[携帯モード] [URL送信]
(For you)



 それは、千切りです。お願いしたのは、たんざく切りです。
 そう言った私に、口に入るんなら形なんてどうでもいい、と彼は言った。それは、彼だけの口に入るならば問題はないけれど、私や、寮のみんなの口に入るものだから、そういうわけにはいきませんと言い返した覚えがある。
 たんざく切りという言葉を知っていただけで、彼からの私の認識は「料理上手」になってしまって、参った。できないことはなかったし、料理をするのも嫌いではなかったけれど、決して上手とも言えないので困っていた。風花ちゃんに料理を教えてくれと頼まれたときだって、四苦八苦したのに。

 今、目の前にあるまな板と、包丁を見比べる。ずいぶんと使っていなかったのに、どちらも綺麗だ。錆びもなければ、黴もない。これを用意してくれたのが、あの先輩だったことを思い出す。彼女のことだ、きっと、いいモノを用意してくださったんだろう。

「皮むきと、ざく切り」

 じゃがいも、キャベツを指差しながら、なんとはなしにつぶやいてみる。本当は、できるだけ料理もしたくなかった。本当に、酸素を吸って、栄養素を体のどこかから入れてもらって、あとはひたすら何も考えないでぼうっとしていたかった。
 食材に、包丁を入れる。まな板と包丁を持って、ぼうっとしていた彼を思い出す。ひ、と喉の奥が引きつって、息が苦しくなる。だめだ、いまは、まじめに料理。そう思いながら、包丁を進ませる。
 たまねぎがあるわけでもないのに、涙はぽろぽろと落ちた。指先が、迷いなく包丁を扱う。刃先が、迷いなく皮をむいていく。

『順平のより、俺のを少しだけ多めにして』

 なんでですか、と問いかけた私に、ちょっとでも多く食べたいから、と彼は言った。
 こんな私の、さしてうまくもない料理を、彼は喜んで食べていた。

『また今度、作って』

 はい、作ります、何度だって。
 あなたが欲しがってくれるのならば、何度だって。
 風花ちゃんに教えながら、自分も少しずつ勉強していたの、知られたくなかったからずっと隠していたんです。
 料理の腕、少しは上がったんですよ。
 あなたが好きなものを、覚えたんです。
 あなたが好きなものを、作れるようになったんです。
 今度、お弁当も、作ります。
 欲張らないから、皆と一緒でいいから、どこかへ出かけましょう。
 あなたのために作るから、好きなだけ食べてください。

 言いたい言葉が、浮かんでは、沈んで行った。

『苗字』

「……いっ」

 じんわりとにじんだ視界に、赤色が広がる。さほど深くはないが、少しだけ切ってしまったらしい。
 痛みは不思議と感じないので、ただ血が広がっていくのを、見ていた。それから少ししてはっとして、急いで水で洗い流す。使わないまま放っておいて、だいぶ古くなってしまった絆創膏を指先に巻いて、再びまな板の前へと戻った。

「…………」

 彼の声が、耳の中に残るよう。奥の奥で、ずっと呼ばれているような。

「あ……」

 中途半端に剥かれたじゃがいもの端に、ほんのり血がこびりついている。水で流せば、そんなものは流れると頭ではわかっていた。けれど、その赤い部分が、今にも広がってすべてを侵食してしまいそうで気持ち悪くて、刃先でそこを取り除き、除いた部分は捨て置いた。




[*←][→#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!