[携帯モード] [URL送信]

鳳凰戦華伝


「お姉ちゃん。旅に出るの?」

子供の一人が藤に問い掛けた。
藤は笑ってこう言った。

「そうだよ。僕達の為に、美和お姉ちゃんはお外に行くんだ。皆、お姉ちゃんにありがとうしなきゃ駄目だよ」

藤と言う少年はつくづく出来た子だ。
美和の意図をしっかりと理解し、それでいて、子供達を納得させるように説明し、挙げ句にはちゃんと美和の意志も通してしまう。
なんとも類稀な少年だ。

「お姉ちゃん!ありがとう!」

「頑張ってね。美和お姉ちゃん!」

子供達は元気に美和に礼を言った。
その行動に、胸が熱くなったのは言うまでもない。


「花椿さんと月下さんも、お元気で」

藤は美和だけでなく、椿や月下にも言葉を掛けた。

しかし、その行動には、周囲に集まっていた若い女性と、後から数珠繋ぎで集まってきた男性が、一気に抗議した。

「あっ、ちょっ!おい、少年!抜け駆けは狡いぞ!」

「あーっ!俺が先に別れの挨拶を言う筈だったのにー!」

「ちょっと、男だけで抜け駆けしないでよね!私達だって、ちゃんとお礼と挨拶言いたいんだから!」

「あわよくば告白も……」

中には赤面する女性もいるから、困ったものだ。

本来、この村の住人はこういった性格なのだろう。
長年の凶作で疲れきっていたのが、昨日の誓府の襲撃で村人同士の結託が深まり、再び活気を取り戻した、と言ったところだろうか。


ぎゃいのぎゃいのと言い合っているところに、月下が一つ考えを起こした。

隣で呆気に取られている椿に耳打ちをし、その考えを話す。
椿は怪訝な顔をしたが、一つの戯れとでも取ったのだろう。

月下に言われた事を行動に移した。


騒いでいる村人の下に歩み寄り、適当な若い男を引っ張り出す。

男は最初こそ驚いたが、腕を引いたのが椿と分かると、ぼんっと音がするほど顔を赤らめた。

男と大差ない身長の椿が、常人ならざる眼光で男を見つめ続ければ、何かする前に男は失神してしまった。
その時の椿が考えていた事と言えば、何を言うんだったか、と月下の言葉を反芻していただけだったのだが、素晴らしい破壊力だ。

しかし、月下に言われた事を達成する前に、失神されてしまった為、再び椿は、次に若い女性を一人呼んだ。

一番前にいた女性が仲間に押されて小さく進み出ると、椿はその耳元に唇を寄せ、何事かを囁いた。

女性はもう見てるこっちが恥ずかしくなるぐらい顔を赤らめ、また失神してしまった。

今、地面には男女二人の体が横たわっている。

美和はその様子を見て、月下に小声で話しかけた。


「一体、何を言わせたんです?」

腹を抱えて笑っていた月下は、笑いを堪えながら美和に話した。

「知ってるでしょう?ある詩の一節。"今宵の月が貴女の変わりになるのなら、どれだけ良いか。けれど、どんな美しい物も貴女の変わりにはなりませんね"って言うやつ」

「ありますね。よく恋文に使われる文章ですけど」

恋文。つまりラブレター。
月下は椿に、男か女かどちらでもいいから、囁いてみろと言ったのだ。
詩に関して詳しくない椿は、特に意味も聞かずに実行に移した。

「案の定、あれよ。ちょっと簡略化して、椿の口調に合わせてみたんだけど」

つまりこうだ。
"月がお前の変わりになるならいいが、例え月でもお前の変わりにはならなさそうだ"と。


月下は予想通りの反応があって大爆笑だ。
椿はまさか失神されるとは思っていなかった為、とりあえず倒れた二人を抱えて、力のありそうな村の男二人に引き渡した。


「何だったんだ。一体」

戻ってきた椿は、もの凄く不思議そうだ。
おそらく朴玻村から彼女の存在が消える事は無いだろう。


「さて、そろそろ行きましょうか」

月下はいまだに笑い堪えながら、促した。
律儀に待っていた幻黎組一行もそれに伴い動き出す。


「それじゃ、子供達をお願いします」

美和は女性に別れを告げ、手荷物を持って駆け出した。

緩やかに前進していた馬は、美和が近づくのを感じると、少し速度を緩める。
その馬に騎乗していた月下は、美和の手を引いて自分の前に美和を乗せた。


「いいんですか?馬、用意出来なかったんですが」

「大丈夫大丈夫。よくよく考えたら、そう簡単に馬一頭なんて条件にしちゃ、ちょっとキツイわよね」

月下は美和を乗せながら言った。

さっきの男女失神事件で相当機嫌が良いらしい。
いまだに椿は訳分からんと言った顔をしていたが、深く考えるのは止めたようだ。




こうして、美和は無事に旅に出たのだった。













空高く舞い上がる、その気高き魂に、惹かれる者が現れる





世界が望んだ女は、人々を魅了する






それが軈て、鳳凰の名を冠した、伝説とも言える一団になろうとは、この時、誰一人として、予想していなかった







[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!