[携帯モード] [URL送信]

report
●11.10.04*シド

シド

ID-S限定ライブ

日本武道館





**SET LIST**


必要悪
汚れた指
Re:Dreamer
Room
アリバイ
お別れの唄
誘感コレクション
ミルク
キャラメル
証言
サーカス
いつか
隣人
dammy
眩暈

-en-

刺と猫
秋風

罪木崩し
微熱










北1階まで客席があり、(北2階は潰してた)ステージは北側までぐるっと花道があって、かなり距離が近かった模様。



一曲目がまさかまさかの必要悪〜!!

この時点で一気に今日のセトリへの期待が膨らみました。


汚れた指も嬉しいし、リドリ聴きたかったんだ〜(;_;)




マオ「もう気づいてる人もいると思うけど、今日はマニアックなセットリストになってます。」


マオ「ID-S6周年です。でも6周年って…10周年とかならわかるけど、6周年!って…って話しじゃん。笑」


マオ「今回、一次先行は一人一枚しか申し込めなかったんですよね。だから今日は両隣が知らない人率がすごく高いライブになってます。」


マオ「10月4日をシドの日って決めたんですけど。よく"コンビニでおつりが410円でラッキーでした"とかツイッターで送ってくる人いるけど、可愛いと思うけど10月4日だから。笑」

マオ「4月10日でいいじゃんって感じなんだけど、6月くらいにファンクラブ作ろうって話になって、でも1年待てねーって事で10月4日になりました。」


マオ「(レザーの上着を脱いで)レザー失敗だったね。蒸し風呂かと思った。いつかのPVで着てたやつなんですけど、生地を見て欲しくて。見えた?」
客「見えたー」
マオ「なんで嘘つくの。」




各メンバーのグッズ紹介。

しんぢのはネギパスケース。

しんぢ「笑われて欲しいんですよ。だってネギついてるんだよ。」
マオ「シド知らない人はわけわかんないよね。笑」


明希さんのはiPhoneケース。

明希「iPhone5が出るのに4なんですよね。」

明希「(ケースのデザイン)可愛くね?サタン御恵っていうんですけど。」
マオ「今知った。」
明希「今考えました。」
しんぢ「おっけいじゃないの?」
明希「みめぐみです。」
マオ「おっけいみょうきかと思ってた。」


ゆうやは富士山男ストラップ。

ゆうや「カラーコーン男ストラップ買った人ー。」
客「はーい」
ゆうや「で、カラーコーン男ストラップ折れた人ー。」
客「はーい」
ゆうや「あれ一週間もった?」
客「もたなーい」
ゆうや「母親のが折れて、"乱暴に扱うからだよ"って言った次の週に自分のも折れました。なので今回は折れにくい素材で作ってみました!」




マオ「10月4日って天使の日らしいですよ。しんぢくん天使だもんね?あ、妖精だっけ。笑 キャラ設定がよくわかんなくて。笑」


しんぢ「刺身についてるあの黄色いやつ、たんぽぽだと思ってたんですよ。」
マオ「たんぽぽつけないだろ!笑 でもあれって結局なんなの?」
客「菊ー!」

マオ「しんぢくんにどこの刺身がおいしいかって聞くと、築地の何々とかそういうのを聞きたいのに"あそこのスーパーがうまい"って言うんですよ。笑」
しんぢ「半額になってるやつしか買わないですから。」




マオ「2005年に渋谷AXで初めてファンクラブライブをして。ディナーショー形式で土曜日の女歌いながら客席歩いたり。笑」

マオ「あとは渋谷リキッドルームで…」
客「恵比寿!」
マオ「渋谷区じゃん!渋谷区恵比寿リキッドルームでやりました。」

マオ「ファンクラブ旅行でつま恋も行きましたね。2008年は10月1日に大阪BIG CATでシドのコピーバンドと"シド対シド"っていうのをやって、10月4日にAXでもやりました。」

マオ「そのコピーバンドがうまくて。お客さん持ってかれちゃったらどうしようと思って。」
客「負けないでー」
マオ「うん俺も負けないでーと思った。」

マオ「ファンクラブ旅行もまたやりたいですね。男は俺達と一緒に温泉入れるっていう。男限定旅行とか。"筋肉と筋肉のぶつかり合いin箱根"みたいな。…なんかめっちゃ男と温泉入りたい人達みたいじゃん。笑」





アンコでマオが開口一番「アンコール何聴きたい?」と言う。

するとステージ袖からピンクのうさぎの着ぐるみが登場。

今日のチケットの半券の裏側に、"今日のライブで聴きたい曲は?"というのを書く欄があって、その半券を集めた箱をうさぎが持っている。

なんと、アンコはまったくノープランで、箱からランダムに引いた半券に書いてある曲をぶっつけでやってくれるというもの!!

マオ曰わく「相当練習してきてます!」だそう。

ちなみに私も一応、依存の庭と書いてました。聴きたかったなぁ(>_<)


マオ「(うさぎに対して)君怪しいねー。人気者になろうとして。中身知ってんだぞ。」


マオがまず半券を二枚引く。

一枚目に出た曲は刺と猫。
ゆうやが「うわー!」って反応してた。

二枚目に秋風が出ると、
ゆうや「これは大丈夫!」


刺と猫、秋風を続けて披露し、再び箱から半券を二枚引く。

一枚目はゆうやが引き、曲を確認するなり「センスいいね!センスいいし、好きそう。」と言う。曲は罠。

しかしそこでしんぢは「香西くん、楽譜持ってきて!」と。笑

二枚目はマオが引いて、罪木崩し。

しんぢ「俺、ちょっと忘れ物しちゃった。」
マオ「可愛いこぶってもだめ。やれ。」

いざ曲に入ろうという時、しんぢが消える。
戻ってきたしんぢはちゃっかり楽譜を持ってきた。


だけど心配してた割にはちゃんと演奏出来てたと思う!


しんぢ「ツアーの力ってすげーなと思った。イントロ弾いたら全部思い出した。」
マオ「じゃあ楽譜見るなよ。」
しんぢ「楽譜は見るものですよ。」


ゆうや「マオくん何も言わなかったけどよく歌えたね。」
マオ「だってプロだもん。キューンソニーからデビューしたもん。」
ゆうや「みんな一緒!」
マオ「そっか。」



最後は微熱をやって終わりました。



明希さんが「お前ら世界で一番愛してるぜ!」と言ってくれたよ*


ゆうや「ファンクラブライブで武道館ってすごくね?次はどこでやろうか。」
客「ドーム!」
ゆうや「そんな高望みするな〜。」


マオは珍しく言葉に詰まっている様子だった。

マオ「あれー真っ白だ。…感動してます!声ください!助けてー!」

マオ「言葉がだめでごめんなさい。」

最後はもちろん恒例の、愛してまーす!で締める。




メンバーが捌けた後、12月にシングル発売と、来年ツアーの発表がありました♪




今日は本当にスペシャルなライブだったと思う!

キャラメル証言サーカスの流れとか嬉しすぎて(;_;)

リクエスト形式でぶっつけでやってくれたのも、遊び心とバンド力を感じました。とっても良かったと思う。

吉開とかノイパとかできそこないとかやらなかったけど、そこらへんの曲は本当にごくまれに思わぬところでやってくれるのがいいので、今日やらなかったのも別にいい。

個人的には好きな曲オンパレードだったので本当に大満足です!!


箱ツアーも期待したい♪



ID-S6周年おめでとうございます
(●´∀`●)



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!