[携帯モード] [URL送信]

Short
戦。(佐助×政宗)★
一応大阪夏の陣という設定。



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



こんな真昼間から寝れるなんていい時代だと思う。
それも、敵方の大将だった人と寝れるなんて。

「ねー、政宗ー」

「Ah?」

「平和だねー」

「・・・だな・・・・・」

横で寝ていた政宗が返事をする。
・・・尤も、彼は別のことに気を取られているようで、心有らずみたいな感じだったが。
別に明快な答えなど必要としてなかったので、俺は再び横になる。


それから半刻ぐらいしてウトウトしてきた頃だった。

「佐助」

「・・・んぅ?」

「これから、戦になって離れるかもしれねぇな」

「・・・は?」

思わず上半身を起こす。

「戦って?」

「Ha、平和呆気して戦の意味も忘れたか?」

「質問の仕方を間違えた。どうして戦が起こると思うの?」

「豊臣があれで引き下がると思えねぇ。それだけだ」

「・・・・・」

豊臣・・・あの覇王や凶王の元凶・・・

「石田がいなくなって、長曾我部が徳川と和解した今、豊臣で今一番大きい勢力といえば・・・」

チラリ、とこちらを見てくる。

「・・・敵対するね」

「That's right・・・あんただけでも、こっちに来てくれりゃいいが、そうもいかねぇだろ・・・・・」

「うん、多分・・・っていうか、絶対無理」

小さく頭を振ると、だよな、と政宗も哀しそうに笑った。

「・・・まぁ、杞憂で終わればいいけどな」

「・・・・・うん」

けれど、杞憂なんかじゃないのは、この二人が一番知っていて。
それをお互い解っていたから、俺が政宗の腕に顔を埋めても、少し笑われるだけだった。





政宗の目論見はやっぱり正しかった。

「・・・え、本気で云ってるの、ソレ!?」

「うむ、大阪に入る」

「・・・・・ッ」

大阪・・・即ち、秀頼公の居城。
そこに入る、ということは、徳川と同盟を組んでいる伊達とは敵対するということで。
豊臣に入れば滅亡するのは目に見えてるのに。

「助けを求められたら、助けるのが人として当然だろう?」

「・・・・・」

もう、腹を括るしかないようだった。





「・・・・・たくさんいるねぇ・・・、」

堀を埋められた城なんて城じゃない。

「・・・否、いるっていうか・・・あるね」

元和元年五月七日。
多々の屍から発される異臭に顔を顰めながらも、ただ地を踏みしめた。

「・・・お互い共壊滅的大打撃食らってるね・・・・・」

後方にいる旦那に声をかける。

「・・・でも、確実にこっちが不利だけど?」

「解っている・・・」

小さく呟いた旦那を尻目に、再び歩き出す。

「徳川の旦那を叩かないと、犠牲はこんなもんじゃ済まなくなる。けど・・・・・」

チラリ、と北の方角を見た。

「・・・竜も来たらしいよ」

「政宗殿が・・・!?」

「・・・・・」

何も云いたくなかった。
恐れてたことだった。
それまでにどうにか蹴りをつけて、これだけは、絶対避けたかったのに。
けれど・・・・・

けれど、こうなった以上は。

「・・・俺が単騎で、徳川殿を討ちに行く」

「・・・解った」

好敵手じゃなくて、大将を選んだか・・・

「・・・じゃぁ、俺様は秀頼公の護衛に入るわ」

「うむ。任せたぞ、佐助」

「・・・・・了解、大将」





その夜。
俺はあの日と同じように、政宗の腕の中にいた。

「・・・駄目かもしんない」

「らしいな・・・・・」

「・・・もう、あんたに会えない」

「I Know・・・・・」

政宗の腰に回してる手を少し強くした。

「杞憂じゃなかったね・・・」

「・・・こういう運命だった、としか云えねぇな」

「・・・・・だね・・・」

朦朧とする意識の中、少しだけ俺ははにかんだ。


「・・・また、一緒に南蛮菓子でも作ろうよ」

「OK」

「それ持ってさ、どっか景色いいとこに行ってさ、一緒に花見とかしてさ・・・」

「Hun・・・楽しそうじゃねぇか」

「でしょ?・・・あと、奥州のいいお酒とか持ってきてよ?」

「All right。任せな、とびきりのを持ってきてやる」

「・・・・・ありがと」

ガクン、と力が抜ける。

「・・・政宗、」

「Un?どーした、佐助?」

「・・・眠くなってきちゃった・・・」

「OK、ゆっくり休め。Picnicの話は、またあんたが起きてからにするか」

「・・・うん、そうしよ・・・。じゃぁ、おやすみ・・・・・」

「Good night、佐助。いい夢を見ろよ」









―元和元年五月七日
  大阪城炎上。
    真田軍忍頭 猿飛佐助、大阪城で討死―





(あっちで待ってるから、ね?)



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



最期の政宗と佐助の会話は、全部佐助の幻想。

でも政宗も夢で全く同じ光景を体験してたらいいなぁ・・・と思う・・・。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!