[携帯モード] [URL送信]

report
●11.09.10*L'Arc〜en〜Ciel

L'Arc〜en〜Ciel

20th L'Anniversary TOUR

さいたまスーパーアリーナ





**SET LIST**



SEVENTH HEAVEN
GOOD LUCK MY WAY
the Fourth Avenue Cafe
DRINK IT DOWN
Dune
REVELATION
夏の憂鬱 [time to say good-bye]
forbidden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
HONEY
Caress of Venus
In the Air
Blurry Eyes
READY STEADY GO

-en-

花葬(L'Acoustic ver.)
X X X
Lise and Truth
Link
あなた










味スタ二日間を足して割ったようなセトリ。



ステージは、特別凝った感じのセットではなく至ってシンプル。

ドラムの後ろに移動式の箱のようなセットがあってその中にオーケストラがいる。




hydeのアカペラで虹から始まる。

青木さんではあるまいな?とつい思ってしまう。笑



hydeは味スタに引き続き再びドレッドヘアー。



hyde「20歳になりましたL'Arc〜en〜Cielです。20歳になったので、色んな事教えてあげられると思います。」


hyde「(顔にかかる髪が)邪魔!」

hyde「また魔法で髪を長くしました。気に入ったみたいなので今回はずっとこれでいこうと思ってます。許してくれる?」


hyde「良い子にしてたら新曲やるかも。」


hyde「埼玉ちゃーん。埼玉ちゃんってさっき思いついたんだけど。埼玉ちゃーーん!」

やたらと埼玉ちゃんを連呼。




REVELATIONの後にhydeが「…はぁ」って盛大に間抜けなため息をついたのをマイクがばっちり拾っていて、私はその時てっきり普通にMC入るのかと思ったら違くて、みんなため息に笑って微妙な空気の中そのまましらっと夏の憂鬱歌い始めたのでなんかおかしかった。笑
後のMCでため息の件を謝っていたけど。笑




ken「ウェーイ。ウェーイ!…二回目誰だかわかる?スタン・ハンセン。ウェーイ。ウェーイ!一回目は?(いかりや)長さん。」


ken「今日は初日だけどツアーに向けてみんな何か準備はしてきた?」

客「…………」

ken「何もしてないんかい!俺は髪を切って、さっき染めたんですよ。だからくっさいんですよ!最近の、なんかコーヒーみたいな泡のやつあるやん。あれコーヒーみたいな匂いがするんかなと思ったらやっぱり臭いやん!」


その後、映画ロッキーの1から6まであるシリーズについて一つずつ長々と説明して、お客さんもポカン&苦笑いになってくる。笑


ken「もう曲聴きたい?何聴きたいの?」

客「¥$¢£%#!」

ken「ロッキー!?じゃあhydeさんロッキーお願いします」

言われたhydeはギターを持ってちょっとニヤニヤしながらマイクの前に立ち、HONEYを歌い出す。




てつのベースソロからIn the Air。




ブルーリーの始まり方は味スタと同じ感じだった。


曲の途中の煽りでhydeは、埼玉ちゃんからたまちゃんへと呼び名を変えてたまちゃんたまちゃん連呼。


hyde「L'Arc〜en〜Cielのファンはもっとやれるんじゃないの?聞こえねーんだよたまちゃーん!」

ってなんか言い方はかっこいい感じなのに言ってる事はたまちゃんだから笑ってしまう。

スクリーンにメンバーの様子が映されてお客さんが沸くと、「あれはたまちゃんじゃないからね」とhyde。





アンコでは、オーケストラが入ってる箱のようなセットの上にhyde、ken、tetsuyaが座り、アコースティックの花葬を披露。

座って演奏してる感じが、シドのdead stockツアーのいいひとを彷彿とさせた。



てつが首に黄色い細いスカーフみたいなのを巻いててサイボーグ009みたいだった。



今日は新曲のXXXを初披露!

なんか、なんとなくだけどちょっとEXILEのような雰囲気を感じたのだけどわかるかなぁ。笑



hyde「新曲やりました。キスキスキスって曲です。みんなに20年分のキスをあげたいなと思って名前をつけました。…嘘です。ただのエロい気持ちでつけましたすいません。」


hyde「今日はやけに汗かくんだよね…」と言って袖をまくると、グッズのリストバンドをつけている。

hyde「これ楽屋に置いてあったんですよ。で、これを、チュッてつけたのね。」

チュッてつけた、とはよくわからない表現である。

hyde「そしたらなんか不思議な気持ちになって…あ、俺L'Arc〜en〜Cielやって。これ別に宣伝じゃないから買わなくていいですよ。なんていうか…自分のバンドだなぁと思って。…本当に宣伝じゃないから買わなくていいよ!」

グッズなんだから宣伝すればいいのに、絶対買うなとまで言う始末。笑

ユッキーもずっとリストバンドつけてた。
hyde「他のバンドのじゃないよね?」

kenちゃんとてつはつけてない。
hyde「僕達スロースターターなんで、楽屋戻る頃にはついてると思うんで。」


hyde「あ、そうそう今回はオーケストラがいるんですけど、これCGなんで。本物っぽいでしょ?」

スクリーンにオーケストラの人達が映り、hydeの言葉にちょっと笑ってしまっている。

hyde「…すいません」


hyde「もっとやりたかったんだけど、今年関東はもうこれが最後なんですよね。ワールドツアーでくるっと世界回って、また大きくなって帰ってくるんで。」




最後のバナナ投げの前にてつがリストバンドつけてきて、「ずっとつけてたんやけどな」と白々しく言っていた。笑




最後にXXXのPVが流れて、初日終了でした★




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!