[通常モード] [URL送信]
 




室内に目覚まし時計の電子音が響く。それに従って、緩やかに意識が浮上する。窓から差し込む朝日が室内を満たしている。寝ぼけ半分で目覚まし時計を止めると、思い切り伸びをする。ついでに大きな欠伸も一つ。
ベットから下り、慣れた手つきで制服に腕を通す。もう一度ベットに腰掛け靴下を履いたら準備完了だ。

功兄は僕が登校するまでには起きないだろうから、朝ご飯は適当でいいか。そんな事を考えながら、リビングに足を踏み入れる。
すると、何時もそこにはない白い紙が一枚、テーブルの上に置かれていた。なんだろう。僕には全く心当たりがない。
とりあえずその紙を手に取ってみると、二つに折り畳まれていて中に何か文字が書かれているらしい。特に深く考えず開いてみた。すると『将へ』という文字が目に入った。
功兄の字だ。癖のない綺麗な字体。その字体で綴られているのは僕への手紙のようだ。
何かあったっけ。考えてみるが分からない。とにかく手紙を読んでみよう、そう思い紙上に視線を落とした。

将へ
直接伝えたかったけど、多分お前が家を出るまでに起きられないだろうから、手紙で伝えとく。


昨日の晩に書いたのかな。でも、なんだろう、伝えたい事って。
再び視線を落とし、目で文章を追う。

今日中にちゃんと直接伝えるけど、俺が一番最初に伝えたくてさ。

将、誕生日おめでとう。



「あっ…」
思わず声が漏れた。そういえば、今日は僕の誕生日だ。すっかり忘れてしまっていた。
そうか、それでこんな手紙を…。

『おめでとう』という文字列を、今度はなぞるように、再び黙読する。
たった5文字。されど5文字。その1文字1文字が、僕を祝っているかのようだ。気持ちが篭められているのがよく分かる。
ただただ純粋に、嬉しいと思った。誕生日を誰かに祝ってもらえる事が。言葉より何より、その気持ちが嬉しい。

時間が無いので、そこらにあった紙とペンを適当に手に取った。
功兄のような綺麗な字は書けないけれど、いっぱいいっぱい感謝の気持ちを篭めて5つの文字を書き綴った。少しでもこの気持ちが功兄に伝えるように。

ありがとう










5文字のメッセージ














2009.5.9


あきゅろす。
無料HPエムペ!