目の毒 カイジさんが変態




 毒だ。
 それも猛毒。
 凄まじいほどの。

「半袖」
 オレのちいさな呟きを耳聡く拾って、しげるが自分の袖口に目を落とす。
「ああ、うん。最近、あったかいから」
 そう言って、しげるは汗をかいたグラスを手に取り、コーヒーを一口、啜った。
 半袖から覗く白い二の腕から、なんとなく目を逸らしながら口を開く。
「衣替えには、まだ早くないか?」
「そうかもね。よく、わからないけど」
 しげるは曖昧に答える。ロクに学校など行っていないのだろう、こんな時期に夏服を着ていても、咎める者などいやしないのだ。

 テーブルの上に置いた自分の手に、目を落とす。
 平日の昼間の喫茶店は、静かだ。
 客はオレたち以外に数人、離れた席に座っているだけ。
 店内に流れるゆったりとしたテンポの音楽と、しげるが持ち上げるグラスの中の氷がぶつかり合う音、それ以外の音はほとんど聞こえない。
「コーヒー」
 急にしげるがそう呟いたので、驚いて心臓が跳ねた。
 顔を上げると、しげるが頬杖を突いてオレの顔をじっと見つめていた。
「飲まないの?」
 猫のような瞳と目が合って、責められているわけでもないのに慌てて自分のグラスを手に取る。
 ブラックのままストローで飲み下し、苦さに思わず顔を顰めつつ、冷たい液体が喉を滑り落ちていく感触で、ひどく渇いていたことを知った。


 昼の光が白く射し込む窓辺。こんな席、選ぶんじゃなかった。
 やたらと喉が渇くのは、暑いせいじゃない。
 瞼の裏、残像のようにくっきりと焼きついて離れない、白い膚の色。
 それは、毒。
 目の毒なのだ。
 凄まじいほどの。
 マトモじゃない。つき合ってるとはいえ、まだ少年と呼ぶべき歳の相手の、半袖から覗く膚に、こんな真っ昼間から、欲情しちまうだなんて。

 中てられた、としか言いようがなかった。
 眩しいほど白い、その毒に。

 しかも欲望は男の本能に忠実に沸々と沸いてくるのに、その実、オレの意思は白い膚を暴くことではなく、その逆、眩く白い腕に暴かれること、それだけを望んでいるのだ。
 倒錯しきっている。自分のどうしようもなさに、唇を噛んだ。

 舌の上にいつまでも残る、苦い味。まるで毒のよう。
 ブラックのままでなんて、普段は絶対にしない飲み方をしたせいだ。
 音をたてないように、密かに唾を飲み下した。
 手許に目を落としながら、ガムシロップとミルクを入れる。とろりとしたミルクの白が、真っ黒な液体に溶け合ってマーブル模様を描いていく。ともすればしげるの方へと向かってしまう意識を集中させ、じっとその様子を眺めていた。
 カラン、と氷の音がする。
 しげるはどんな顔をしているのか、オレの動揺に気がついているのか。顔を上げられないから、それすらわからなかった。

 しばらくふたり、黙ったままコーヒーを啜って、オレのグラスが空になった頃、しげるが腰を上げた。
「出ようか」
 伝票を掴んで席を立つしげるに、「ああ」と返事をして、オレも立ち上がる。
 学生服の後ろ姿を見ながら、正直、すこしだけほっとした。
 オレが欲情していたこと、気づかれていなさそうだ。これ以上、白い光の射し込む窓辺の席でしげると向かい合っているのは、堪えられそうになかった。


 店の外に出ると、明暗の差で目が痛んだ。
 眩しくてうまく開かない目を、凝らそうと眉をきつく寄せる。
 すると、いきなり腕を強く掴まれ、驚く暇もなく引っぱられた。

 突然すぎて、抗議や抵抗もできないまま、店のすぐ側、薄暗く狭い路地に連れ込まれる。
 明るい場所から薄暗い場所へ、瞳孔の動きが追いつかずにチカチカする目を瞬きつつ、目の前にいるしげるを睨んだ。
「なにすんだよ、いきなりっ……!」
 突飛な行動を非難すると、しげるはオレの腕を掴んだまま、スッと目を細めた。
「鏡があればよかったのに。あんた、自分がどんな顔してたか、気がついてなかったでしょ」
 噛んで含めるようにゆっくりと言われ、なんのことだかわからなくて言葉を飲み込む。
 しげるは喉を鳴らして低く笑い、オレに顔を近づけてきた。
 距離が近い。日の当たらない場所でもなお、白い膚。
「ものすごい顔してたよ。欲しくて、欲しくて、たまらないって顔……必死に隠そうとしてたみたいだけど、だだ漏れだったね」
 ヒヤリとした。
 体が竦み上がり、心音がドクドクと煩くなる。
「飢えきってるみたいな、あんな表情見せつけられたら、あんたの望む通りにしてあげるしかないじゃない……」
 囁くような声で、鼓膜が震える。
 意図的に目を背けていた、二本の白い腕がすぐ近くにあり、オレの腕を掴んでいて、視線はそこに釘付けになった。
 頬がカッと熱くなる。発熱したみたいに。それが羞恥によるものなのか、そうじゃないのかすらわからない。
 暑くて、頭がくらくらする。

 しげるはオレの顔を覗き込み、微苦笑した。

「すっかり、中てられちまったよ。あんたに」

 中てられた?
 なにを言ってるんだ、中てられてるのはオレの方じゃねえか。
 お前の真っ白い毒に。

 干上がった喉でなんとかそれを伝えると、しげるは軽く目を見開く。
「……すごいこと言うね、カイジさん」
「……は?」
「自覚ないんだ、まぁいいけど」
 しげるが軽くため息をつく、その理由が気にならないでもなかったが、いまはそれどころじゃない。
 体が熱く、息が上がって苦しい。まるで、体中に毒が回ってるみたいに。
 なんとかして欲しい。もうこうなったら、しげるにしか鎮めることができないってことがわかっているから、オレは浅く喘ぐように呼吸しながら、しげるの顔をじっと見る。
 きっとしげるの言っていたとおり、物欲しげな、犬みたいに浅ましい顔をしているのだろう、だけどそんなこと気にする余裕なんてなかった。

 しげるは肩を揺らして笑い、オレの体を壁際にゆっくりと追い詰める。
 やわらかい動作とは裏腹に、しげるの表情は獰猛で、瞳は薄暗がりでもわかるくらい、はっきりと欲望を宿していた。
 また熱が上がる。しげるも、オレに中てられた、と言っていた。
 もしここに鏡があったら、その中に映る自分は、今のしげるみたいな顔をしているのだろうか?

「一滴残らず、皿まで喰らうから」
 葉擦れのような声のあと、唇が重なってくる。
 毒のように苦い舌を受け入れ、あっという間に全身の末端まで痺れていくのを感じながら、オレは震える瞼をきつく閉じた。





[*前へ][次へ#]
[戻る]