[携帯モード] [URL送信]

Andante
晩餐5


「そういえば、ここって外出届け無いと外出れないんだろ?
ずっと寮に居て暇じゃないか?」

「寮内にも小規模だけどゲーセンとか買い物できる所があるから、まあ、なんとかなってるかな」


自信満々に答える慧。
学校自体に遊び場を設けるとかやっぱりここは特殊だ。
もう学校自体がレジャーというかなんていうか……。

俺のカルチャーショックを察したのか、慧が更に詳しく話してくれる。


「ここに通ってんのはボンボンのエリートばっかだからさ。外でなんかあったら困るからこの中で事を済ませたいんだろうな」

「…………」


……まぁ閉じ込められてもストレスにならないように配慮されてるし、いいのかな……?


「てかお前サッカーやりにきたって言ってたよな?たしか明後日都大会だぞ」

「うん。とりあえず3年が引退して高等部に合流してから混ざろうかなって」

「……そうか」


俺は中学3年の夏を捨てたのだ。
母校のサッカー部に未練はなかった。
なんせあまり良い思い出がない。
俺は幸運なことに地域の選抜に選ばれていたから、そこでの活動の方を重視していた。

あっさりそう言う俺に慧は少し引っかかったようだったけれど、何も言わずに話を進めた。


「お前、先輩には気をつけろよ。
目ぇつけられたらなにするかわからないからな、高等部の連中は」


……何するかわからないとかこの学校じゃ洒落にならないんだけど。


「なんでそんなに警戒してんだ?」


そう聞くと、慧はなんだか渋い顔をした。


「……高等部って治安悪いんだよ。
中等部はまだ規則とか先生達が抑制力になってるけど、高等部はもうユルユルらしい」

「ええ……」


不良校ってこと?
金持ち校の筈なのにそんな事になってるなんて驚きだ。

………………てか。


「なんでお前飯食い終わってんだよ!?」


早すぎっ!
あんだけの量いつの間に食ったんだ!?


「お前がおせぇ。もう7時半だぞ」

「10分くらいしか経ってないじゃんか……!
俺まだチャーハンとアイス全然食ってないぞ……」


ラーメンも少し残ってるし、アイスに至っては食後だから来てもいない。


「残りのラーメン食ってやろうか」


ペロリと唇を舐める慧。
イケメンにしか許されない仕草だ。
かっこいい。かっこいいけど…………


「あんだけ食ってまだ足りないのか……?」


あの定食相当な量だったのに……。
軽く引きながらラーメンを慧に渡す。
俺もまだ入りそうだけどチャーハンもあるし任せた方が良さそうだ。


「うーん……足りてなくはないけど、まだ余裕で入る」


ラーメンにパクついてるから、本当に余裕のようだ。


「…………元気だなーお前」


俺も負けじと食べ進める。
ちなみにチャーハンもシンプルながら飽きのこない味付けですごいうまい。




「お待たせいたしました」


俺がちょうどチャーハンを食べ終えたタイミングで、素敵な微笑みと共にウェイターさんがデザートを運んできてくれた。


「え?」


俺が頼んだのはチョコレートアイス。
でも、ウェイターさんが俺の前に置いたのはアイスの他に盛りだくさんのフルーツが乗っていた。
写真で見た感じだとこんなに贅沢なじゃなかったと思うけど。


「あの、これ……」


頼んでないです、と言おうとすると、ウェイターさんがやんわりと微笑んできた。


「僕からのサービスです。これからがんばってくださいね」


そう言うと、ウェイターさんは去っていった。
受け取って大丈夫かなと慧を見ると、あいつはキラキラしたたれ目でアイスをみていた。

食べる気満々じゃねえか。
俺の何だけどな、と、苦笑いしながら食うかと声をかける。


「サンキュー!明日は俺がデザート奢ってやるからな」


喜んでもらえたみたいで何よりです。
笑顔でアイスに手を伸ばす慧に釣られて、俺もフッと目を細めた。



[*前へ][次へ#]

20/28ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!