[携帯モード] [URL送信]

本編
13年前










出て行けと言われたから、外に出た。




なぐられた手がずくずくと痛い。今日はなんで怒ってたんだろう。
さいきん来ていた男の人が来ないから、それが原因かな。あの人はやさしかったから、ちょっと悲しいな。

マンションの外は暗くて、本当はあんまり歩きたくない。どうしようかな。また公園にでも行こうかな。

階段を走っておりて、外に出る。寒い。手でうでをさする。足を止めて、二階を見上げる。家のドアはぴたりと閉じていた。

寒い。お腹もへった。

もうあんまり歩きたくなくて、入口のはしっこにある花だんのところに座り込む。じっとマンションの明かりに照らされる花を見る。黄色、むらさき、ピンク。


花びらでも数えてみようかなとはしっこを見た時、入口から人が出てきた。


びっくりして体をちぢこめる。変に思われないかな。大丈夫かな。

すぐに通り過ぎるかと思ったのに、その人は足を止めた。


「おい」


え?


おれ?


体がものすごく固くなる。

どうしよう。なんで?


「お前、隣のガキだろ」


そう言われて、えっと思う。
そろそろと顔を上げる。

知らない男の人がおれを見下ろしていた。

なんだか怒ってるような顔をしていて、心ぞうがどくどくと早くなる。何かしたのかな。怒られるのかな。

男の人はおれをじっと見て、もっと怒ったような顔をした。

髪の毛が真っ黒で、着ている上着と、ズボンも真っ黒でなんだかそれもこわい。

「……くそ」

小さな声にびくりと体が震えた。男の人が近付いてくる。なんで?やだ。泣きそうだ。

震えそうな体をぎゅっとだきしめたら、男の人がゆっくりしゃがんだ。

目の前にある、こわい顔。

じっと見られて、思わず下を向く。


「……おい、俺お前ん家のお隣さん。知らねぇか」

聞かれて首を振る。知らない。見たことない。



そうか、という小さな声のあと、「俺ん家くるか」と言われていっしゅん言葉がわからなくなった。



ゆっくり顔を上げる。


男の人は、じっとおれを見たままだった。


「寒ぃだろ。風邪引くぞ」
「……」
「別に誘拐なんてしねぇよ。好きなときに帰れ。どうせ隣だ」


なんで、とこぼれた言葉に、男の人はこわい顔をくずした。

困ったみたいな顔をして、手を差し出した。


「なんでかねぇ。まぁ、ずっと気になってたしな───ほら、行くぞ」



それは、こわい言葉じゃなかった。


目の前にある大きな手。おれに向けて、ただ伸ばされた手。

ちらりと顔を上げる。

笑ってるわけじゃないのに、さっきよりやさしく見える。




こわくない。



あの人より、ぜんぜんこわくない。











おれはそろりと、その大きな手に自分の手を伸ばした。




.

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!