[携帯モード] [URL送信]

短編集
一目惚れなんです(エース)
「おかしゃん、おかしゃん」

シャナメルが子供達の繕い物をしている時、アンジュが側にやって来た。

『どうしたの?』
「あのね、あのね」

アンジュの言葉に耳を傾けていたシャナメル。
だが、次第に顔が真っ赤に染まる。

『なれそめって……そんな言葉、誰から聞いたの?』
「サッチおじさん」
『……そう』

後でエースくんに頼んで、とっちめて貰う、なんて思われているとは、露知らず。
サッチの爽やかな笑顔が脳裏を過ぎった。

「ねー、ねー、おかしゃんってば」

ニコニコ、と笑うアンジュに、教えないなんて云えないシャナメルは、困惑気味に笑った。

『おとしゃんに内緒に出来る?』
「うんッ!!」

ぱあっ、と明るく笑うアンジュに、苦笑いを浮かべ、シャナメルはこう告げた。



◇◆◇◆◇◆◇



それから、数時間後の休憩室。
デレッデレ、の表情でシャナメルを見つめているエース。
そんなエースを遠巻きから冷ややかな眼差しを向けている船員達とマルコ達。

「何か悪い物でも食ったか?」
「アンジュと遊んでからああなんだよ」
「アンジュに、大きくなったらおとしゃんと結婚する、とか云われたか?」

と、囁かれているとはつゆ知らず。
エースはその表情を崩す事なく、食事の支度をしているシャナメルを見つめていた。

『ん?』

視線に気が付いたシャナメルは、エースの側まで来ると、

『何か良い事でもあったの?』

そう尋ねた。
が、エースは「幸せを噛み締めてるだけだ」と云うだけで、シャナメルの問いに答えようとはしなかった。

[まさか、メルも俺に一目惚れ、なんてなぁ……]

アンジュとシャナメルが内緒話をしていたのを見たエース。
それが気になり、アンジュを擽る、と云う名のお仕置きをした所、白状したのだ。

「メール、膝枕」
『…部屋でね』

シャナメルは、食事の支度を終わらせ、エースと共に、部屋へと戻って行った。

「何だったんだ(ーー;)」

それを見送る面々は、溜息と困惑の表情を浮かべていた。
すると、クイクイ、と服の裾を引く感触。
視線を降ろせば、アンジュがじぃ、とマルコを見つめている。

「アンジュ、どうしたよぃ」
「先生、あのね」

アンジュは、判らない事があると、マルコを先生、と呼ぶ。
どうやら、判らない事柄があったようだ。

「は?」
「一目惚れってなあに???」
「「「「………」」」」

どう答えたら良いのだろうか。
下手に答えると、ニューゲートに殺される。

「も…」
「も?」
「もう少し、デカくなったら教えてやるよぃ」
「判った」

そう云うと、パタパタ、と休憩室を後にした。

「………どう説明すりゃ良いんだよぃ」

マルコの受難である。
頭を抱えるマルコを横目に、隊長達は各々、

「アンジュは、好奇心旺盛だ」
「好奇心、猫をも殺すってェの、教えねェとな……」

お互い顔を見つめ合い、盛大な溜息を吐いた。



――――――――
子供特有の好奇心


2019.06.30

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!