[携帯モード] [URL送信]

Wonderful days
義兄心、妹知らず
夕食も終わり、テレビ番組を楽しみ始めた頃。
学生組は、ダイニングテーブルで今日の課題と復習、予習。
大人組は、ソファーでくつろいでいた。

「んーと、それはね…」

対面に座っていた筈が、何時の間にやら隣同士に座り直し、教え合いをしている。
その様子を微笑ましく見ている義兄2人。

「見て、雪斗。ああやってると、双子の兄妹みたいだ」
「恋人同士にも見えるがな」

雪斗の思わぬ言葉に、海音は黙っていた。

「国光が奏汰を嫁にしてくれたら、俺は安心なんだけど?」
「国光君にも選ぶ権利、あるんだよ?」

睨み合う2人。
海音にしてみれば、国光に奏汰の人生を背負わせるにはいかない、と思っているが、雪斗は逆に、奏汰の全てを知っているからこそ、国光に嫁入りさせたいのだ。

「兄貴は国光の何が気に入らないんだよ?」
「気に入る、入らないの問題じゃない。奏汰は、国光君離れをしないと――……」
「単に甘えてるだけだって。奏汰にとって、国光は特別な存在なんだし」
「けど――…」
「それに、血の繋がり、はないんだし」

そう。
奏汰は父親の親友の忘れ形見なのだ。
施設に入れられる筈だった奏汰は、寸での所で、うちの両親に引き取られ、今に至る。
だからこそ、海音は父親がわり、として、奏汰の幸せを案じていた。

「ま、俺達がとやかく云った所で、本人達にその気がなけりゃあ、無意味だわな」

雪斗の言葉に同意を示す。
2人が教え合いをしている方を見つめていると、不意に奏汰と目が合う。

「兄上も、混ざる?」

こてり、と小首を傾げる。
2人は首を左右に振る。

「ふぅん」

興味なさげに呟くと、再び、教科書に視線を戻した。

「あの眼差し…」
「あん?」
「奏汰は時折、冷たい眼差しをするんだよ」
「奏汰は興味がないと、冷たいだろ」
「だけど……」
「過保護」
「雪斗。お前だけには云われたくないな」

苦笑いを浮かべ、雪斗を見る。

「俺は溺愛してるだけ。過保護じゃねぇな」
「同じだよ」
「違ぇ」

バチバチ、と火花が散る。
一触即発の空気が漂う中、

「喧嘩するなら、今すぐ出てけ」

奏汰の言葉に、ピタリ、と大人組が動きを止めた。

「奏汰。その氷水は何?」
「兄上達にかける」

ニコニコ、と笑いながら、氷水が入ったバケツを見せる。

「かけても良い?」
「「遠慮します」」
「かける」

ス、と行動に移そうとした時。

「奏汰、こっちに来い」
「ん」

国光の言葉に、奏汰は素直に従う。

[[助かった]]

内心、安堵の言葉を呟く。

「兄貴の云った依存の意味、判った」
「だろう」

兄2人は盛大な溜息を吐いた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!