[携帯モード] [URL送信]

回答拒否
第5話 笑顔は気遣い不要のお知らせ

 閉塞感が胸をふさぐ。
 常に抱いていた違和感に『息苦しさ』と名前をつけられた形兆は、明確にそれを知覚してしまった。
 傷口を見て初めて痛みに気付くように、身体に重みがずっしりとのしかかってくる。

 朝のHR中、出欠を確認する担任教師が、形兆の隣が空席になっているのをみて怪訝な声を出す。

「砂原は今日も休みかぁ? 届け出は出てないが……あいつ病弱だからなぁ。虹村、見てないか?」
「見てません」

 形兆は憮然として返した。
 香澄は形兆が脅しを入れてからの一週間、無断欠席を続けている。
 担任教師やクラスメイトは、真面目な香澄の無断欠席に首をかしげているが、理由などわかりきっていた。
 形兆だ。
 バッド・カンパニーの銃口を向けられ殺意を叩きつけたのだ。同じ空間になど居たくもないだろう。隣同士などもってのほかだ。

 ――これが俺だ。死にたくなけりゃあ、もう俺に関わるな。――

 そう囁いたときの、戸惑いに揺れる瞳が目に焼きついている。
 いい気味だ。
 なにも知らないくせに知ろうとするから、なんの覚悟もないくせに踏み込もうとするからこうなる。
 何はともあれ、これで他人に干渉されない日々がやってくる。閉塞感は自覚させられたが、それ以外はいままでと同じ平穏が手にはいる。
 形兆の隣には誰も居ない。心地がいいと形兆は思って、しかし本を読むのになかなか集中できずにイラついた。

「兄貴ー、あれっ今日も香澄いねーのか」

 億泰は言いながら形兆の机に弁当をどっかと置いて、ほかの席から椅子を引っ張ってくる。開いている香澄の席を使わないのは、いつ来てもいいようにという配慮だろうか。
 形兆は億泰を無視して本を開く。そんな形兆に億泰は「つれねーなァ」と唇を尖らせ、弁当を食べ始める。
 不意に教室がざわついた。「おはよう」などと聞こえる。
 無視して本の活字に思考を押し流していると、隣の机に学生鞄がとこんと置かれた。
 いや――そんな。まさか。
 嫌な予感がして、形兆は無意識のうちに本から視線を移して隣を見上げていた。

「おはよう、虹村くん。久しぶりでなんだけど、よかったら一緒にご飯食べない?」

 隣の席のクラスメイト。砂原香澄が、屈託のない笑みを形兆に向けている。


[*前へ][次へ#]

20/133ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!