感情線 アカ→カイ アカギ視点




 都外での代打ちの帰り、乗り込んだ環状線で、偶然カイジさんを見かけた。

 七人掛けのシートの端っこに座り、腕組みをしてうつむいていたから、最初はカイジさんだって気がつかなかった。
 すし詰め状態の人の波に押され、流れ着いた場所がちょうど、カイジさんの正面だったのだ。

 目の前に座っているのがカイジさんだと気づいて、声をかけようとして、やめた。
 どうやら、眠っているらしい。電車が揺れるのに合わせて、脱力した黒い頭がこくり、こくりと船を漕いでいた。

 つり革に掴まり、カイジさんの様子を眺める。
 カイジさんだって気がつかなかったのは、普段と違う服装だったせいもある。
 見慣れない黒いスーツ。それに、長い髪も後ろで括っている。
 就活……では恐らくないだろうから、バイトの面接の帰りだろうか?
 滅多に日の目を見ないであろうスーツは、まるで買ったばかりのようにパリッとしているのに、当の本人は草臥れたサラリーマンのようにくたくたに萎れて深く眠り込んでいるのが、なんだかちぐはぐで奇妙だった。

 電車が駅に着くたび、ドアが開き、アナウンスとともに慌ただしく人が乗降する。
 乗り込んでくる人は皆無口で、頬を刺す冷たい外気を纏っている。

 カイジさんは、一向に起きる気配すら見せない。
 いったい、いつから乗っているのだろう。
 この路線は、一周するのに約一時間弱かかる。
 ひょっとするとこの人は、同じ線路の上をすでに何周かしているのではないだろうか?

 そんなことを考えているうち、カイジさんのうちへ向かうときにいつも降りる駅に着いた。
 アナウンスが駅名を告げる。騒々しく人が入れ替わる。
 それでも、カイジさんは眠ったままだ。
 起こしてやるべきかとも思ったが、なんだか面白いので、放っておくことにした。

 出発のベルとともにドアが閉まり、電車はゆっくりと動き出す。

 このまま声をかけなかったら、この人は、いったい何周するのだろう。
 起きたときの反応が愉しそうなので、オレはこのままカイジさんを観察することにした。

 不規則に揺れる体をつり革で支えながら、黒いつむじを眺める。
 死んでるんじゃないかって疑わしくなるくらい、カイジさんは昏々と眠り続けている。
 いったいどんなことをして、こんなに疲れているのだろう。
 なにか夢でもみているのだろうか、ときどき、びくっと肩が痙攣する。
 その様子が可笑しくて、ごく自然に、ああ、顔が見たいな、と思った。
 思ってから、すこしだけ、心臓が妙な打ち方をした。

 カイジさんといると、ときどき、心にうすい膜が纏わりつくような気持ちになる。
 質量もあたたかみもなく、ただふわりと、心に覆い被さるだけ。居心地が悪いのかいいのか、それすらよくわからない。
 ただ、その膜に心を包まれるようになってから、オレはときどき考えてしまうのだ。

 オレはいったい、カイジさんとどうなりたいのだろう。
 カイジさんを、どうしたいのだろう。

 導き出される結論は、いつも同じ。
 今はこのままでいい、と思っていた。
 自ら望んでこの先へ進んだとき、なにが待っているのかはわからないが、敢えてそれを見てやろうという気には、ならなかった。

 環状線は走る。
 人の顔が次々と入れ替わる中、オレとカイジさんだけが、縛られたようにここから動かない。

 このままでいい。
 オレはもう一度、心の中で呟く。
 オレとカイジさんの関係も、このままの距離を保って、同じところをぐるぐると回っていられれば、それでいい。
 愚かしくても。終着駅などなくても。

 逃げているだろうか。誤魔化しているだろうか。
 それでも、今はこのまま、ここにずっと立っていられればいい。
 そしていつか、この心にかかったうすい膜が、無視できないくらいに重みを増してきたら。
 その時にまた改めて、身の振り方を考えようと思う。
 

 輪っかになった線路の上を、電車はぐるぐると回り続ける。
 人の話し声がなんだか遠く聞こえ、カイジさんとたったふたりきりでここにいるような錯覚を覚える。

 カイジさんは、ひたすら眠っている。
 いつ、目を覚ますのだろうか。
 目を覚ましたら、なんて声をかけようか。
 起きたらまず時計を見て、それからオレに気がついて、『なんで起こさなかった』って怒るのだろうか。

 想像しながらカイジさんを眺め続けるオレの耳に、何度目かの『ドア閉まります』が聞こえてきた。






[*前へ][次へ#]
[戻る]