[携帯モード] [URL送信]

report
●11.05.29*L'Arc〜en〜Ciel

L'Arc〜en〜Ciel

20th L'Anniversary Live

味の素スタジアム





**SET LIST**


READY STEADY GO
Pretty girl
NEXUS 4
HEAVEN'S DRIVE
LOVE FLIES
snow drop
ALONE EN LA VIDA
叙情詩
NEO UNIVERSE
Driver's High
REVELATION
DRINK IT DOWN
花葬
浸食-lose control-
HONEY
SEVENTH HEAVEN
STAY AWAY
Link
瞳の住人

-en-

forbidden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
GOOD LUCK MY WAY
BLESS










今日は1998年〜現在までの、所謂ラルク全盛期の一番みんなに馴染み深いであろうセトリ。



昨日と同じようにスクリーンにメンバーの写真が映されていき、またアリーナ後方からリムジンかと思いきや今日は違う。

ステージにユッキーが一人で現れドラムを叩き始める。

すると他メンバーも登場して、一曲目からRSG!

「えっ一曲目!?」とか思ったけど、確かにこの曲で始まるのがふさわしいのかも。



Pretty girlではスクリーンにちょいちょいお客さんが映される。

自分が映されている事に気づいたお客さんが「わぁっ!?」ってリアクションするのが可愛らしかったです。笑




hyde「成人式へようこそ。ハタチになったので、自分の責任で今まで以上に暴れたいと思います。」


hyde「雨…ちょっとやりすぎた。笑 調整しとくんで。」


hyde「今日はぶちかますんで、黙ってるとぶっ殺すぞ!……ってyukihiroさんが言ってました。」


今回のライブは日本含め世界各国の映画館で生中継されていて、映画館での視聴者にhydeが5カ国語であいさつ。

hyde「ハロー、アンニョンハセヨ、ボンジュール、ニーハオ、コンニチハ〜」となぜか日本語もカタコトに。笑




ALONE EN LA VIDAは、時間的に晴れていればきっと良い感じの夕暮れ時で素敵だったんだろうなぁと思った。
本当はそれを狙ってたんじゃないかな?




hydeのアカペラから叙情詩。

叙情詩と、続くネオユニのスクリーンの映像がとても綺麗だった。



REVELATIONではスクリーンにhydeっぽい目だけが映される。




昨日のwinter fallと同じくまた有名人達が今日はHONEYを歌い出す!笑

昨日も今日も、yasuしゃしゃりすぎでしょ。笑


有名人達によるHONEYの後に本家HONEYを披露。




4つ打ちのリズムに乗りながらkenちゃんMC。


ken「いぇーい!」

客「いぇーい!」

ken「20年もやってるとMCもリズムに乗れるんだよ!」


ken「俺もそろそろ濡れに行くで〜!このリズムで始まる曲と言えば!?」

客「SEVENTH HEAVEN!」




Linkでメンバー紹介を期待したけどなかったねー。



tetsuya「わっしょい〜!なんか良い天気に思えてきた。笑」


tetsuya「なんで雨だと天気悪いって言うの?雨に失礼じゃない?恵みの雨やで。」


tetsuya「20年やってきてこんなん初めてじゃない?グランドクロスツアーの時は一回も雨なかったんですよ。今日のためか!?笑」


tetsuya「俺らもせっかくおめかししたのに…。みんなどうせ濡れると思って水着とか着てるんちゃうの?脱いじゃえばええんちゃうん!?」


tetsuya「明日、5月30日で20歳の誕生日です。1991年5月30日、大阪の難波ロケッツっていう…ご存知〜?」

わっしょいもご存知も、てつファンのみならずラルクファンみんなに浸透させようとしている。笑




昨日flowerで転がった大きなボールが今日はSTAY AWAYで登場。





アンコが始まると、スクリーンにメッセージが。


ありがとう
我々は新たな未来へ向かいます
次の一歩を踏み出します
みんな一緒に行こう
そして
今日ココへ来れなかった人の想いも
連れて行きます
共に乗り超えよう
これからも一緒
I love you



そして昨日のライブ冒頭と同じくアリーナ後方からリムジンが現れてレッドカーペットの上をメンバーが歩く。

今日は上手にken・tetsuya、下手にhyde・yukihiro。

この時メンバーみんな傘をさしながら歩いてたんだけど、ユッキーが両手で傘持って上下にぶんぶんしたり可愛かった(*´艸`)




アンコ一曲目はforbidden lover。
この曲はとにかくhydeが最強に神々しすぎてやばい。
曲も演出も本当に神がかってて鳥肌立つ。



続くマイドリもこれまた良い曲すぎて胸いっぱい。

最初のkenちゃんのギター、hydeの歌う伸びやかでどこか切なげなサビ、そしてみんなで合唱…涙腺が刺激されてしまう。




そんな感動の後は新曲GOOD LUCK MY WAYをライブ初披露!

これも本当に良い曲すぎる!!

20周年という新たなスタートを切るのにふさわしい疾走感で、発売が待ち遠しい〜!!




hyde「雨、みんなは大変だろうけど、関係ないなって思いながらやってました。…でもちょっとくらい止めばいいのに。笑」


hyde「20年やってても発見とかあるし、わからんもんやね。」


hyde「ラルクは、今までにたくさんの人と関わって大きな船になったと思います。途中何度も暗礁に乗り上げて、でもそのたびにスタッフとメンバーで乗り越えてきました。」


hyde「扱いにくくてやっかいなバンドだと思うんですけど、どっかに魅力があるんだろうなと思います。」


hyde「今日ここに来れなかった人も、遠くから思いは届いてるんで。こんな愛想のないバンドないと思うんですけど…本当にありがとう。」


hyde「みんな口下手なんで、曲で伝えたいと思います。」


そう言って最後の曲は、BLESS。

祝福、そして感謝や祈りを感じるラストでした。




最後にメンバーみんなでバナナ投げ!


そしてユッキーがセンターに出てきたかと思えば高々と手を上げてLピース!!

なんか、ユッキーどうした!?ご機嫌!?可愛いすぎるよ!?!?


最後のバナナに、てつとhydeがちゅーして投げた(*´∪`*)




メンバーが捌けると昨日と同じくGOOD LUCK MY WAYのPVが流れる。



そして!!

今秋ラニバツアー、来年ワールドツアー開催決定!!


最高の喜びで幕を閉じた味スタ二日間でした。





震災から2ヶ月以上が経って、被災者ではない私達にはだんだんいつもの日常が戻ってきて、少しずつ危機感や不安感や関心が薄れていってしまいがちだけれど

元々チャリティー目的でもなんでもなかった今回のライブの収益を、全額義援金にするという潔さを見せてくれたメンバーの気持ちは決して忘れないし、私もそれを見習ってこの先も出来る事はなんでもやり続けていこうと思う。


ラルクを好きになって本当に良かった。




20周年、本当におめでとうございます!!!!



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!