[携帯モード] [URL送信]
2
 「…怨恨の可能性は? いくら何でもこれは……」

 白衣の男は大袈裟に肩を竦めた。

 「わかるワケないでしョ。まだ身元どころか、性別も判明してないンだから」

 「和泉崎さん!」

 一人の警官が小さな透明な袋を掲げて走ってきた。

 「あの死体の周辺に、こんなものが落ちていました」

 それは血塗れのメモ用紙だった。
 ピンクの花柄の縁取りがされていて、若い女の層に人気がありそうなデザインだ。
 紙面には返り血のような紅い玉や、放射状になった紅い模様がコーティングされていた。

 その文字はそんなメモ用紙の真ん中に血で書かれていた。

 【 天使に なりたい】

 「A関連だな」

 それを見た和泉崎は即座に断言する。

 「…どっかの妄想狂か、自己顕示欲が強い人間の犯行という可能性もあるでしョ」

 白衣の男が和泉崎の予想を遠回しに否定した。
 その眼は“天使”という血文字の単語に釘付けになっている。

 「どちらにしろ、マスコミ対策が必要だな」

 和泉崎は嘆息した。

 姿勢を上げると、ズタズタにされ、磔刑のように木に貼り付けられた死体の、二度と光を通さない眼と視線があった。

 「待ってろよ。君を殺した“天使”を必ず狩るから」

 和泉崎の呟きに、白衣の男が反応し、メモ用紙から視線を剥がし、和泉崎を不思議そうに見た。

 「一旦署に戻るから、何かあったら電話してくれ」

 「わかってるヨ。しーちゃん。洗いこみ頑張ってねェ」

 男はひらひらと手を振った。もうその興味はメモ用紙より、和泉崎より貼り付けられた死体にあった。 何度見ても醜い死体だ。

 男は視線を下ろし、辺りに無造作に転がる死体と貼り付けられたそれを見比べた。

 少年達の傷にはうっとりする程無駄がない。
 美しい、完成された芸術だ。

 この6人を殺した犯人は間違いなく“天使”だろうが、あの貼り付けられた死体は違う。
 傷に無駄があり過ぎる。木への貼り付け方だって、左右不対象でしかも、見せ方もいまいちだ。

 (どっかの頭のオカシイ野郎の突発的犯行? まあ、どうでもいいけど)

 男はポケットからカメラを取り出し、少年達の骸をファインダーに収めていく。磔刑された死体には見向きもしなかった。

 (いいねいいね。素敵だ。最高だ。芸術品だ。同類の者として、嬉しいよ)

 最後の死体を写真に収めた男の顔には、満面の笑顔が貼り付いていた。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!