[携帯モード] [URL送信]

short (ss)
理由なんて、ねえよ C 〜おまえだったから〜 (リクエスト)








「サスケくんは、私のこと、好き?」




出た。

これこそが彼女。




直球すぎる質問に、表情は保つも思わず半歩、後ずさる。

後ろはこの待機所の出口。





たまたま此処の前を通りかかり。

たまたま彼女しか居ないのが目に入り、特に用事はないのだがここへ入った矢先のことだ。




悪い気も全くしないし、否定する気もないのだが。

何故こんな問いを投げかけられるのか。




サクラは直球であるのに、鈍感らしい。

前途多難に、自分の表情が強張るのを自覚した。





「………なんで」



「え…、だって。昨日のって、…その…こくはくとか…」





最後の方はあまり聞きとれなかったが、言いたいことは理解出来た。

昨夜は、そのまま別れて帰ったことを思い出す。




もじもじと俯く彼女は次第に赤面していく。





「……違ってた?……ごめんなさい…」




肩が小さく震える。

また、泣くのだろうか。



戦場ではあんなに強がっていたのに。

おかしなやつだ。




女ってのは、どうもハッキリさせたいことがあるらしい。

男である自分からしたら、単なる鈍感とそう変わらない気もするのだが。




自分でも無意識のうちに、口端を上げていた。

正直、何て言ったらいいのか、わからない。




だけど。




「違ってた」わけではない。

別に嫌悪感も、これといってない。




……というか。




目の端に涙を浮かべて顔を上げる彼女が、おずおずとサスケを見据える。

何か言うのを待っている。





こういう表情は、自分だけが知っていればいい。





『…こうでもしなきゃ、分かんねェかよ』

口には出さないが、頭の中で勝手に言葉が紡がれる。






それでも身体は勝手に動いた。

サクラの女らしい細い肩に手を伸ばす。





そして。







「…………っ!!」






ほんの僅かな距離の先のサクラの表情が、可笑しかった。

翡翠の瞳を見開き、たった今触れた紅い唇も半開きになっている。






「さぁ…どうだと思う…?」






そっと掴んだ華奢な肩から、手を離す。

相変わらず自分の無表情を保つすべには、感心を通り越して呆れてくる。






「…じゃあな」




「さ、サスケくん!!」





呼びとめられて振り向いた先の表情は。

記憶の中の少女と同じ顔だった。




優秀で大人びた感じとは正反対の、少し自信なさげな。

オレの良く知る、彼女。




「わたしも…っ」








その先は聞こえなかったけど。

今、またひとつずつ、理解した。

きっと、こうだ。





『わたしも、大好き』




彼女が自分を想うことに、理由はない。

そして自分も、理由なんて、ない。





大切な存在だから。





導き出した答えが正しかった、そう確信して。

彼女に微笑を向けていた。





「……知ってる。…ずっと、前から」





ウザいはずだったお前に、支えられていた。

今度はそのことに感謝して、向き合ったのだ。






「――――今日、終わったら、メシでもいくか?」






沈黙を回避するために発した言葉。

サクラが「…デート!?」と反応する。




(まあ、そういうことにもなるんだろうけど…)





「あ…でも、…今日は…ちょっと」




しかし、何か思いだしたように、サクラが気まずそうな表情になる。

サスケは心のどこかで、予想していたよりも落胆していた。




「………そうか」




「新薬の研究レポート出さなきゃいけなくて…、多分9時過ぎると思うの…」






そして、見る見るしょんぼりと俯く。

そんな彼女の様子にばつが悪くなり、言葉を探す。





「……その時間でも、メシはまだなんだろ」


「…うん、そうだけど。でも待たせちゃうかなって…」





こういう変な所で、サクラは遠慮する。

別に構わないのに。






「ごめんね、せっかく誘ってくれたのに…」

「…いや、別に。いつでも行けるし」




「…ほんと、行きたかったなぁ…。サスケくんと一緒にご飯食べに行くなんて何年ぶりだろ…」




すまなそうな顔を向けるサクラは、本当に残念そうだ。

本当に、いつだっていいことなのに。




そこから、つい何となく視線を外して。





「………適当でよければ、作っておいてやる」




この口から出た台詞に、自分で驚いた。

サクラもぽかんとした表情だ。





「……え」




「…時間ねえから、行く」






自分が理解できず、内心自嘲する。

その場に居づらくなったのを隠すために、部屋を後にする。





約束は、曖昧なままで。







(…何言ってんだか)







その時突然、背後からぐいっと引かれる感覚。


待機所から廊下に出たところで、服の裾を掴まれたのだ。





「サスケくん…っ!それって、お家に行っていいってこと…?」





興奮したようにサクラが声を上げる。

振り向き肩越しに見降ろすと、案の定、興奮気味な表情。





廊下は人の目が多い。





「…………」





ベストを掴まれたその細い手を、やんわりと離しながら。

人差し指を彼女の紅い唇に当てた。




その顔がまた、赤面する。



ひとつ嘆息した。

但し、決して呆れたわけでは、ない。





「…来るのか、来ないのか?」





分かりきった二択を出すと。

――――――彼女は思った通りの言葉をくれた。





「……い、行きます」





少し、上擦った声で。







****







ウザい、と思っていたのは事実だ。

だけど、ウザいほど自分を見てくれ、想ってくれる存在は失くしてはならない。




それが、あの時より少しは大人になった自分の辿りついた答えだ。




肉親の愛、友の愛、里の愛……全て同じ言葉で表現されるが、意味の重さはそれぞれ違う。



そして、もう一つの、たった一つの。

大切な、愛。





そんなことにさえ、やっと気付いた。

これに気付かせてくれたのは、サクラだった。





自分にないものは、与えられればいい。

相手にないものは、与えたらいい。





いつも、いつも。


そうやって、支え合って生きていけばいい。






「ねえ、サスケくん。……どうして私を選んでくれたの…?」






静寂を破った声に、ぴたり、と動きを止める。





馬鹿か、と思った。

だけど馬鹿だったのは、オレも同じだ。





「……理由なんて、ねェよ」





支えてくれていたのが。

感謝したかったのが。





「おまえが、サクラだったからだ」





それが愛だと教えてくれたのが、おまえだったからだ。






今度は泣かない、その瞳に口付けてから。

ゆっくりと、夜の帳が降りる部屋の中で。





幾度も、唇を重ねた―――――――――。












fin.
***************
2012.8.20



拍手&コメントからのリクエストでした。匿名さま、ありがとうございました!!
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!






注 以下はぶちこわしあとがきです











長かったってばよ…!!
実はこのテーマを頂いてからウンウン悩んだのですが…。
悩んだ結果、こんな質にしかなりませんでした(ToT)



さまざまなサイト様でこのテーマを拝読した気がしますが、すばらしい…!!

なので、今更(ほんとうに今更な)わたくしが参戦するのもいかがなものか…!
と怯んでおりましたが、がんばって取り組んでみました…。

ええ、分かっております。惨敗。

結局、「何で好きになったか」が、分かります??
分かりますかね???

くどいほど強調してみた(見苦しいほど…汗)のですが…!!

長かったので本当は、○打お礼文にでも。。。と思っていたのですが、あまりにもな出来あいに普通にお披露目することにいたしました。

いろいろとつじつまの合わない所もござると思いますが、どうか勘弁してくださいまし…!!!





本当にいい勉強をさせていただきました。ありがとうございました(●^o^●)
ゆるは

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!