[通常モード] [URL送信]

本編





ゆうって。

いつまでゆうって、呼んでたんだっけ。






「おはよう。ねぇゆうは?」
「おはよう。早くにね、お友達が迎えにきて遊びに行ったよ」
「えっ」

なにそれ。なんで?聞いてない。

つっ立っていたら、母さんが顔を上げてちょっとだけ笑った。

「そんな顔しないの。ほら、ご飯できてるから顔洗ってきなさい」

母さんに言われるまま、のろのろ洗面所に向かう。
そんな顔ってどんな顔だろうと思ったけど、かがみを見てもよくわかんなかった。

朝ごはんを食べて、そのままなんとなくテレビを見る。道場に行こうかなと思ったけど、今は大人の人たちのけいこの時間だ。父さんもきっと相手にしてくれない。

ぼんやりテレビを見続けて、のろのろ宿題をやり始める。包丁の音と、フライパンの音が聞こえる。時計を見たらもうすぐ十二時だった。ご飯、何だろう。……ゆう、いつ帰ってくるんだろう。

「今日はあったかいね」

母さんが小さく言った時、げんかんのドアが開く音がした。
それから、ただいまー、とのんびりした声。

イスから飛び降りた。

リビングのドアを開けて飛び出したら、くつをぬいでいたかっこうでゆうが目をまん丸くしていた。

「一歩?どした?ただいま」
「……おかえり」
「うん。ただいま」

笑ったゆうはくつをぬいで歩いてくる。赤色のマフラーをくるくる取って、そのままおれの頭をなでた。顔にふわりとマフラーがあたって、ちょっとだけゆうの匂いがした。
リビングへ入っていくゆうにあわててついていく。

「おかえり勇歩。早かったね」
「うん。矢口くん家もご飯になったから」
「そう。一歩がぶすくれてたよ」
「え?なんで?」

くるっと振り向いたゆうにあわてる。母さんも言わなくていいのに。

「……けいこって言ったのに、いなかったから。もう今日はしないのかな、って」

ぼそぼそ小さく言ったら、ゆうは「なんだ」と笑った。

「一歩まだ寝てたし、起こすのかわいそうかなって。起こせばよかった?」
「ううん……もういいから」
「そ?お昼からけいこしような」

ゆうの笑った顔を見てたら、なんであんなもやもやしてたのかわかんなくなった。ちゃんと帰ってきてくれたんなら、もういいや。

もうすぐご飯だからね、と母さんが言う。ゆうがパッと母さんの方を見て、「じゃあ父さん呼んでくる」とうれしそうな声を出した。

「もうけいこ終わってるよね?」
「そうね……じゃあ行ってきてくれる?」
「うん。行ってくる」

ゆうがおれを見て、もう一度笑った。

それからくるりと背中を向けて、早足でドアに向かう。


───いやだ。


ぱっと浮かんだ言葉に驚いた。

びっくりして体が動かない。心臓がどくどくいいはじめる。なに、なにこれ。

その間に、ゆうがドアを開ける。背中が見えなくなる。


いやだ。ゆう。

行かないで。


我慢できずに走り出そうとした。

でもがくんと腕を引かれて体が引き戻される。ひゅっと息が止まった。


「だめ。一歩はここにいなさい」


静かな母さんの声。

強い力で腕を掴まれてゾッとした。

振り払おうと母さんの腕を掴む。物凄い力で全然動かない。がちゃん、と玄関のドアが開く音。だめだ。怖い。いやだ。

「っ、やだ、なんで!ゆう!」
「一歩、やめなさい」
「やだやだ!離せ!ゆうがっ、ゆうが行っちゃう!」
「大丈夫。勇歩は帰ってくるから」
「嘘だ!ゆうはっ、……兄貴は!」




───帰ってこなかったじゃないか。









びくっと体が震えた。


どくどく心臓が鳴っていて、息が苦しい。
真っ暗だ。何も見えない。訳がわからないまま体を動かそうとして、密着する暖かさに気付いてぎくりとする。
真っ暗な中で感じる体温と、息遣い。


あ。


「……あにき」



兄貴。そうだ。会えた。会えたんだった。

兄貴だ。



無意識に動いて、ぼんやり見える体に縋り付く。
俺の胸に顔を寄せる兄貴。ゆっくり、そっと、震える手を伸ばす。髪に手を当ててから、兄貴を覆うように体を丸めた。触れる体。あったかい。筋張った腕、骨の形がわかる脇腹。
きつく目を閉じる。


───夢じゃなかった。


たった二年。すごく早かった。
でも、一日一日は恐ろしいほど長く感じたこの二年。

兄貴が消えてしばらくは寝れなかった。食欲も消えた。怖くて怖くて、泣き叫んだ。
やつれていく父さんと母さんに、泣きながら謝った。……神様にも、心の中で叫び続けた。
俺が消えろなんて言ったから、兄貴は消えたんだ。ごめんなさい。謝るから、もうあんなこと絶対言わないから。なんでもいい。神様がいるなら、お願いだから。頼む。兄貴を返してくれ。

そんなことをずっと思って、でも兄貴の行方は全然わかんなくて。
兄貴のことを忘れたくなくて、毎日竹刀を握った、この二年。



───うん、もしかしたらいるのかもね。


うっすら笑った兄貴を思い出す。は、と薄く息を吐いた。


会えたのは、嬉しい。生きてた。元気にちゃんと暮らしてた。
……本当に神様がいるんなら、感謝する。たとえ、兄貴をこっちに連れてきたんだとしても。

だって、また会わせてくれた。

「……二度と、会えないと思ってたんだよ」

なぁ、と小さく問いかける。もちろん返事はなくて、小さな寝息しか聞こえない。寂しくなって、兄貴の髪に顔を埋めた。
夢の中で行ってしまった小さな背中を思い出す。止められなかった。……俺が、弱かったから。


いやだ。


「あにき」

なぁ。なぁ兄貴。兄貴は、ちゃんと俺の兄貴で、勇歩って名前で。
アズマとか呼ぶ奴にも、普通にそう呼ばれる兄貴にも腹が立ったけど。

でも、いい。

ここがどこでも関係ない。どうでもいい。
剣道をしてなくても、名前が違っても、変な奴ら
に懐かれてても、知らない顔をしても、なんでもいい。

兄貴がいるなら。
これからずっと一緒にいれるなら、なんだって、いい。



あんな気持ち、もうたくさんだ。



ひとつ、ゆっくりと深呼吸をした。震えはもう止まっていた。そっと兄貴の髪を撫でて、力を込めすぎないようにまた腕を回す。
静かな寝息に、ゆるゆると胸のあたりがいっぱいになっていく。


ゆう。

兄貴。

兄貴。






神様。

いるなら、どうか。




どうか、もう、兄貴をとらないで。








第四章・了

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!