[携帯モード] [URL送信]

Andante
7

茜色の空がゆっくりと暗くなっていく。
赤と藍の混ざりあう不思議でなだらかな空の下、俺は校門のすぐ側でそわそわと外を見つめていた。

今日は錬と会長が合宿から帰ってくる日だった。

出迎えていいものか正直悩んだ。
俺の親衛隊が動こうとしているなら、あの日のことを後悔するのはそう遠くない未来かも知れない。

けれど、やっぱり2人のことが気になってしょうがなくて、俺は気がつけばここまで来てしまっていたのだった。
わざわざ戻るのもおかしいと思い、俺は素直に2人を待つことにした。

2人は選抜に選ばれたのか?
怪我とかしてないだろうか……
あれこれ考える俺の視界に1台の車が映った。



「ただいまーっ!」


来た!と身構える俺のもとに元気な声が飛び込んできた。


「錬!」


言葉と同時に錬が勢いよく飛びついてくる。


「っおかえり錬」


元気そうで何よりだが全身泥だらけで傷だらけだ。
大丈夫なのかと心配する俺を余所に、錬は擦り傷の出来た顔をニコニコと緩めて叫んだ。


「受かった!俺も時雨も受かったぞっ!」


よっぽど嬉しかったのか、興奮気味にまくし立てる錬に、俺はよくやったと頭をぽんぽん叩いてやる。
後ろでは会長が車から降りてくるところだ。


「熱烈な再会だな」

「会長」


抱き合ったままだった俺たちを見てニヤりと笑い会長が言う。
先ほどまで思いきりはしゃいでいた錬が一変し、決まりの悪い顔で離れていって俺は思わず笑った。


数日ぶりに感じる、屈託なく笑う元気そうな声に、忙しなく動く眉、口、瞳。
それをからかう、唇を歪めた嫌みったらしい笑み。

それは俺をどうしようもなく安心させた。



「おかえり」



数日いないだけでこんなに寂しくなるものなんだな、なんて思いながら傷だらけの2人の荷物を奪い取る。


校舎へ向かう今になって、2人を出迎えるのは校舎近くの方がよかったなと後悔した。

校門から校舎まではだいぶ距離があるのに、合宿で疲れているであろう2人にその道のりを歩かせるのはキツいだろう。


「それでなー、時雨がわざわざ俺に向かってくるからボール奪ってやろうと思って身構えたら、いきなりパスしやがったんだぜ!?
あれは絶対一騎打ちの雰囲気だったのに!」

「雰囲気なんてくだらないものでわざわざリスクを犯すはずがない」


……まあ錬も会長も疲れなんて感じさせずに和気藹々と歩いているが。


「それにしても受かって良かったな、二人とも」


あらかた合宿の話を聞き終えて、俺は改めてそう思った。
東京は日本の中心部なだけありかなり曲者が多かったようで、2人とも選抜に生き残れたのは流石としか言いようがない。


「今回は正直自信あったんだ!」


笑いながら話す錬に、会長がほぅ、と口を吊り上げた。
疲れからか、いつもより顔が凶悪だ。


「去年も受かったから図に乗っているわけか」

「そうゆうわけじゃなくて!
俺ら三年だから後輩に負けるわけはいかないだろってこと!」


嫌みったらしい会長の言葉に自信満々で答える錬。会長がくくく、と笑う。
あまりの楽観論に、俺も思わず苦笑いだ。

サッカーをしているところを見たこともないのに『錬は受かるだろう』と思えたのは、この心の余裕のせいなんだろうか。



一人で過ごした3日間。
錬の帰りを待つ間、今の俺に何が出来るだろうと考えて、考えて。

結局答えは出なかった。
けれど、それでもいいのだと、錬の笑顔が教えてくれた気がした。



[*前へ]

14/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!