[携帯モード] [URL送信]

番外編
6





毎日ちゃんとご飯を食べて、綺麗な寝床で寝て、体を洗って、悪い奴らを捕まえて。

日に日に体に肉が付いていく。それなのに動きが軽くなって、頭もはっきりしてきた。

綺麗な髪なんだから毎日梳けと、櫛ももらった。
絡まるところがなくなって、自分の髪じゃないみたいにさらさらになった。
もう長い髪も必要ないし切ろうかと思ってたけど、アズマが「綺麗になったなぁ」と目を細めて俺の髪を見てくるから、やっぱりやめにした。



休みと言われた日。
何をすればいいかわからなくて、部屋の寝床の上でただじっとしていた。
休むって、何すればいいんだろう。ここは明るいし、疲れるほど動いてないから寝るにも寝れない。
あったかいし、敷物は綺麗だし、ウトウトしそうになるけど。でもなんか、慣れない。
ゆっくり休んでと言ったアズマ。
……休みって何をするのか、明日聞いてみようか。

キシ、と遠くで音がした。

反射で起き上がる。手を伸ばしかけて、武器が無いことを思い出した。そのままの姿勢で止まって、耳を澄まして音を拾う。
階段が軋む音。小さな足音。静かな歩き方。

あ、大丈夫だ。

ふっと体から力を抜いて、寝床からゴソゴソ下りる。
立ち上がったのと扉が叩かれるのは一緒だった。

「カルバ、あー、カルヴァイスさん、いますか?」

返事はしないでパッと扉を開けた。

目を丸くしたアズマが俺を見上げていて、おかしくなった。

「うわびっくりしたー」

そう言って、「今いいですか?」と少し笑って言うアズマ。頷く。
アズマはきっちり団服を着ていた。仕事なのかな。何しに来たんだろう。

「これ、出来ました」

これ?

アズマが腕に掛けていたものを広げる。

ばさりと掲げられた、黒の服。


シュラクの団服。


「見回りついでに見に行ったらもう出来てました。早かったですね」

はい、と差し出されるそれ。受け取って、まじまじと団服を見る。真新しい綺麗な布。

「ちゃんと測ったんだから大きさは大丈夫だと思いますけど」

そうか。この前、測った。あれはこれを作る為。

俺の為の団服。

手に持ったそれがずしりと重く感じる。顔を上げたら、目が合ったアズマがへらりと笑った。

なんとなくそうした方がいい気がして、上着の留め具を外して、羽織ってみる。
重く感じたそれは、ふわりと肩に乗った。

「おお……似合いますね」

アズマが嬉しそうに言う。

似合う。
敵だったシュラクの団服。殺せと言われてきた、黒の団服。


でも、俺の為に作ってくれた。


「明日からはそれ着て下さいね。あと相談、というかお願いなんですが」


見下ろしていた団服から、顔を上げる。

アズマはちょっと眉を下げて、言いにくそうに口を動かした。


「すごく申し訳ないんですが、名前が、どうしても言いにくくてですね……カル、って呼んでもいいですか」


名前。

カル?


不思議な響き。ちょっとしか変わらないのに。
俺の、名前。


カル。


「いいよ」
「え、本当ですか」
「うん。前の名前は捨てる」
「……は!?いや、そんな、」
「ここで暮らすなら、そっちの方がいい」


どうせ滅多に呼ばれることもなかった。

じっとアズマを見ていたら、アズマが眉間の皺を深くした。それから「わかりました」と静かに言う。

「まぁ、捨てるかはとにかく、呼び名はカルで……皆にも言っておきます」
「うん」
「……これから宜しくお願いします、カル」

眉間の皺がなくなる。ふっと笑ったアズマ。

俺に向かって笑ってくれる。ちゃんと目を見て、“俺”を見てくれる。不思議だ。胸のところがざわざわする。



ご飯も部屋も服も、名前も。色んなものをくれた。

一緒に歩いてくれて、待っていてくれる。

生きることを許してくれた。


この子がいなかったら、俺はもうとっくに死んでいた。

この子が俺の世界をどんどん変えていく。



ずっと一緒にいたら、まだ変わっていくんだろうか。“楽しい”ことが、わかるんだろうか。




「アズマ」
「はい?」
「……休みって、何すればいいの?」
「え……えー。また難しいことを……とりあえず、何にも考えずダラダラして、美味しいもの食べて……?うーん」

変な顔をしたアズマは一生懸命言葉を探してくれる。全部全部、俺の為。


「……とりあえず、仕事終わったら夜ご飯食べに行きましょうか。また迎えにきます」

うん、と頷く。アズマは笑う。俺の為に。




「じゃあまた後で。カル」





カル。

俺の名前。

アズマがくれた新しい名前。




───シュラクで生きる、俺の名前。



.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!