[携帯モード] [URL送信]

short
5

ガサガサと爬虫類用と書かれたペット用お菓子の袋を開けながら、春氷がゆるりと首を振る。


「まぁ、元々誰か呼ぶつもりの部屋じゃなったし」
「…あー、うん。春氷はそういうヤツなんだって、最近は大分分かってきたけど」
「奇遇だな、俺もだ」


春氷なら仕方がない。最近暁もよく思い浮かべる台詞だ。

爬虫類用のお菓子を襟元から顔を出した白蛇に与えているのも、春氷ならば仕方がないのだ。


「きゃーっ、ヘビ!!」


ソファーの向かい側でのけぞって悲鳴をあげた雄二郎に、「大丈夫! 毒はないらしいから!」とちょっとズレたフォローをしている由貴。ミズチとじゃれ合う春氷は、彼らの様子をまったく気にした様子もない。


「……カオスだな」


ぽつりと呟いた暁の言葉に頷いたのは、大人しく紅茶を飲んでいた等のみ。智佐や晋介はそれぞれ動物をモフるのに夢中だし、雄二郎は蛇に怯え、由貴はそのフォローに必死だ。春氷はもちろん暁の呟きなど聞いている筈もなく、愛娘といちゃいちゃするのに夢中だ。

……別に泣いてなんて、ない。


「ギャーッ!!」


そうこうしているうちに、三度雄二郎の悲鳴。

今度は何だと振り向けば、彼の頭にフクロウではない別の鳥が乗っている。


「九官鳥…?」
「なんで! 何でみんな俺の頭に乗るんだよーっ!?」
「……止まりやすい、んじゃ…ない?」


怖いのか爪が痛いのか、涙目の雄二郎の隣で、乗られているのが自分でなければ平気なのか等がぽつりと言った。

怯えている雄二郎を余所に、彼の頭に止まった九官鳥はどことなく満足そうに嘴を開く。


『カワイイコ……』
「しゃべったァァァ!!」
「…九官鳥だし、別に喋ってもそんなにおかしくはないだろう」
「頭の上だから、何に乗られてるか姿が見えないんだよっ!」
「…そうか」


半分パニック状態になっている雄二郎を、少し哀れに思いながら頷く。

春氷も止めてやればいいのに、と暁が振り向くと同時に九官鳥が再び嘴を開く。


『イイコダネ……、オレのカワイイコ、サァコッチオイデ…、イッパイカワイガッテアゲル……』
「…………」
「…………」


鳥類の片言な発音だが、その言葉に含まれる妖しげな甘さに、その場にいた役員全員の動きが止まる。

同室の由貴は初めて聞く訳ではないらしく苦笑いし、春氷はクスリと笑って九官鳥へ手を伸ばした。


「ん、コダマ、イイコだね。…さ、こっちにおいで」
『コダマ、イイコダネ』


九官鳥なのにオウム返しで返した黒い鳥は、春氷が呼びかければあっさりと雄二郎の頭を離れる。

蕩けるような甘い表情で九官鳥の嘴を撫でる春氷に、凍り付いた役員たちはハッと我に返ってきた。


≪  ≫

17/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!