[通常モード] [URL送信]
36. 顕現


「ありがとう」

父さんはすまなそうに眉尻を下げて書類を受け取った。

僕が予定より遅くなってしまったのもあって、あまり時間はなさそうだった。

「何かあったのか? 迷ったとか。」

何か感じるところでもあったのか、少し心配そうに僕の顔を覗き込んでくる。

僕は首を振りながら笑って見せた。

「家を出るのに手間取っただけ。遅くなってごめん。時間ないんでしょ? 早く行かないと」

そう言いながら手を振ると、心配そうな顔はそのままで「ああ、悪いな。」と言って父さんは足早に去って行った。

父さんの姿が見えなくなるのを見送って、僕は柱に寄りかかる。

ひたすら、疲れていた。



















夜。

開けた空。

夜空。

東京では見られない数の星。

波の音。

真っ黒な水面。

水面に映る月の光。

砂を踏む音。

砂浜を、海に向かって進む音。

波打ち際まできても、ゆっくりとした足取りは変わらない。

足が水に触れる。

ぴちゃ

ぴちゃ

徐々に水は深まり、腰まで水に浸かる。

波に押されて体がゆらゆらと前後に揺れる。

それでも足は止まらない。









爪先立ちになる足。

それでも足で地を蹴る。

大き目の波が体を水中に引きずり込む。

足が、地面を見失った。










唐突に目が覚めた。

というか、目を開けてから自分が眠っていたことに気付いた。

明け方らしく、カーテンを閉めていない窓からの光で、室内は暗い紺色に染まっていた。

「・・・・・・・・・」

久しぶりに、夢の内容を覚えている。

体が堅く強張っているのはいつものこと。

体のは恐怖に塗りつぶされているかのようだ。

怖い

怖い

怖い

その感情で全身が重い。


今日の僕はそれが何故か、理解している。

海。

星。

夜空。

そして、砂浜。

その、考えるまでもない符牒。

偶然か?

否。

いや、偶然かもしれない。

そんな筈はない。

大したことない筈じゃなかったのか。

もう済んでしまったことの筈だ。

「犬にでも噛まれたと思って」いた筈。

その筈なのに。

「・・・いや」

ただ、自分の中で処理できなかったから、そのコトに蓋をして、なかったことにしたかっただけだ。

「大したことない事」というラベルを貼って、仕舞い込んでいただけ。

心に封をしていても、体は忘れていない。

分かっていたこと。

本当は、分かっていたことだ。

アノ日――

僕の世界は変わってしまったのだ。




[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!