[携帯モード] [URL送信]

butterfly effect
▼flutter・8
「妙だねィ」

「何がです?」



市中見回りの途中、団子屋でお茶をすすった。
これは、れっきとしたサボリだ。
こんなところを副長に見られたら、と思うと気が気じゃなかった。

そんな事もお構い無しに、沖田隊長は独り言の様に話を続けた。



「気にならねェのか、野郎の携帯」

「あー、」



確かに。

この所、携帯電話を片手にする副長をよく見かける。
誰かと話しているようだけど、そんな事は俺の知る所じゃない。



「オンナでも、できたのかねィ」

「沖田隊長、野暮ですよ」



沖田隊長は、ただ単に副長の恋路を(電話の相手が恋人だと決まったわけじゃないけど)いつもの様に邪魔したいだけなのか。

それとも、俺なんかには計り知れない、深くて甘くて切ない想いからなのか。

沖田隊長の真意は、分からない。



「さて、と。ご馳走さん」

「ありがとうございましたァ」

「勘定は、山崎が払いまさァ」

「え、ちょ、ちょっと」



何で、部下の俺が勘定しなきゃいけないんだよ、まったく。


・・・まったく。

沖田隊長にしても、副長にしても、もう少し心を見せてくれてもいいのに。


「あのーォ、」

「何でィ」

「副長の電話が女性だとして、心当たりは?」



沖田隊長は、楊枝を咥えたままクリクリの目で俺を見た。



「こいつァ驚いた。野暮だと言ったのは、何処のどいつだったか」

「いやっ、それはそうですけどっっ」

「野郎に寄る女なんか、よっぽどの物好きか金目当てのロクでもねェ女さ」



そう言って、俺よりも一歩前を歩く沖田隊長は少し淋しげに見えた。



「え?それって、どういう」

「土方の野郎に、ドヤされる前に戻るぜィ」



結局、巡回っつーか。

沖田隊長と、お茶しに来ただけになってるんですけどっ。



俺の知る限り。
確か、副長と沖田隊長の姉上は上京前に恋愛関係にあったはず。

それなのに、さっきの沖田隊長の言葉は。


"野郎に寄る女なんか、よっぽどの物好きか金目当てのロクでもねェ女さ"


沖田隊長が、自分の姉上を侮辱するような事を言うとは思えない。
もしかして、沖田隊長は副長と姉上の恋仲を良く思ってなかったのかな。


・・・。

だとしたら、とんでもないシスコン野郎じゃないか。

ププッ。



「何でィ」

「え?いえ、何でも」


あぶねー。
心の声が、だだ漏れてたのかと思った。



それにしても。


一体、副長は誰と話してるんだろう。

真剣な表情の時もあれば、穏やかな時もある。
悲しそうな目をしている時も。

・・・。

副長って、こんなに表情の豊かな人間だったっけ。
もっと、クールで不器用な男だと思っていたけど。


あの副長をこんなにも表情豊かにしてしまうのは、やっぱり女性かな。


って、俺がイチバン野暮じゃないか。







「あの、十四郎さん?」

「あン?」



萌は、夜になると部屋に現れる。
他の隊士たちが、寝静まった頃なら部屋に姿を現しても大丈夫だと思ったから、俺が呼んでやった。

それが俺たち二人の暗黙の了解になっていた。


そして、

今夜もいつも通り、萌は俺の部屋に居る。



「ウワサですよ?」

「何が?」

「十四郎さんの携帯の相手は誰なのか、って」

「はっ、くだらねェ」



俺は、煙草に火を点けて煙と一緒に吐き出すように言った。


萌は、そんな俺をクスクスと笑って見た。



「何、笑ってンだよ?」

「だって、」

「ナンだよ?」



それでも、萌は笑っていた。
そんな萌を見て、俺も自然と笑えた。



何処と無く、似ているからかもしれない。

いや、総悟に言ったら「ちっとも似てねェでさァ」と言われる位、似ていないかもしれない。



ただ、


「十四郎さん」と、呼ぶその声に胸が熱くなるのは確かだった。


俺は、


どうしちまったんだろう。

[*前へ][次へ#]

9/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!