[携帯モード] [URL送信]

スメラギ
4

『私の名前は〈エリア〉。貴方は?』
「僕は永峰鈴」
『……鈴。…そうか、貴方が…』


〈エリア〉と契約名を名乗った彼女は、鈴を見て納得したように頷いた。

それは鈴にとっては不可思議な納得で、首を傾げる。


「そう…、って何が?」
『貴方が、私たちの〈主人〉の心に触れた人……』
「え?」
『貴方で、良かったわ』


そう言って微笑むエリア。鈴は目を見張る。


──…彼女の〈主人〉は……


「……鈴?」


確かめるように、呼ばれた名前。

それはシルフの少女の高い声ではなく、けれども鈴の知る美しい人の声。

数刻ぶりに見掛ける思い描いた通りの彼の姿に、鈴は呆然とした心地のまま呟く。


「翡翠先輩……」


向こうに広がった花畑を抜けてきた彼の姿は、どこか浮き世離れしているように見えた。

そして翡翠から見た自分も同じように思えていたなんて、今の鈴には知るよしもない。

鈴と同じように呆然としているような翡翠は、大樹の元にいる鈴に歩みよりながら訊く。


「…どうして此処に?」
「えっと、お散歩をしていたんです」


シルフの少女に呼ばれて此処へ、という事実は少し言いづらい。まぁ、散歩という答えも間違いではないのだが。

それに、エリアはおそらく彼の──


『偶然此処に来たから、私のお話相手になってもらっていたのよ、翡翠』
「エリア? お前も何故此処にいる?」
『此処は私のお気に入りの場所だもの。マスターにとってもそうでしょう?』

〈エリア〉は翡翠の〈使い魔〉。……彼ほどの《ウィザード》の使い魔であるなら、その力の強さも頷ける。

翡翠は鈴の側にいる己の使い魔に初めて気付いたようで、黒曜石の美しい瞳を軽く見張っている。


『たまには、人間とおしゃべりをする事も楽しいのよ』


エリアはそう言って笑う。

彼女が鈴と話していた内容は、実際は“ただのおしゃべり”ではない。けれど、彼女はそれを他言したりはしない。それが例え主人であろうと、絶対に。

それは彼女が精霊であり、自分たちが人間であるから。遠い昔から受け継がれてきた、精霊と人間の暗黙の契約(ルール)だ。

だから、鈴が翡翠に誤魔化すような必要はないのだ。…ないのだが、翡翠に対してはどこか後ろめたい。


「……まぁでも、此処で鈴に会えて良かった」
「え?」


何でもないように笑う己の使い魔の言葉に納得したのか、翡翠は切り換えたように鈴に微笑んだ。


「もしかしたら今日はもう、会えないかとも思っていたから」
「…でも、また後でって…」
「あぁ、鈴に会いたかったからな」


入学式での言葉、分かってくれていたようで嬉しい、と翡翠は笑う。

その笑顔に、言葉に、鈴は無自覚に胸を高鳴らせた。


≪  ≫

16/47ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!