[携帯モード] [URL送信]
3

岡田のかけてるダテ眼鏡を指でピンと弾く。その拍子に露わになった眼鏡の縁には、「じーゆーしーしーあい」というロゴが彫られてあった。…ん?んん?


…僕はさっと手を引っ込める。
岡田は不思議そうな顔をして、机にうつ伏せた

「あーもーうぜえよなー先のことすぎて、まー実際そう遠くはない将来だけどさー何のビジョンも浮かんでこなくね?」

「俺は浮かぶよ、岡田が女子生徒を口説いて問題なってPTA裁判にかけられる姿が」

「さーちゃんて冗談引きずるよな」

「冗談だったの」

「当たり前じゃん」

「あ、そうなの」

「で、さーちゃんは何で進路迷ってんの。」

僕がまだ頭の中で岡田の教師像に思いを馳せていると、岡田からストレートな質問が飛んできた。ちぇ、上手く話を逸らせたと思ったのに。ほんとこいつは変なとこ鋭い。
親友といえど他人に、悩みの核心に触れて欲しくなくて、わざと抽象的な言い回しをすることにした。

「まぁ迷ってるていうかさ、将来の職業選択で、やりがいをとるか、年収…実質をとるか、どうしよっかなーみたいな」

「なるほど」

そりゃ誰でも、好きなことしてってお金稼ぎたいって思うのが普通だろう。実際、それで飯が食えるかは別にして。

「わかるよ。俺も金稼ぐためっつってもさ、親父みたいにはなりたくねーもん」

「岡田の父ちゃん普通のサラリーマン?」

「まあな。毎日あくせく働いてるよ。息子は反面教師でこんなんだけど」


岡田は両頬に人差し指をたてて、ユニークな顔をしたあと、真顔に戻った。

僕らの考えは、甘いのだろうか?



****


ゆーくんに週末の課題を採点してもらってる時に、僕は今日岡田とした話を思い出した。ゆーくんからみたら僕たちの、中学生日記みたいな悩みはどう見えるのだろうか


「…ゆーくんは家庭教師の仕事好きっすか嫌いですか」

「またいきなりだねー、まぁ嫌いならやってないよ」

「じゃあ好きなんですか」

「…どうしても好きって言わせたいんだね」

僕がこんな風に質問しても、手際よく採点するスピードは安定してる。ゆーくんは脳みそが2つあるのだろうか。とにかく器用だ。

「まーこのバイトを続けてるのは、勿論やりがいがあるってのもあるよ。でも、きたない話になっちゃうけど効率よく稼げるからってのもある」

「やっぱり金ですか…」

僕は少しショックだった。ゆーくんみたいな知識人でも、やっぱり最後には実質的なのをとるのか。いや知識人だからなのか

「なーんか君の言い方は、お金を貰うことに一生懸命になるのを、咎めるように聞こえるんだよねー…」

「そういうつもりじゃないけど…でもお金より、精神的なのが大事じゃないんですか」

学校の先生達だって口をすっぱくして言うじゃないか。個性を伸ばせ、自分に合った仕事に就け、やりがいを感じろっ、そう言うじゃないですか

「でも幸せだとかやりがいだとか使命感を感じるには、まず生きてないといけないじゃん。で、生きるにはお金がいるよね。最低限の衣食住と嗜好品と」

「…屁理屈」

「じゃないよ。ほんとのこと。…てか君も実際お金は大切だなって思ってるでしょ?今は親に守られてるけど、もし将来家族を持ったとして、その家族にひもじい思いさせたくないよね。じゃあお金稼ぐためにとにかく働かなきゃだ。やりがいとか求める前に」

ゆーくんは淡々と、理路整然に述べる。「子供ぶるなよ」って言われてる気がした。何も言えない。その通りだからだ。やっと顔を上げたゆーくんは、僕の顔をみて目を見開く

「わ!え…なに、そんな思いつめてんの?ごめんごめん、きつかったかな」

意外にでかい手で、髪の毛をぐしゃぐしゃとかき混ぜられた。そんなに絶望的な顔してたのだろうか




[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!