[通常モード] [URL送信]

キミのためにできること
▼昔話
俺たちの再会は、決して素敵なものではなかった。

涙の溢れた大きな瞳で、萌は俺を見ていた。


萌、

お前の目には、俺は一体どう映っている?



「近・・・ど・・・さん」

「大丈夫だよ。トシはキミを助けたんだから」

「私を・・・」



急に、そんなこと言われても「はい、そうですか」と納得できるわけがない。
そんなことは、分かり切っていたはずなのに胸が痛い。



「でも、この人は・・・」

「相手は、攘夷浪士だ。斬られても仕方ないことをしているんだ」

「でも・・・」



胸が、痛い。
心が、痛い。



「また、来ます。近藤さん、外で待ってる」



俺は、病室を出た。


今の俺には、痛すぎて。



近藤さんは、萌に話を続けていた。
たまに、萌の声も聞こえたが幾分、落ち着いているようだった。



「俺とトシはね、武州から一緒に出てきたんだ。同じ魂を抱いてね」



近藤さんは、まるで子供に聞かせるかのように昔話を始めた。

その話を、俺は目を閉じて聞いていた。







近藤さんは、俺たちが出会った時の事から話し始めた。

武州の景色や、匂いの事。

そして、俺たちが上京して真選組として生きていること。



俺の意識も、ゆっくりと記憶の中へ溶け込み始めた。



「以前、トシは妖刀に取り憑かれてしまったことがあってね。別の人格に飲み込まれて・・・っていうのかな」

「妖刀・・・?」

「嘘みたいな話だけどね。あの時、トシはもう戻って来ないと諦めたんだ。だけど・・・奴ァ、最後のクソ力振り絞って、俺に言ったんだ」



【近藤さん、
あんたは真選組の魂だ
俺達はそれを護る剣なんだよ】



「そこに至までには、色々あってね。俺ァ、トシを切り捨てたんだ。そんな俺にトシは・・・」

「近藤さん・・・」

「俺の魂が折れずにピッカピカに輝いていられるのは、トシのお陰なんだ」

「魂・・・?」

「武士の魂。これは俺とトシだけじゃない。真選組隊士全員が魂と魂で繋がっているんだ。だから、俺にとってトシもかけがいのない魂なんだ」



近藤さん・・・



「女の子には難しいかな?」



かけがいのない魂、か。
顔に似合わず、カッコつけたこと言いやがって。



「話しが長くなってしまって、ごめんよ。また来るよ」



ドアが開いて近藤さんの肩が見えた時、中から萌が「近藤さんっ」と、呼び止めた。



「ン?どうした?」



中の萌の様子は伺い知れないが、少し沈黙が流れた。



「大切なお話を、ありがとうございました・・・」

「いや、こちらこそ聞いてくれてありがとう」



「じゃ」と言って、近藤さんは部屋のドアを閉めた。



「トシ!居たのか?てっきり一服しに行ってるモンだと・・・」

「カッコつけやがって」



俺は、近藤さんの胸にトンと拳骨を当てた。



「トシ・・・」

「・・・ゴリラのくせに」



ぼそっと言って、俺は先を歩いた。



「え?今、ゴリラって言った?ゴリラって言ったよね?」



萌に、近藤さんが言わんとしていたことが伝わっただろうか。

俺が、どうとかじゃなくて。


真選組が、どんな人間かということが。


俺たちの、真選組の魂が伝わっただろうか。

[*前へ][次へ#]

4/6ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!