[携帯モード] [URL送信]
2


…残されたのはなんだか気まずい、僕と岡田。今更ながら、大人気ない態度をとったことに対する罪悪感が存在を主張し出す。分かってる、空気を壊した本人が突破口にならなければいけないんだ、ほら言えよ悟


「あの…さっき、俺、なんか邪魔した」

「…え、やいいよ。ヨシヒサうざいからなー許してやってな」


違うんだそんなことで不機嫌になったんじゃなくて、お前の気遣いを、優しさを、無碍にする自分が情けなくてだから

「いや、違うくて、そのさ…

「なーそれよりさーちゃん、さっき職員室行ったのて、何だったわけ?」

「え、あー進路の紙のことで。あと提出してないの何人かだけらしくて」
「中学生日記かよ!」

不意打ちの質問に、つい答えてしまう。しまったこれが岡田のテクニックじゃないか。
僕は物事の終わりに鈍感で、あんまり切り替えも上手くない。でも岡田はいつも「もうこの話は終わりです」と、自然に会話の方向を転換する。転換の上手さは、その場の雰囲気とかもで。こっちか謝らなくて済むような、そんな自然な転換の仕方で

「や、うんそーなんだよ、でさ」

「中学生日記まっさかり」

「…おー中学生日記まっさかりだよ。取りあえず好きじゃない奴を、日記に見せかけた死を呼ぶノートに書き込むわ」

「さーちゃんそれ違う中学生日記違う」

…―だめだ、面倒くさい。もういいか、別に。岡田も後から掘り返されるのが嫌いとか前言ってたし。うんそうだ。今謝ってもまた空気を壊すだけなんだし、黙ってたがいいんだ

頭の隅で「お前は岡田に甘えすぎだ」って声がした。でもノイズ混ざりのその音は、僕の発音器に伝わらなくて、外に発せられることはなかった。


「てゆーかウケる、その何人かに俺も入ってるわ。あははー中学生日記まっさかり」

「え、お前も書いてないにょ」

「あ、今さーちゃん《にょ》っつった。《にょ》だって。」

「…うるせーにょ噛んだんだにょ…」

「うは、ダルセーニョて音楽記号あったよな」

「わかったわかったから。答えろよ、な、岡田も書いてないわけ」

岡田が、本格的に笑いのツボにはまったら、暫くはまともに会話出来なくなるので急かすように聞く。でもこいつ決まってた筈じゃないか、なのになぜ?

「だって書いてないもん」

「真面目に言えってば…」

「あ〜だからー…さーちゃん、人生一回きりなんだぜ?」


「うん。で?」

「だから、一回きりなんだよ。一回きり!しかもその人生も100年くらいしか残りないんだぜ!?」

命の残余の見積もりが甘過ぎる気もするけど、放っとく。


「…要するに進路を迷っているとゆーこと?」

「まあね。俺、先生になろっかな〜とか思って。」

胸ポケットから取り出したダテ眼鏡をかけ、上目遣いに岡田は言った。さまにはなっているが、なんだかエロ教師みたいだ

「もちろん担当教科は」
「保健体育な。よし考え直せ」




[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!