[携帯モード] [URL送信]

report
●11.03.26*シド

シド

dead stock TOUR 2011

福岡マリンメッセ





**SET LIST**


NO LDK
シェルター
妄想日記
cosmetic
ワイフ
モノクロのキス
レイン
いいひと

2月
sleep
乱舞のメロディ
歌姫
dog run
Dear Tokyo
one way

-en-

ハナビラ
アリバイ
smile
Sympathy
涙の温度










震災で中止になっていたツアーの再開一発目。




最初マオがサイバーサングラスしてて笑った。


マオ明希は髪切ったのかな?短かった気がする。




マオ「シドっていうバンドで、ボーカルっていう歌うパートをやっている、マオっていいます。」

みんな知ってます。



マオ「この福岡で少年時代を過ごしました。週5で缶蹴りやってた。あれお金かからないから良いよね。120円で買えるから。アルミ缶でやるとべこべこになっちゃうから、コーヒーのやつとか使ってね。」




マオ「みんな知ってると思うけど、震災があって延期とか中止になってしまったところもあります。すごく考えて、ツアーの再開を決めました。」


マオ「被災地の人もそうだけど、その他にも来れなくなってしまった人がたくさんいると耳に入ってます。みんなはそんな人達の分まで楽しむべきだと思うし、僕達も思いきり楽しみます。」




いいひとで"完成間近の恋"ってフレーズの時にマオが指で「恋」って書いてた。




マオに用意される衣装は穴だらけのボロボロが多いらしい。笑

もちろん、元々そういう服なだけね。

今日の衣装も穴だらけのボロボロ。

マオ「こういうボロボロなのだとお母さんが怒るじゃん。だから今日は新しいの用意しといてって言ったらまたボロボロ。笑」

服はボロボロでも靴はなんかスノボ風のがっしりした感じ。

そこでマオがお立ち台でスノボごっこするとお客さんが沸く。

すると「なんでもわーとかきゃーとか言わなくていいよ」ってたまには引いて欲しいみたい。笑


ボロボロのマオに比べエレガントなしんぢの衣装。

マオ「わかった、経費そこいってんだ!」

しんぢ「でもマオくん、俺衣装はエレガントだけどパンツはビリッビリだからね。」


そこからひたすらパンツの話。

マオ明希はパンツこだわるタイプでゆうやはコンビニのでいいやってタイプでしんぢはビリッビリ。




sleepでマオは座り込んで振り絞るように歌ってた。

ただでさえsleep泣けるのに必死に歌ってる感じが余計ぐっときちゃったよ。




乱舞でマオがイントロ入り損ねる。

曲が終わってそれを謝って、「じゃあそこの部分だけ歌います」とか言ってお客さんの手拍子で歌ったけど下手くそで、「やっぱりシドのメンバーの演奏じゃないとちゃんと歌えないって証明されたね!」とかなんとか綺麗にまとめてた。




dog runで"真っ直ぐに吠えよう"のところでマオがゆうやに何かやっててゆうやがポカンとしてて、なんか微笑ましかった。




アンコでは今日も小池さんジャッジによる上手下手声出し対決。

下手の明希ゆうやチームは福岡にちなんでめんたーい!と叫ぶ。

対するマオしんぢチームは、へんたーい。


小池さんジャッジは、今日は声の大きさが本当に五分五分で引き分けにしたかったとこだけど、小池さん的に上手の方が声質が好みだったそうで上手の勝利。




今日もいつも通りSympathyで終わるかと思いきや、ラストは涙の温度だった。

多分、特別にそうしたんじゃないかな。

私個人的にも、"気休めの言葉の一つなんて何の役にもたたないそんな夜"って歌詞が、今の被災地の方の心境なんじゃないかと思っていたから、涙の温度やってくれた事にびっくりしたしすごく嬉しかった。



明希さんが「一日も早く幸せな日々になりますように」って言ってた。

ゆうやも「このツアーで笑顔をたくさん集めて、被災地に届くように頑張りたい」と。

マオもみんなの姿を見て安心したと言ってたし、「被災地の人はこれから長い間ずっと何かを背負っていかなくちゃいけない。僕達も、今だけじゃなくてこの先もずっとこういう活動をしていきたい。」と言ってた。




今日は、みんなが一つになっているんだなぁと感じられた、良いライブだったと思う。

どうかこのパワーが被災地に届いて欲しい。

マオもマリンメッセでライブ出来て良かったなぁと思う。
心配していたほど空席は目立ってなかった気がするし。

横アリもぜひ…出来ると良いなぁ。



すごく元気もらえました!


ありがとうシド。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!