[携帯モード] [URL送信]

キャンディ#2
▼Q太郎日和
朝、目が覚めるとカーテンの隙間から太陽が畳を目掛けて一直線に射していた。


いい天気だなー。



「絶好のQ太郎日和だなァ、山崎」



出た。
ロクでもない男。

つーか、Q太郎日和って何だよ?



「ちょ、本当にみんなで行く気ですか?」

「俺にとっても、萌は可愛い妹でさァ」

「俺にとっても、萌ちゃんは大事な大事な妹だぞ」

「局長も?!」

「近藤さんにとっちゃ、娘でしょう?」

「そんなにオジサンじゃありません!なァ、トシ?」

「・・・」



副長は、煙草を咥えたまま眉間に皺を寄せている。



「あの、副、長?」

「何だよ?」



いえ、何でもありません。
やっぱり気になるんだ、副長も。



「先に言っときますけど、Q太郎は侍じゃないですからね。外見で判断して襲うのは止めてくださいよ、特に沖田隊長!」

「Q太郎は、壱零Q(イチマルキュー)のショップ店員でさァ。きっとチャラオに決まってまさァ。どーしやす、土方さん?」

「別に、」

「だから、外見で判断しちゃダメって言ってるでしょうが!!栗子さんの一件で学習してないのかよ」



副長は、相変わらず煙草を咥えている。

別に、なんて言ったけど本当は萌ちゃんの事が、っていうか、Q太郎のことが気になっているんだ。
そうじゃなければ、こんな所まで着いてこないだろう。



「おい、あれ・・・」



萌ちゃんだ。



「ありゃァ、萌じゃねェですかィ」

「萌、」



萌ちゃんは、俺たちと同じように物陰に隠れていた。
その視線の先には、Q太郎が居るんだろう。

だろうっていうのは、俺たちの居る角度からだと、Q太郎の姿が見えなかったから。

萌ちゃんの瞳は、完全に屯所に来ていた頃のようにキラキラしていた。

恋する普通の女の子。


副長は、そんな萌ちゃんを黙って見ていた。


副長は、どんな想いで萌ちゃんを見ているんだろう。



「ちょっと、行ってきまさァ」

「え?ちょっと、沖田隊長?」



沖田隊長は、よー、萌ィ、なんて大きな声で呼びかけながら行ってしまった。



「!!沖田さん!!」

そりゃ、びっくりするよね。

そのリアクションは、間違ってないよ萌ちゃん。



「何で、沖田さんがこんな所に?」

「ショッピングでさァ」

「沖田さんが?壱零Qで?ショッピング?」

「俺が壱零Qでショッピングしちゃ悪いかィ?そういう萌は何してやがんでィ?」

「わ、私も、ショッピング。あー、あの、沖田さん、お茶しませんか?そうしましょう、お茶しましょう!」

「はァ?」



よっぽど、沖田隊長にQ太郎を見られたくないんだな。
萌ちゃんは、沖田隊長の腕を強引に引っ張って、足早に別のフロアに行ってしまった。



「行っちゃいました、ね」

「あァ」



俺たちは、暫く沖田隊長を待ってみたけど戻る様子がなかったので、壱零Qを後にした。







「Q太郎、見れませんでしたね」

「そうだな、」



実を言うと、副長がQ太郎を見れなくてホッとしていた。

あんなチャラい男を見たら、沖田隊長だけでなく、副長もイチャモンを付けかねない。

萌ちゃんに惚れられてしまったせいで、真選組の副長と一番隊隊長にシバかれるなんて、それじゃァあまりにもQ太郎が可哀想だ。



「副長?」

「・・・」

「萌ちゃん、は・・・」



何だか、続きの言葉が見つからない。



「・・・何でもないです」

「はァ?」



副長は、低い声でナンなんだよ、と悪態を吐いた。


まさか、萌ちゃんの恋が上手くいくといいですね、なんて言える筈もないし。



「萌は、」



そう言って、副長は煙草に火を点けた。
吐き出した煙には、溜め息が含まれているように感じた。



「あんな顔すんだな」

「あんな顔?」

「あァ、あんな顔で恋してんだな。知らなかった」



あー・・・



「屯所に来ていた頃も、ですよ?」

「・・・」

「あんな風に、大きな目をキラキラさせて副長を見ていましたよ?」

「・・・そうか」

「そうです」

「なら・・・俺の出る幕は、もうねェな」



少し前を歩く副長の背中は、嫁入り前の娘を想う父親のように淋しそうに見えた。



「ふくちょー・・・」

「トシ・・・」



そんな副長に、かける言葉が見つからずに俺と局長は黙ってしまった。

[*前へ][次へ#]

12/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!