[携帯モード] [URL送信]

コンシェルジュの憂鬱。



私が自分から中に入り、勝手に死んだと説明していたらしいが、洗濯機の扉にガムテープを張った後があった事や、私の身体中の怪我を見れば一目瞭然。

母と恋人は警察に連れていかれ、私は施設に移った。


その頃既に表情はなく、やはり施設でも、転校した先の学校でも気味悪がられていた。

大学病院の精神科に週に二回、通院する事になり、それ以外は学校と施設の往復。
残りの時間はひたすら勉強した。

何かを学ぶ事は唯一楽しくて、病院に行くバスの中でも参考書を手放さなかった程だ。






そこで会ったのが、藤堂様。


片道一時間半のバスに、いつも同じバス停から乗って、同じバスで降りる人が居るのは知っていた。

その人がとても整った顔立ちをしている事も。

だが興味はなかったし、あちらも自分に興味はないだろうと気にも止めなかった。



ある日、バスに乗ろうとしたとき回数券を忘れたことに気づいた。

お金は受診料しか持っていない。暫く困って、バスを降りようとしたときに声をかけられた。

「もしかして財布忘れた?」

いつも同じバス亭から乗る、あの男の人だった。

「………。」

私は少し黙った後、頷く。

「そう。」

男の人はそれだけ言って、二人分金を払う。

意味が分からなくて顔を見上げると、男の人は少し笑って私の手を引き、一番後ろの座席に座らせる。

「いつも一緒のバスだよね。今日も病院?」

人好きする顔で笑った男の人に、頷く。

どうやら認識はされていたらしい。

それから男の人――愁さんとの交流が始まった。

といっても私は殆ど頷くか首を振るかだけ。
教えて貰った愁さん、という名前を呼んだこともない。

バス代のお礼も暫く経ってからしか言えなかった。

私が早くからバス停に居るからか、愁さんもバスが来るより大分早くきて、
勉強を教えてくれたりした。

かと思えばただ黙って隣に居る時も、色々と話を振って私を楽しませてくれる時もあった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!