[携帯モード] [URL送信]

狼と忠犬
侵入中?
 侵入の仕方はまんまコソ泥なのにそう見えないのは、容姿なのか、容姿なのか。
 いや、日影さまならたとえ宝塚のように歌いながら入ってきたとしても、俺は『ギャップ萌え!』と心の中で叫んだだろう。

 日影さまはガムテープ付き窓ガラスを足の裏で一ヶ所に固め、ベッドまで進むと、変な体勢で動けないままの俺の首元を掴んで、持ち上げた。


「……一瞬驚いただけでまたいつも通りとか、余裕だな。」

 いつもの1.5倍ほど吊り上がった日影さまの目から、殺人ビームが発射されそうです。
 本当は全然余裕ではないのだけれど、そう思って貰えるのならと俺は無言で見つめ返した。
 
 怒りに震える姿は恐ろしいけれど、少しだけホッとして、肩の力が抜ける。
 俺に憤る日影さまは昔から見慣れていて、傷付いて悲しまれるより何倍も良い。そのまま全部俺にぶつけて、悲しいよりも腹立たしいと感じていて欲しい。なんなら勢いに任せて殴るなりしてくれたらいいのにと思いつつ、それは無いなと笑う。
 だってどんなに俺が憎いと訴えていても、日影さまが俺に暴力を振るったことはない。もしかしたら、手を触れる価値もないと思われていたのかも知れないけれど。

「お前はいつも、どんな風に扱ったってその顔だよな…」
「ぃグェ……」

 いえ、そんな事は。と言おうとしたら、掴まれたシャツが気管を圧迫しているために、潰れた蛙みたいな声になった。
 すると締めつけが解かれ、不自然に上がっていた俺の身体がベッドに落ちる。慌てて身を起こして、正座した。


「近衛。」

 呼ばれて、落としていた視線を戻す。
 俺を見下ろす端正な顔。殺傷力の高そうな怒りのオーラが、なぜか治まっていた。

「―――なんで逃げた。」

 その代り、嘘は許さないぞと目が言っている。

「じ…自分でも、よくわかりません。」
「鍵までかけて閉じ籠ってか。」
「………」
「身代りの話、俺にバレるなと言われてたのか。」
「……いえ。」
「上手い言い訳が、思いつかなかったのか。」
「……いえ。」

 いつもより穏やかに聞こえる声は、子供を諭す親のようだ。
 こんな風に、優しいとさえ言える接し方をされると……どうしたらいいのか、わからなくなる。

「に、逃げ出して……すみませんでした。自分でもどうしてあんな行動をとってしまったのか、わかりません。」

 申し訳ありませんと、深く頭を下げたままで、日影さまの気配を探ろうと神経を研ぎ澄ませた。
 シーツに額を擦りつけ過ぎて、視界が真っ黒だ。

 日影さまが、小さく息を吐いた。気がした。



「………俺の所為で、誘拐されて、死ぬ思いして、身体に傷をつけて、高校生になってもこんな山奥に放り込まれて世話をさせられて、関わらないで済むと思った矢先に―――親衛隊の揉め事で満身創痍。親の命令とはいえ、嫌にもなるな。」


 悪かった。

 呟かれた言葉の意味を理解した瞬間、ぶわりと背中が総毛立つ。


[*前へ][次へ#]

17/28ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!