[携帯モード] [URL送信]

report
●11.06.11*シド

シド

dead stock TOUR 2011

札幌ニトリ文化ホール





**SET LIST**


NO LDK
シェルター
妄想日記
cosmetic
ワイフ
モノクロのキス
レイン
いいひと

2月
sleep
乱舞のメロディ
歌姫
Sweet?
dog run
Dear Tokyo
one way

-en-

落園
すぐ傍で
夏恋
ドラマ
Sympathy










震災の影響で延期となり3ヶ月遅れで開催となった札幌公演。


会場に入ってセットを見た時や、開演してオープニングの演出を見た時、「あ〜こんなんだったなぁ」と色々蘇りました。





ステージ前方に広めのスペースがある作りになっていて、マオのお立ち台から客席までやたら距離がある。

そのスペースの事を奈落と言うらしい。


マオ「奈落だよ?お前ら全員奈落の底に落としてやろうか!」

客「キャー!」

マオ「奈落の底に落としてやろうかでキャーって。笑」



マオ「ローソンでからあげクン買って食べたので頑張ります。」



マオ「よさこい祭りやってるね。今朝早く起きてテレビ見てたらよさこい祭りの番組がやってて。で、色んなチームとかあるじゃん。それで"今年は優勝して下さい"とかコメントが下に出てるのね。それ見て、俺もコメント送ろうかなと思って。笑 "マオです。あまり詳しくないんですけど、皆さんの姿を見て、割と意外と元気をもらったので…僕より全然若い子達が頑張ってて…"ってこれじゃ長いよなぁとか考えてたんですけど。でもFAXしかだめだったから。メールだろ!とか思いつつ。笑」

するとお客さんから踊って!コール。

マオ「ノー!」

だけど結局話の流れから微妙に踊る。

お客さんからもう一回コール。

マオ「もう一回ってみんなはリスクがないから言えるけど怪我するのこっちだから。笑」




歌姫でベースがトラブってしまい、曲が始まって早々明希さんは袖に引っ込んで、結局そのまま曲が終わるまで出てこなかった。ベースなしでの歌姫でした。


明希さんがいない間、マオが歌いながらエアベースしたりしてた。笑


歌姫が終わってからやっと戻ってきた明希さん。


明希「(ベースが)ちょっと機嫌悪いみたい。」

マオ「そうなんだ。今日俺んち泊まりにくる?(ベースに語りかける)」


すると何かこしょこしょ話を始める二人。


しんぢ「今ギャラの交渉してますよ。」



歌姫が不完全で終わってしまったため、歌姫っぽい曲をもう一曲やろうという事で急遽Sweet?をサービス!


しんぢが「スコア持ってきてー!」とか言っていたけどちゃんと弾けてたよ。笑

言い出しっぺのマオは後半歌詞グッダグダだったけど。笑




アンコ一曲目は落園。


マオ「良い曲書くねー。hikariツアーを思い出しますね。これ誰が作ったんだっけ?」

という流れでゆうやMC。



ゆうやのMCにあまりウケてないお客さんの反応を見て

マオ「ゆうやの事嫌いなの?好きだよね?じゃあ今からゆうやくんが面白くない話をするから、ゆうやくんが好きだったら愛想笑いして下さい。」


ゆうや「新ネタを考えてきました。街でよく聞く音シリーズ。」

トラックの「バックします」っていうのの真似をするゆうや。

あとマックのポテトが揚がった時の音も。


マオ「街でよく聞く音"シリーズ"って、一個しかないじゃん。」

ゆうや「もう一個あるよ。」

マオ「あれだろ?左へ曲がります」

ゆうや「言っちゃったじゃん!」

ゆうや「あとタクシーでよく聞くシリーズも…」

マオ「シートベルトを…」

ゆうや「また言っちゃったじゃん!」


最近のタクシーはシートベルトをしめて下さいってアナウンスがあるらしいですね。




最後、マオが客席に自ら降りた?落ちた?かわからないけどなんか客席に降りててスタッフさんに救出されていた。



ゆうや「第二の故郷北海道で大好きな曲をやれて嬉しい。」


ゆうや「代々木から1ヶ月とちょっとですが…この1ヶ月がすごく長く感じて、すごく久しぶりな気がして。リハの時はお客さんが入っている事を想像してやったんですけど、ダックダクですよ。」


ゆうや「まさかの明日が事実上のファイナル的な?」


そうだよなぁ。明日で終わっちゃう。

またここから何本か追加でライブやって欲しい気分です。


ところでゆうや、茶髪にした?




今日は、ツアーの楽しさを思い出せたし、トラブルもあったけどサプライズもあり、メンバーの姿を見れた事だけでも、全部が何だか嬉しかった(*´∪`*)



明日はもっと良いライブで最高のファイナルになりますように!




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!