[通常モード] [URL送信]

回答拒否
第15話 2
 香澄がリビングで億泰の相手をしている間に、朝食の支度を再開した。
 三人分の食事をテーブルへ運び、それから専用の大皿に四人目の食事を盛り付ける。
 カレー、白米、味噌汁。それらを底の深い大皿にぶちまけ、ぐちゅぐちゅとかき混ぜる。
 毎回のしぐさで、行為自体はなれたものだ。だが心がよどむことには変わりない。

「……それは、おじさんの?」

 形兆の持つ大皿を見やって、香澄がこわばった声を出した。昨日は香澄が起きる前に済ませたから、香澄がこれを見るのは初めてなのだ。
 やはり、他人からは奇異に思われて当然だ。苦々しい気持ちが波紋のようにゆれる。形兆は無言で二階の父親の部屋へと行き、大皿を床に置く。
 野獣ですらもうすこしマシな食べ方をするだろう。慣れきっていたが、行為そのものはいまだに許せるものではなかった。

 階段を降りてリビングへと戻ると、億泰があくびをかみ殺していた。

「香澄、どうする? 今日も親父と食べるか?」
「あぁ?」

 形兆は思わず低い声を出した。
 あからさまに不快感を表に出す形兆を見て、香澄はスカートの裾を握りこんで所在なさげだ。

「虹村くんさえ良ければ……いいかな。おじさんと食べて」
「頭おかしいぜ。お前」
「ごめんなさい」

 吐き捨てるように言うと、香澄が力なく謝った。なにを悪いと思っているんだと自然と責め立てそうになって、形兆は億泰の視線に気付いて言葉をつぐんだ。
 気まずい空気が流れる。

「兄貴ィ〜っ。香澄はおやじが好きなんだよ……あんまひどいこと言うなよ」
「それが異常だっつってんだよ」
「まあ……そりゃそう思うけどよォ」

 億泰のコメントにはいまいち緊張感がない。
 顔を歪めながら、形兆はどっかと椅子に座り込んだ。億泰用に作られた甘ったるいカレーに七味唐辛子をバスバスと入れて、口にかっこむ。
 香澄は物言いたげな顔をして、億泰と顔を見合わせる。どこで食事をしていいのかわからない、といった表情だ。

「まあ……おやじにメシ食わせないといけないのはそうだしよォ〜別にいいだろ兄貴ィ。行こうぜ、香澄」
「え、でも虹村くんがだめだって」
「いいんだよ。基本、俺と兄貴ってメシ食うの別々だし……」

 香澄のカレーを持った億泰がすたすたと父親の部屋まで歩いていく。香澄は困惑しながら形兆と億泰の分のカレーを見て、なにも持たずに億泰を追いかけた。
 ややあって億泰がリビングへと戻ってくる。
 自分のカレーを持っていくのかと思いながらカレーを租借していると、億泰はそのまま椅子に座った。

「……いかねーのかよ」
「香澄が、兄貴と食えってよォ。ひとりは寂しいからってさ」
「俺が寂しいとか感じるようなガラだと思ってんのかよ」
「ど〜だろうな〜」

 睨み付ける形兆の眼光をさらりと受け流しながら億泰はカレーを口いっぱいに頬張る。

「やっぱり香澄の作るメシはうめぇな〜」

 ――カレーなんて誰が作ろうが一緒だ。
 七味唐辛子を大量に入れた、本来の味が崩れたカレーを食べながら形兆は心中で吐き捨てたのだった。




「あれ? 兄貴もう学校行くのか」

 食後、皿洗いを申し出た香澄を置いて家を出ようとした形兆の背中に、億泰が問いかける。
 いつも家を出る時間より十分ほど早い。決まりごとを大事にする形兆が予定を違えるなど、なかなかないことだ。
 形兆は靴を履きながら短く答えた。

「お前らは好きなように登校しろよ」
「いっしょに登校したら、またへんなうわさ経っちゃうしれないもんね」

 億泰と違って香澄は察しがいい。
 頷いて、無言で家を出た。背後から香澄の『いってらっしゃい』という声が聞こえたが、無視をした。


 いつも通りの時間に教室について本を読み出す。
 しばらくして人が多くなってきた頃合に、隣の机にぼすんと学生鞄が置かれた。

「ぁ……」

 香澄は形兆に声をかけるのを逡巡した。
 助けを求めるように教室を見渡して、それから声をひそめて形兆に話しかける。

「挨拶していい……?」

 無視しようかと思ったが、香澄が椅子に座れずに形兆を伺っているので、仕方なしに本から視線を外した。
 不機嫌そうな表情を意識して香澄を見上げる。

「お、オハヨウ……」

 おそるおそると言った具合の挨拶を、形兆は無視する。冷たい態度に、しかし香澄は安心したようで、ほっと息をついて椅子に座った。
 白々しくもぎこちないやりとりだ。形兆は香澄のほうを見ないようにしながら、静かに溜息を吐く。
 それでも、以前よりはすごしやすくなっただろうか。まだ、形兆にはわからない。
 ただそわそわとした違和感だけが隣にいた。


[*前へ][次へ#]

73/133ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!