[携帯モード] [URL送信]
こんにちは先生


無い。
無い無い無い。
なんで私がこんな点数をたたき出せているのかと言うと、それは私の実年齢が18だからに過ぎない。
高校1年生の問題なんて数年前に終わらせたものだし、しかも私の通っていた進学校は結構レベルが高かったらしい。それだ。1年生のときにはこんな点数出せなかった。誓ってもいい。良くて70点くらいの、本当に私は平凡な頭だったのだ。

(まあ、2度勉強すればね)

十分すぎるほどの復習になるだろう。
国木田くんはすごいねー、なんて驚いていたけど、私にしてみれば国木田くんのほうがすごい。見せてもらった解答用紙にはだいたい80点台が連なっていた。そこで気になるのが今私のテスト用紙を見て驚いているキョン。低空飛行ってどれくらいなんだ。

「…にしても、名前」

「えっ?」

頭上から声がかかって、見上げれば随分と真面目な顔をしたキョンと視線が合った。
見ても楽しくないだろう私のテスト用紙を返し、私の肩に手を置き、お決まりの「やれやれ」と言った表情を浮かべる。

「お前なぁ、そこまで頭良いなら言ってくれよ。そして俺に教えてくれ」

「…なんかキョン、谷口くんみたいになってるよ」

「うるせい。俺はいつ赤点を取るか肝を冷やしているんだ」

本気でそこまで危ないのか。
自慢じゃないが私の勉強方法はいたって簡単なもので、夜教科書とノートを見る、これだけ。夜見ることに効果があるわけではなく、寝る前に見ることが大切なのだ。
これが結構覚えられる。あと音楽聴きながらとかね。クラシックがおすすめ…じゃなくて、人に教えるのは苦手だ。

「キョンは結構頭いいと思うんだけどな」

「それは皮肉か?」

「そうじゃなくて、」

小説の中で語り部として言葉を綴るキョンは、なんていうか、聡明っていう言葉が似合うような気がした。語彙も多く、状況説明も上手。いや、そりゃあ谷川先生が書いた世界だけどさ。キョンは頭がいいっていうイメージが私の中から離れない。

「じゃ、次のテストは名前先生だね」

国木田くんがそう言って笑った。一瞬、部室で着ているスーツのことを思い出す。まさかあれを見られたんじゃ…いやいや。そんなことはないさ。
キョンは何か複雑そうな顔をして国木田くんを見ていたけど、やがて小さく溜息を吐いて肩をすくめた。

ちなみにこれは、試験休みを目前にした事件が終わって一段落ついた後のことで、その事件とやらがまた、大変だったのだ。



前*次#

2/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!