[携帯モード] [URL送信]

颯〜はやて〜
「風邪を引いた日」

「……うう〜ん…」
「まったく…雨だというのに、外に行ったから風邪など引くんですよ」

ヒノエは“弁慶のお願い”を回避する為、昨日は雨の中ずっと外で過ごしていた。

日が落ちた頃に帰ってきて、案の定風邪を引いた…


       颯〜はやて〜「風邪を引いた日」


「…水がぬるくなってきましたね。氷をもらってきますから、おとなしくしているんですよ。
 …といっても、そんな元気ありませんね」
弁慶は皮肉を言い、部屋を後にした。

(…くっそ〜……後で覚えてろよ…!)
ヒノエは心の中で悪態を吐いた。

「…ヒノエ〜……大丈夫…?」
弁慶が出ていってすぐ、敦盛が部屋に入ってきた。

「!!! バカ! お前入ってくるんじゃねえ!」
「!!……ひ〜ん…」
突然怒鳴られ、敦盛は泣きながら部屋を出ていった。
「……あ…」

ヒノエは敦盛に、風邪をうつさないようああ言ったのだが、しんどかったので、キツイ言い方をしてしまった。

マズイ事をした、と思った。

………しばらくして弁慶が氷を持って帰ってきた。

「キミは本当に阿呆ですね。もう少し言い方があったでしょうに…」
「………うるせー……わかってるよ…」

泣きながらヒノエの部屋を出てきた敦盛とすれ違い、理由を聞いた弁慶はキチンとヒノエの真意を伝えた。
「僕がちゃんと説明しておきましたから、敦盛くんも誤解していませんよ」
「…………そう…」
ヒノエはホっとした。
               ☆

「弁慶どの、どこか行かれるのですか?」
ヒノエが眠ったのを見て、弁慶は外出の準備をしていた。

「ああ、敦盛くん。ちょっと薬草を摘みに行ってきますね」
熱冷ましの薬草が終わりそうなので採ってくるのだという。
「わたしも行きます!」
自分もヒノエの助けをしたいと、敦盛も協力を申し出た。

「……えーと……」
弁慶は困ってしまった。

敦盛の気持ちは大事にしてやりたいが、昨日からの雨は止みそうにない。
こんな雨の中、敦盛がノコノコ出てった日には、ヒノエより重い風邪を引きかねない。

「わたしも準備します! 待っててください」
敦盛は雨具を取りに、自分の部屋に行こうとした。

「あ、あのね 敦盛くん!」
弁慶は必死に引き止めた。
「えーと……そうだ! キミには別の事を頼もうと思っていたんですよ」
「? 別のこと?」
「ええ、ぜひ キミに…!」

               ☆

(………ヒマだ………)

目が覚めると、ヒノエは結構元気になっていた。
元々病気とは無縁のヒノエなので、回復も早かった。

(…でもアイツが帰ってきた時、寝てねーとうるさいし…)

ヒノエはゴロンと寝返りを打った。

(……敦盛…さっきの事……気にしてねぇ…よな)

弁慶がキチンと説明したと言っていたが心配だった。
「おや、ヒノエ。起きていたんですか」
弁慶が薬を持って部屋に入ってきた。

「風邪薬を作ってきましたから、飲んでください」
「………」
ヒノエは明らかにイヤそうな顔をした。

「なんて子でしょう。せっかく僕がこの雨の中、薬草を採ってきて作ったのに」
「だって苦いし!……もう熱も無いみたいだし…」
ヒノエは何とか、薬を拒否ろうと必死になった。

「風邪は治りかけが一番大切なんですよ。人にうつるのも、治りかけの時が感染しやすいんですから」
弁慶は薬をさじで適量とると、ヒノエの口元へ持っていった。

「ガキ扱いすんな! い〜の! 飲まない!」
すっかりヘソを曲げ、ガバっと布団を被ってしまった。
「困った子ですね。せっかく敦盛くんがキミの為に作った薬なのに…」

(…え?)

「敦盛くんがキミの為に何か出来ないか…と言うので、採ってきた薬草を、磨り潰す係りをしてもらったんです」
素人に薬の調合をさせる訳にはいかないので、“もちろん薬の調合は僕がしましたから”と、付け加えた。

(それじゃあ薬は苦いままじゃね〜か)
ヒノエは布団から顔だけ出して遠い目をした。
チラリと半分開いた襖が目に入った。

(!?)

敦盛が襖の隙間から、ジ〜っと様子をうかがっていた。

(……そんな目で見るなって…)

ヒノエは“ハア…”と一息吐き“…わかったよ”と薬を飲む決心をした。

「はい、どうぞ」
弁慶が差し出したさじを受け取り、ヒノエはいっきに薬を口に入れた。
「〜!〜!?〜!!! にげ〜!!」
ヒノエは苦悶の表情を浮かべた。
「はい、お水」
弁慶が水を差し出す前にふんだくって、いっきに水を飲み干した。

「いい子ですね、ヒノエ。よく出来ました」
弁慶がヒノエの頭をいい子いい子した。
「だからガキ扱いすんなって!」
ヒノエは弁慶の手を払い、また横になった。

「そうそう、今日一日寝ていれば、明日には風邪も治っていますね」
「あったりまえだろ!オレを誰だと思ってんだ」

弁慶は水差しを用意して、
「夕餉の時間に呼びに来ますね」
「別にい〜よ! 来んな!」
ヒノエは“ベー”と舌を出した。
「おや?敦盛くんに呼びに行ってもらおうと思っていたのに…」

夕餉の頃には全快になっているはずなので、敦盛が部屋に入っても大丈夫なのだ。
「キミがイヤなら、敦盛くんには僕から言っておきますね」
「ちょ、ちょっと待てよ!」

立ち上がり、部屋から出て行こうとする弁慶を、ヒノエは止めた。
「……ゆ、夕飯はみんなと食べたいから呼びに…来て」
テレくさいので、弁慶と目を合わせないように、ヒノエは用件を伝えた。

「はいはい、敦盛くんにそう言っておきますね」
弁慶は素直じゃない甥を、微笑ましく思いクスクス笑った。
「わ、笑うなー!! お前は早く出てけー!」
ヒノエは真っ赤になって、弁慶を部屋から追いだした。

               ☆
「……まったく…!」
ヒノエはひとり部屋に残され、ゴロンと布団に寝転んだ。

(夕飯まで寝とくか)
ヒノエはチラっと襖を見た。
(?)
きっちり閉められている襖から視線を感じた。
(………まさか)

ヒノエは布団から抜け出し襖に近づいた。ガラっ!と勢いよく襖を開けると…

「…あ!……ヒノエ…その…」
敦盛が部屋の前でちょこんと座っていた。

「お前…こんなところで何してるんだよ!」
「…あの…ね……ゆ、夕餉の時間にヒノエを呼びに行くから…」
だから部屋の前で待っていたのだという。

「あのなぁ、夕飯まで、どれだけ時間があると思ってんだよ…」
未の刻になったばっかりだった。

「でも……ヒノエのそばに…いたい」
敦盛はモジモジしながら、自分の思いを伝えた。

「雨降ってんだ! 廊下じゃ冷えるだろ!! 部屋で待ってろ!!!」
「わ、わかったのだ〜」
ヒノエがプンプン怒ったので、ピュ〜と走っていった。
「…ったく」

―― 雨はまもなく止み、二日ぶりの夕日が鮮やかに照らしていた ――

―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―★☆―


[*前へ][次へ#]

11/75ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!