[携帯モード] [URL送信]
2


「…あの、ゆーくん、冗談ですよね」

「うんジョーク。でもごめん、名前覚えてない」

全く反省の色が見えないような平然とした顔もイケメンだ。なんかこっちが名前間違えてるか不安になる。違うよ、僕はさこんじじゃないよ安心して、僕。


「でも君の名前が、さから始まるのは覚えてるかもしれない」

「や、絶対僕がさーちゃんさーちゃん言ってるからですよね」

「うん、ばれちった。で、君の名前なんなんだっけ」

もうこの面倒くさい会話を終わらせようとしてるのが丸わかりだ。せめて隠してください先生

「…さとしです」

「悟りを開くとかの悟?」

「そです」

「いー名前だねー」


なんだろうか、心の籠もってない言葉ってこんな感じなのか。身を持って体験することになるとは思ってもみなかったぜ

ゆーくんは教科書を開いて、もう勉強を教える体制に入っている。でも生憎切り替えが早くない僕はシャーペンを、突き出した口の上に乗せ鼻に挟みながら、なんとか雑談を引き延ばす


「ではこれから名前呼べますな、ゆーくん。悟で大丈夫すよ、さーちゃんが長いのならば…」

「さとし、って3文字だよね。やっぱ君の方が2文字で簡潔だから、君ってゆーよ。という訳で、君も休憩できたでしょ、さっさと勉強しましょーか」


「…やっぱりこうなるのか…」



ああ、非常に面白くない




****



蝉の鳴き声を遮るような昼休みのチャイムが鳴って、僕は友達の岡田と空き教室に走った。最近僕のクラスは、センター試験前とあって、昼休みもピリピリしたムードで居心地が悪い。まぁ受験生だからそれが普通なのかもしれないけど、例外もいる。


「最近クラスいづれーよな。俺ら完璧浮いてる」

お前の、黄と黒のツートンになってる髪の方が浮いてるよと思いながら相槌を打つ。岡田は中学からの友達で、昔から変に閉鎖的だった僕のよき理解者だ。たぶん岡田も変な奴だから波長が合うのだと思う。

「おう上空一万メートルくらい浮いてるよ。俺が笑い声上げただけでみんな睨むしなー」


「おうそれはさーちゃんの引き笑いが気持ち悪いからだよな」

「えっ俺引き笑い?引き笑いなのかな?」

「なんで嬉しそうなんだよ」

空き教室の中の気温も上昇してるようで、徐々に会話も少なくなっていく。互いに箸をすすめるのに必死だ


「…な、俺限界だわ、上脱いでい?」

「おー脱げ脱げ」


ガタンと椅子から立ち上がり、岡田は学校指定の白いYシャツを脱ぎ始める。僕はそれを横目にみながら、ぱっさぱさに乾いた粉ふき芋を口に含む。咀嚼に四苦八苦していると、あることに気付いた。


「え、なぁ岡田、それってブランドもんじゃん」

僕の視線の先には、有名なメンズブランドのロゴが控えめに入ったTシャツを着てる岡田の姿があった。Yシャツの下に着ていたんだろうが、人から見えないとこにブランドもんを着るなんて、やっぱりオシャレな奴は違うなー

「えーこのTシャツ?…あら、本当だな。ブランドみたい」

岡田はTシャツの背中の部分にあたる生地を引っ張って、目で確認する。


「おいおい知らなかったん」

「おう。貰ったからなんも考えずに着てきた」

岡田は長身で野生的な顔の、所謂イケメンの部類に入る男だ。俺はどうなのって?…聞くな。


「岡田さー前から思ってたけど結構身の回りのものいいの使ってるよなーでも全部貰いモンなんだよな」

「おう買うわけねーよ勿体ない」


岡田は倹約家だし、僕も岡田も今はバイトしてない筈だから、自分で買えるわけがないのだ。じゃあ、だれに?


「じゃあ誰に貰ってんのいつも」


何気なく質問すると、岡田は黙ってしまった。聞いちゃダメだったのかもと僕は不安になる。時々何気ない言葉で人は人を傷つけてしまって、取り返しのつかないことになったりするから。


「あちぃなさーちゃん。」

「そだな」

喋ったかと思うと岡田はTシャツを脱ぎだした。暑さでおかしくなったのか、おい。上半身裸でまた席に座り弁当を食べ出す。あからさまに話を終わらされるが、内心少しホッとする小さい自分がいた。


「触れるなってことですな」

「おうよタッチミーよ」

「…僕に触ってになってるよ。なんか上半身裸だから変態ぽいよ。正しくはドントタッチミーな」

岡田はくつくつと笑う。笑うと尖った八重歯が覗くので、肉食獣みたいな顔になるのは否めない。

でも、こいつの笑った顔は嫌いじゃない。



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!