そのままで・3






「……さん、カイジさん、起きて」

 肩を揺すられて、ハッと目を覚ます。
 薄暗い部屋。見慣れた天井を背負い、しげるがオレの顔を覗き込んでいた。
 遅れて耳に飛び込んできた秒針の音を聞きながら、呆然とその双眸を見返していると、
「あんた、魘されてたぜ」
 淡々とそう言われ、今まで見ていた夢の内容が、一瞬で脳裏にフラッシュバックした。

 腹の底からなにかがこみ上げてきて、オレは激しく咳き込んだ。
 いやに生々しかったあの夢と、現状との差異に脳の処理能力が追いつかず、体が拒否反応を起こしているみたいだ。
 気がつけば全身がしっとりと汗に濡れていて、呼吸も速くなっている。

「あらら……大丈夫?」
 不思議そうなしげるの声に、ようやくすこし落ち着きを取り戻す。
 二度、大きく深呼吸してから、間近にあるしげるの顔を、食い入るように見つめた。

 そこにいるのは、まごうことなく十三歳のしげる。
 そういえば、嗅ぎ慣れぬタバコの匂いも、きれいさっぱり消えている。

 ーー夢……

 そう呟いたつもりだったが、声は出ず、空気の抜けるような音がしただけだった。

「……カイジさん?」
 しげるはじっとオレを見つめ、緩く首を傾げる。
 夢の中の男と、まったく同じ、その仕草。
 オレは衝動的に体を起こすと、目の前のまだ華奢な体に、ガバリと抱きついた。

 オレの突飛な行動に、しげるはちょっとびっくりしたみたいに身を硬くしたけれど、文句も言わずにされるがままになっていた。

 腕の中にすっぽりと収まるような、未発達な体。
 数時間前とすこしも変わらないそれに、オレは深く、安堵の息をついた。

「……お前、まだしばらくは、そのままでいろよな……」
 悲しいくらい震える声で囁くと、しげるはちょっと怪訝そうな顔をする。
 だが、縋るように必死なオレの様子に、クスクスと笑いを漏らし、オレの頭をぽんぽんと撫でた。
「……どうしたの。なんだか子供みたいだぜ、カイジさん」
 揶揄われていることは明白だったが、今はそんなこと、どうだって良い。

 あれが夢だったことに、オレは心底安心していたのだ。
 夢の中の、未来のしげるの姿。
 その凄絶さを思い出して、オレはゾクリと震える。

 あれを単なる夢だと言い切れないのは、この少年が赤木しげるだからだ。
 神か悪魔か、なにが気まぐれ起こしたのかは知らないが、あの夢は、数年後のしげるとオレを、確かに引き会わせたのだろう。

 しげるを抱きしめながら、オレは思う。
 今からあんな風に惑わされるなんて、ごめんだ。
 あいつに会うのは、まだ当分、先でいい。

 今、目の前にいる少年の、幼さの残る顔を、確かめるように見る。
 数時間前と変わらず、その顔は可愛く見える。
 でも『あわよくば抱いてみたい』なんて余裕は、夢のせいで、完全に雲散霧消しちまった。

 きっと、あと数年のうちに、しげるはあの悪魔じみた艶をもつ、大人の男に成長してしまうのだ。
 それまでになんとか、耐性を養わなければならない。
 今のオレのままだと、あいつ相手じゃとても心臓がもたないだろう。

 青天の霹靂とは、まさにこのこと。
 ひとり、じりじりと追い詰められたような気持ちになっているオレを、しげるは好奇心いっぱいの子供のようなまなざしで、面白そうに観察している。
 オレの心境の変化など露も知らず、無邪気さすら感じさせる目で見つめてくるしげるに、オレは深く深くため息をついた。

 これからぐんぐん成長し、夢の中の姿に近づいていくであろう少年。
 一緒に過ごす時間の中で、いやというほど振り回されることになるのは明白で、オレは早くも辟易する。

 愉しそうにオレをじっと見つめる、しげるの顔。
 昨日まではガキだなんだと散々からかってきたけれど、どうやらもう、それもできなさそうだ。

 頼むから、できるだけゆっくり大人になってくれよ、なんて念じながら、オレは情けないほど強く、しげるの体に縋りついたのだった。





[*前へ][次へ#]
[戻る]