[携帯モード] [URL送信]

report
●10.07.31*シド

シド

SID Summer Festa 2010〜SAITAMA SUPER LIVE〜

さいたまスーパーアリーナ





**SET LIST**


レイン
歌姫
妄想日記
夏恋
モノクロのキス
2℃目の彼女

刺と猫
マスカラ
ホソイコエ
日傘
Cut
dummy
プロポーズ
眩暈

-en-

「僕と金利と手数料」
ミルク
ノイロヲゼパアティー
Dear Tokyo
循環
one way
sleep
微熱













広いステージに大きなスクリーンが設置してあって、そこに色々な3D映像が映し出されるという演出。

上手と下手に長めの花道がありました。



ライブが始まって暗転すると、グッズのLEDリングした人がたくさんいてあちこちでピカピカ光っててすごく綺麗だった。でもあれ近くで光ってると眩しい。笑






マ「シドは4月にライブハウスツアーをしたんですけど、その時のキャパが200とか300で、今日は3万2千人。ギャップ萌えだね。」

マ「今日はソワソワしちゃって1時間くらい早く準備出来ちゃって。で、携帯の折り曲げるところって結構汚れてるじゃん?あそこをつまようじでこう…おかげでソワソワも薄れました。」



会場を煽るも場所の名前がよくわからず結局「あの辺!この辺!その辺!近場!」とか言っていた。
ちなみにアリーナはあゆ風に鼻声で「アリーナ〜」って。笑



マ「次からは四季シリーズです。まずは夏から!シドの夏の曲と言えば?」
客「夏恋!」

と言うわけで夏恋の間、秋の曲ってなんだ?と考えててモノキスかなと思ったらやっぱり次はモノキス。
もちろん次は2℃目。
で春の曲はハナビラかと思いきや、嘘。



嘘が終わったと思ったら、突然謎のダンサーのパフォーマンスが始まった。

暗闇の中で、蛍光のラインが入った服に指先には光る玉みたいのをつけてて、それらを器用に動かして幻想的なダンスを披露していました。

しかしこれが長い。やたら長い。だんだん意味がわからなくなってくる私。

パフォーマンスが終わったと思ったら、今度はステージのスクリーンにやたら凝った3D映像。
巨大ヘビが出てきたりUFOみたいなの出てきたり。

更に意味がわからなくなってくる私。
今日って何見にきたんだっけ?と思った。

果たしてあれって必要だったのかしら。
その間にメンバーは衣装を替えていたらしいけどなにぶん席が遠かったのでわかりませんでした。




日傘が始まってすぐ中断。マオがハケて急遽しんぢがMC。

し「ライブにトラブルはつきものです。どうも埼玉出身のギターのしんぢです。」

し「実家の隣に綺麗な林があるんですけど、昨日ずっとそこで蛍追っかけてました。今日はたんぽぽ摘んでました。」
客「胡散臭ーい」
し「多分今胡散臭いって言われてるんだろうけど、カーーーにしか聞こえないんだよね笑」

少ししてマオが戻ってくる。

マ「ちょっとお腹すいてメロンパン食べたくなっちゃって。」
し「胃問題?空腹問題?笑」



日傘が終わりメンバー全員MC。


ゆ「ここってサッカーコートも入るらしいですね。こんなデカいサッカーコートに立った事もないのに…」

ゆ「どうも滝川クリステルです」


明「デカい会場ですがライブハウスだと思ってやるんで」
マ「今かっこいい事言ってるよ!ライブハウスなわけないのにライブハウスのつもりでやるんだよ!」
客「可愛い〜!」
明「可愛いって言うな」

この可愛いのくだりはもはや定番化してしまったね。


マ「以上の3人でやっているわけですが…」

のけ者にされたしんぢ。
拗ねて帰ろうとするしんぢを必死に止めるマオ。笑

し「用意してきた事全部喋っちゃったし…」

し「最近内転筋エクササイズしてます。」

し「昨日は実家に泊まったんですけど、どんどん料理を出してくるんですよね。エクササイズしてるっつーの。俺山芋アレルギーだっつーの。」

マ「今日お母さん来てるの?」
し「来てんのかなー?」
マ「しんぢくんのお母さ〜ん、お母さんが一番気に入ってるマオだよ〜」

マ「しんぢのお母さん曰わくゆうやのブログがつまんないらしい」
ゆ「お母さ〜ん、最近ブログ気にしてます!」

ゆうやは最近やたらマオに、マオのブログ見てるよアピールをしてくるらしい。



マ「実は昨日は埼玉のホテルに泊まったんですけど。今朝エレベーターで降りてくる時、会場で並んでるみんなの姿が見えたのね。そしたら一緒にエレベーター乗ってたおばあさんが「今日何かあるの?」って俺に聞いてきたんだよ。隣におじいさんいるのに。で、「実は僕なんですよね」って言ったら、信じてもらえてない感じで。「何時からなの?」「17時からです」「あらじゃあ行っちゃおうかしら」なんて。最終的には信じてもらえた感じだったけど。おばあさん来てる〜?」









本編終了。

みんながアンコールを叫んでいる間、ステージのスクリーンにはずっと映像が流れてて綺麗でした。




アンコはお馴染み金曜シンジショー!

「南越」のTシャツを着て登場のしんぢ。
南越とは、埼玉県民的に南越谷をナウく略した言い方らしい。


「僕と金利と手数料」

思い出すなぁ〜。僕と金利と手数料。
あれはハタチそこそこの夏。
音楽で食べていく事を夢見ていましたが、気付けば借金だらけ。消費者金融にまで手を出す始末。
軽く高級外車が買えるくらいまで跳ね上がりました。
弱冠ハタチ。借金と手をつないで歩く生活でした。
テレホンアポイントのバイトをしながら借金を返し、バイトの後はコピーしたバンドのチラシを切り。
このさいたまスーパーアリーナにもチラシを配りにきた記憶があります。しかし思いのほか警備は厳しく、この会場を見たのは今日が初めてです。
チラシを1000枚配ってライブに来てくれるのは一人がいいところ。CDは500枚作って5枚売れればいいところ。
周りの友人達はスノボにサーフィン、ダーツにビリヤード、高級外車の助手席にはピチピチギャル…羨ましかった〜。
借金返済催促の電話が鳴るようになり、電話恐怖症になりました。テレアポのバイトを辞めたのは言うまでもありません…。
節約のためお昼は塩おにぎり、ちっちゃいカップラーメン、公園の水。MDウォークマンが友達でした。
ゲームソフトを売ったお金で電車に乗り、エアマックスを売ったお金で携帯代を払い、お気に入りのギターも売りました。
そんな借金を返す日々だったわたくしに、バンドで生きる事を教えてくれたのが…シドでした。
つらい事があるからこそ、楽しい事を楽しいと思えるんだと知りました。
幸せってなんなんだろう?

何でもないような事が〜♪

ありがとう、いい薬です!




弾き語りが終わり客からの思わぬアンコールの声に「俺アドリブきかないんだって」と言ってた。



一人ずつメンバーを呼ぶしんぢ。
まずゆうや。

ゆ「苦労したんだな!」

ゆ「あの朗読面白いけど、人の曲だし!わかっててもスタッフみんな「…」こんなん。著作権問題とかさぁ…」

一つのマイクで会話しているので二人共顔が近い。


続いて明希。

明「目から水しか出なかった!で、こう手を叩いてあっひゃっひゃって笑ってたら鼻ピなくしました。笑」

しんぢの手の甲にちゅーした明希。


続いてマオ。
浴衣にハットをかぶった格好で登場。

ステージに残されたしんぢの歌詞カード(?)に
マ「おいこれ片付けて行けよ!グシャグシャにして(物販の)ガチャガチャに入れてしまえ。」





マ「みんなの大好きな曲です」と言って、ミルク。




Dear Tokyoではステージの大きなスクリーンにメンバーの姿が映されました。

3D映像よりも最初からそうして欲しかったよ!
ステージ両脇にもスクリーンはあったけど小さくてよく見えなかったもん。





メンバーのグッズ紹介。

ゆうやの扇子はデカい。

しんぢの葱ポロはリハでマオやスタッフみんな着ていたらしい。




循環ではメンコがなかった!







マ「今日は、会場にいる誰一人が欠けても成り立たなかったライブだと思ってます。」

と言って、ラストはsleep。

やっぱりライブで聴くsleepは鳥肌ものです。




sleepが終わるとスクリーンに映像が。

まず、9月にニューシングル発売の発表。


そして、メジャーデビューを発表した2008年の代々木、メジャーデビュー記念日武、hikariツアーの代々木2daysで動員した数字を出し、

次は「50,000人!?」という数字の後、


12月11日シド東京ドーム公演決定!!




ついに来るとこまで来たね。
すごい事です本当に。





そしてもう一度シド登場で、微熱。







メンバーが一人ずつハケていき、最後にマオが残って、マイクを使わずに「愛してます!」

ハケる直前、マオは泣いているように見えた。

ドームでもこの声が届いたらいいなと思った。

















**********

いよいよ次は東京ドーム。
おめでとうございます!


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!