[携帯モード] [URL送信]

report
●11.05.28*L'Arc〜en〜Ciel

L'Arc〜en〜Ciel

20th L'Anniversary Live

味の素スタジアム





**SET LIST**


In the Air
Caress of Venus
Vivid Colors
The Fourth Avenue Cafe
夏の憂鬱[time to say good-bye]
風の行方
As if in a dream
Dune
winter fall
ガラス玉
fate
Floods of tears
Blurry Eyes
Lies and Truth
flower
I'm so happy
Shout at the Devil

-en-

あなた
milky way
Voice
White Feathers










結成してから1997年までの曲のセトリ。



20分くらい押してライブスタート。



ライブが始まると、ステージ両脇のスクリーンに過去を振り返るように昔のメンバーの写真が次々映されていく。



するとアリーナ後方の上手と下手からリムジンが出てきて、そこからメンバー登場。

上手にhyde・yukihiro、下手にken・tetsuya。

覆われていたシートをスタッフさんが剥ぎ取るとレッドカーペットが現れて、その上をメンバーが歩いてステージへ。



hydeがドレッドヘアーでメイク濃くてジャックスパロウだった!笑

てつも短髪で若返った感じ♪




一曲目はIn the Air。


続くカレスでは盛大に銀テープが飛ぶ。

カレスのイントロってなんであんなにもテンション上がるんだろうか。笑




hyde「この雨は演出なんで。最後は虹がかかるから。」


hyde「今日は97年までの曲を中心にやっていくっていうマニアックな日なんですけど。今日はコアな人達が集まってるって事ですね。」


hyde「昔の曲とか聴くと、その当時の色んな事思い出すんでしょ?そんな顔してるわ。」




As if in a dreamの幻想的なイントロが、開放的な野外の空気と雨の雰囲気にすごく合っていて引き込まれた。




Duneではメンバーが映るスクリーンが砂嵐混じりな感じになり、所々で一瞬当時のメンバーの映像が挟み込まれたり。




winter fallが終わると、いきなりスクリーンに藤原組長が現れお客さん全員「何事??」って感じになったところ、次にyasuが映りなんとwinter fallを歌い始めたではないか!笑

すると次々とラルクに縁のある?有名人たちが映りwinter fallを歌っていく。

モー娘のなっち、ミキティ、マオ、DAIGO、狩野英孝、武田真治、押切もえ、青木隆治、横浜ベイスターズの三浦選手(歌ってない)が代わる代わる映り、みんな「え!?」って感じだったり歓声が上がったり爆笑したりでかなり盛り上がりました。




スクリーンにぼんやりとしたメルヘンなメリーゴーランドの映像が流れ、Blurry Eyesが始まり花火が上がる。


曲の途中でkenちゃんのMC。

ken「ラルクはみんなのスパイスになれてる?塩?こしょう?…味の素!!」


ken「みんな一斉にしゃべってもわからへんから、体で表現して。Y!M!C!A!みたいに。」

あと、かつおだしがどうとか色々言ってた。




flowerではアリーナ席と下層スタンドから発光して色が変わる大きなボールがいくつも投げ込まれ、お客さんの頭上でぽよんぽよん転がる。




Shout at the Devilでは炎が上がり、曲の最後に他メンバーが捌けていく中ユッキーが残って気迫のこもったドラムソロを披露したのち捌けていった。




アンコール待ちの時間が終わってスタジアムが暗転すると、瞬く間にサイリュームの光の海が広がり、すごく綺麗な光景でした。

そんな中始まった曲はあなた。

この曲のみんなで歌うところが本当にいつも感動で胸いっぱいになる。

ラピニュで一曲目にあなたが来た時はあまりの感動でずーっと泣きっぱなしだったのを思い出した。



あなたが終わり、てつのMC。


tetsuya「この曲の後のMCきついわ〜。笑」

tetsuya「みんなせっかく髪もセットしておしゃれして来たのに、ぐちゃぐちゃ…いや、ごめんなさい。笑」

tetsuya「二日間で一曲も被らないって、20年やってて初めてじゃない?みんな今日やった曲全部知ってんの?ご存知〜?」

ソロで使っていたフレーズ「ご存知〜?」が聞けて嬉しい*


tetsuya「次の曲聴きたいー?」
と言って、milky way♪




White Feathersではメンバーの頭上から羽が舞い落ちる。

hyde「羽…風で流されちゃった。笑 これでも羽降らすの上手になったんですよ。昔はこうかご揺らして羽降らせたり…次の日に前日の羽が落ちてきたり。」


hyde「(ステージ前方に出てきて天気を確認。このとき雨は弱まってた。)ここまで演出通り。」


hyde「昔の曲は暗い曲ばっかりなんですけど…後ろ向きな歌詞ばっかりで…。笑 夏の憂鬱とか怖いもん。何があったん?みたいな。笑」


hyde「最近涙もろくてね〜。最初出てくる時も、"わ〜みんないる〜"と思ってうるっと…。"みんなカッパ着て待ってる〜"って。ちょっと可愛かったです。」


hyde「(サイリュームの光)ずっと見てたいなぁと思いました。」


hyde「無理やりにでも前を向いていかないと希望が見えづらくなってると思うから。みんなで前を向いていけたらなと。」


hyde「今回メンバーみんなで色々意見を出し合ったんですけど。潔いメンバーがかっこいいなと思いました。」


hyde「今日という日を迎えられて本当に嬉しい。雨の中来てくれてありがとう。」


hyde「止まない雨はない。」



ラストは虹。

最近は青木さんverで聴く機会の多い虹ですが笑、やはり本家が一番。

途中の「記憶の天秤にかけた〜」のセリフがスクリーンに映された。




メンバーが捌けた後、新曲のGOOD LUCK MY WAYのPVが流れた。





昔の曲中心の今日は、15thラニバを思い出すようで、今までもこの先もまた聴けるかわからない曲達で嬉しかった!!

この頃からラルクファンでいられたら良かったのになぁと悔しい思いがします。


4人揃った姿を見ると、安心する。





二日目へ続く(●´∀`●)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!