[携帯モード] [URL送信]
愛情特効薬 2

わざわざ寮まで往診にやって来てくれた学校医に『風邪』と診断された雪羽は、とりあえず温かくして安静にしているようにと言い聞かされ、言う通りに静かにベッドに寝転がった。

校医が往診している間もずっと隣にいてくれた月代は、雪羽の熱い手のひらを握りながらそっと顔を覗き込む。

風邪が移るからリビングにいていい、と言っても側にいてくれる月代に、本当に風邪が移らないかと心配だが、その気持ちは嬉しい。


「…もうすぐ昼だが、何か食べられそうか?」
「……ん、おかゆとか、やわらかいものなら」


本当はあまり食欲もないが、薬を呑む為にも何かしら腹に入れておかなければならない。

そう言った雪羽だったが、部屋にレトルト粥の買い置きなどない事は、自分が一番良く知っていた。


(…寮の食堂、テイクアウトとか出来たっけ…? それ以前に、おかゆなんて食堂のメニューにあったか?)


ぼんやりと考える雪羽の隣で、月代が立ち上がった。


「お粥だな、分かった」
「…でも、部屋に買い置きなんてないけど…」
「……、俺が作ろう」
「うぇっ!?」


一瞬の沈黙の後、そう言い切った月代に、雪羽は思わず声を荒げた。…自分の大声が、ぐらぐら揺れる頭に響く。

月代が決して不器用な訳ではない事は、知っている。…が、彼は手順の分からない事柄はまず悉く失敗する男だ。

出会ったばかりの頃、トースターの勝手が分からずトーストを見事な炭にしたり、普通では有り得ない程渋い紅茶を淹れたり…、そういった初見失敗スキルが、今回も発動しないとは限らない。…というか、何も言わなければ確実に失敗すると思う。

思わず身を起こした雪羽に、寝ていろ、と月代は囁く。…自分の身の危険もあるのに、のうのうと寝てもいられない。


「作るってアンタ、おかゆの作り方なんて知らないだろ?」
「……」
「…知らないものを、どうやって作る気だったんだよ…」


雪羽の問いに黙り込んだ月代に、ため息を吐きながら首を振る。

珍しく困った顔の月代に、雪羽は苦笑いした。本来なら、レシピくらい自分が書いてやりたいが、怠くてペンを取る気にはならないから。


「……、ネットで検索したら、レシピくらいは調べられると思う。手順さえ分かってれば、アンタは失敗しないよな?」
「……あぁ」
「…米は米櫃の中、鍋はシンクの下だから。…よろしく頼む、な」


…最悪、後片付けは自分が回復した後でもいいだろう。

部屋を出て行く月代の背を見つめながら、まるで幼い子を持つ母親のような思いを抱く雪羽は、くすぐったさに瞼を閉じた。

自分の為に、慣れない料理なんて頑張ってくれる月代が嬉しい。…同時に少し、心配ではあるが。


≪  ≫

15/41ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!