。

「全く……ねーちゃんには敵わんわ…」
ふと、志保は平次を見つめた。
「?」

それからちょっと躊躇う様子をみせてから、志保は言った。
「……『ねーちゃん』って、関西では当たり前の呼び方なのよね?」
「そやで?」
「でも私は関西人じゃないし、ちゃんと名前があるのよ?」

目を丸くした平次は、そのまま志保を見つめた。
思わず真っ赤になってそっぽを向く志保は、何だか新一と似ていたりして、名前で呼べという意図を理解した平次は、ぽりぽりと頭を掻いた。

普段はねーちゃん言うクセに、ピンポイントで『宮野』なんて呼ぶものだから、変にドキドキしてしまうのは、志保にとっては精神衛生上良ろしくない。
それならいっそ統一して欲しいと思うのだが、平次にはそこまでは読めてはいない。

「あー……ほんなら……『宮野』でええ?」
今更訊いてくる平次に志保は頷くと、何故だか二人して照れてしまった。

ここで浮上するのは新一が『灰原』と呼んでいる点なのだが、単に慣れなのか、どちらでも志保だからなのか、その辺を追求した事はないのだけれど、新一のみの呼び方でもあるし、志保が特に直させていない様なので、それはそれで良い事にしておく。
ただ、平次が志保の呼び方を変える事で、(新一へのケアは必要やろな)と考えてしまうのだった。


そこへ呼び鈴が鳴り、志保が立ち上がった。
「来たみたいね」
玄関に向かう彼女を目で追ってから、平次はまた珈琲を飲んだ。

新一は新一の、志保は志保の好みの珈琲の味があるので、平次はどちらも楽しむ事にしている。
玄関での声が聞こえてきた。

「いらっしゃい」
「オメー、何が拉致なんだよ、完全に揶揄ってるだろ」
「どうぞ?『彼』の無事を確かめたら?」
「───ったく……」

そんな会話の後、二人がリビングスペースにやってきた。

「オメーも乗せられてんじゃねーよ」
そんな風に言いながら、新一は平次の隣に座る。
電話の後で作っておいた珈琲を、志保が新一にも出してやると、平次は応えた。
「せやかて、宮野に逆らえる思うか?」

ふと、その言葉に引っ掛かって新一は平次を見つめた。
すると彼はすんなりと返した。

「ねーちゃん言うなて怒られてん」
「────あぁ……」

関西では普通だが、そうじゃない志保にとっては違和感あるものなんだろうと、新一も理解する。
二人きりになってからでなく、敢えて彼女の前で言う事で、他意はないのだと知らせた。
すると、新一は別な事に思い当たった。

「…そーいやオレ、灰原のまんまだったな、宮野の方が良いか?」
新一自身は意味があってそう呼んでた訳ではないらしい。

「……そーねぇ…二人が別々の呼び名っていうのは都合が悪いかしらね…」
「なら、オレも宮野にするよ。外でだってその方が良いだろ」

あっさりと言う新一に、志保は複雑な表情をした。
何となく新一だけが違う呼び方なのが嬉しかったりもしたのだが、今となっては不都合の方が多いというのは頭では理解出来る。

(……私、まだこの人に未練あるのかしら…?)

眉間に皺を寄せてしまう志保を、新一は不思議そうに見たが、何となく察した平次は、掛ける言葉が見つからない。

「何か不都合あるか?」
訊き返す新一に、彼女ははっとして笑みを作った。

[*前へ][次へ#]

11/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!