[携帯モード] [URL送信]

本編
現在




「なぁお前好きなやつとかいねぇの」
「俊也って馬鹿だよね」
「あぁ?」


ソファに座らず床に胡座をかいて、俊也はビール片手に眉を釣り上げた。ソファに座る俺を睨み上げる。

呆れる。二人でテレビを見ていて、唐突に言われた言葉。なんて愚問なんだろう。

「俊也より大事な人なんか見つかるわけがない」

テレビから目を離さず言えば、隣から深い溜息が聞こえてきた。溜息つきたいのはこっちだ。

「親と比べてんじゃねえよ……」
「もう親じゃないでしょ」
「親離れできてねぇガキが何言ってやがる」

だから、もう親じゃないのに。

ちょっとムカついて、ソファの上を移動する。俊也の真上にきて、俊也を挟むように足を下ろす。そのまままるっと俊也を抱き締めた。

「ぉあっ、おい!」

ばたばた暴れて抜け出そうとする俊也。させるかとぎゅうっと力を込める。そこそこ力はあっても俺の方が手足は長い。両手両足をくっ付けて抱え込む。

しばらくの攻防のあと、俊也は力を抜いて俺に体を預けた。

「このクソガキ……」

だらんとした俊也に俺も少し力を抜く。でもそのまま俊也を囲って目の前の黒髪を見つめる。

「ほら」
「あ?」
「俺はもう子供じゃない。体もだし、中身も」
「……」
「俺は親だからくっついてるんじゃない。俊也だから離れないんだ」


クソが、と荒っぽく呟いて俊也は沈黙した。溜息を飲み込む。

いつになったらわかってくれるのか。


人生をくれると言ったのに。

これじゃ親子ゴッコのままだ。


いや人生は長い、と自分に言い聞かせていたら、俊也が顔を上げた。

急に俊也の目が近くにきて心臓が跳ねる。


不機嫌な顔で、俊也が口を開く。


「お前、もし俺が、」


そこまで言って、俊也の目が泳ぐ。いや、と言ってゆるりと顔を下げてしまう。

なんとなくわかった。

でも聞かなかったことにした。


俊也の頭に顎を乗せて目を閉じる。



『もし、俺が誰かを好きになったら?』
『もし、俺が結婚したら?』


───お前はどうするんだ。





「……書類上に頼るかなぁ」
「あ?なんつった?つーか顎いてぇやめろ」
「そんなに痛くないでしょ」



もし、もしも俊也が誰かと幸せになるというのなら。


───その時はまた親子に戻ろう。


そうすれば、縁は切れない。


ずっと隣にいてもおかしくない。



死ぬまで、俺は俊也の側にいる。





俊也は溜息をついて大人しくテレビに視線をやる。俺もくっついたままテレビを眺める。


平穏。安穏。幸せ。

心からそう思う。


寄りかかる俊也の体温がじわりと染みる。





ねぇ、でも、俊也。




───きっと俊也も、俺以上に甘やかす人なんてこれから出会えないと思うよ。





.


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!