[通常モード] [URL送信]

質問集
名前の由来
『登場人物たちの名前にはそれぞれ意味はありますか?』


名前に意味は、あったりなかったりします。意味を持たせた子は

『長雨』→長く降り続く雨のこと。人に思考を与え、その人の土壌を静かに潤す存在になるように
(名付けは父)

『雷』→ビシャー!ガラガラー!超キレイに、超自由に、超乱暴に、超かっこよく光る存在になるように
(名付けは母)

『恋』→子として愛でることができなくても、愛してるんだと伝えるために
(名付けは悔)

『愁』→どんなに可愛がってもその愛に奢ることがないように
(名付けは悔)


『悔』→どんなに可愛がっても、その愛に奢ることがないように
(名付けは父)

『大牙』→逆境にもひどい仕打ちにも負けず、相手に食らいつく強さを持つように
(名付けは祖父)

『真帆』→順風を受けるための帆。まっすぐに進む子になるように
(名付けは母)


『慎』→芯を持った子になるように(漢字が『芯』でないのは生まれるまえに名前が決まっていた『真帆』の字に、慎の母が合わせたため)
(名付けは母)

『按司』→古琉球の階級のひとつ。江戸時代での大名のポジション。
偉いひとになるように(笑)
(名付けは家族全員)



くらいでしょうか。

まだ私が知らないだけで意味がある子もいるかもしれません。

たとえばヤスの名前は『泰彦』で漢字以上の意味はないのですが、「どんな名前だってアタシが育てるんだから真っ当な子になるに決まってる」と言い張る素敵なお母さんがいたので特に支障なく真っ当な子に育ちました。そういう子も中にはいます。

綾なんかは親が服飾デザイナーなので、単純に自分が美しいと思う名前をつけたんじゃないでしょうか。


[*前][次#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!