会いに行く 発熱でおかしくなってるカイジの話 ギャグ?




 昔。
 まだ学生だった頃、ほんの一時期だけつきあっていた彼女に、振られたことがある。
 つめたい雨の降る放課後に、オレたち以外に誰も居ない教室で、その子はうつむいてちいさく『もう別れよう』って切り出した。

 だって伊藤くん、自分からわたしに会おうとしてくれたこと、いちどもないじゃない。
 わたしばっかり会いたいみたいで、なんかもう、疲れちゃった。

 そう言って、彼女は自嘲気味に笑った。
 彼女が笑うと長い髪が震えて、オレはなにも言えないまま、それをただじっと見つめていた。
 黒々とした睫毛がうっすら濡れているのを知っていたから、彼女の顔から目を逸らし続けて。

 まだ名字で呼び合っているような、浅くて短いつきあいだったけれど、たったそれだけの間に彼女は、人付き合いに向いていないオレの性質になんども傷つけられ、そのたびに涙を零していたのかもしれない。



 枕元に置いた携帯電話を見ながら、オレはその時のことを思い出していた。
 彼女を傷つけてしまったことへの、果たしてこれは、酬いなんだろうか。

 頭が痛い。たぶん、熱もある。バイト先に休みたいって連絡したら、しばしの沈黙が続いたあと、電話はブツリと切れた。
 その音がやけに重々しかったので、きっとそのとき、店長の堪忍袋の緒もいっしょに切れたのだろう。
 そう解釈すると、まるで石でも飲み込んだみたいに胃が急激に重くなり、こみ上げる吐き気とともに視界がぐにゃぐにゃ歪みだした。

 窓の外の空は澄み渡り、小鳥がたえず囀っているような陽気だというのに、オレは首までふとんに包まり、悪寒にガタガタ震えながら自分の腕や肩を撫でさすっている。
 惨めな気分だった。オレは風邪なんて滅多にひかない。免疫がないから、ひいたときは体だけでなく心までどん底まで落ち込んでしまう。
 視界にずっと入っている携帯電話は、ぴくりとも振動しない。
 こんな風になっちまってるのにって思ったけど、あの人はオレがこんな状態だなんて知るわけがないから、仕方ない。

 顔だけでも見せてくれねえかな、って思った。
 熱で頭がぼうっとしている。だけど、こう思うのは風邪のせいだけじゃない。
 だってオレは、あの人に対しては、割といつだって、そう思ってるから。
 我ながら重篤だ。そこに、体調不良からくる心細さが加わったせいで、忘れかけていた学生時代の恋愛なんて、思い出したりしちまうんだ。

 部屋がぐるんぐるん回って見えてきて、堪えきれずにオレは目をかたく瞑る。
 そういえば、オレからあの人に会いに行ったことは、今までいちども、ない。
 昔のことを思い出したせいで、ふとそんなことに、今さらながら気がついてしまった。
 いや、本当はずっと気がついていたけど、気づかぬふりをしていただけなのかもしれない。

 だって、会いに行きようがない。あの人は携帯電話なんて持ってないし、連絡の取れる番号も、オレは知らない。

 会うときはあの人がここを訪ねてくるか、どこか外で待ち合わせするか、そのどちらかだ。
 待ち合わせにしたって、いつもあの人の方からオレの携帯に電話してきて、一方的に約束をとりつけるのだ。

 自分からあの人に繋がる術を、オレはなにひとつ持っていない。
 悪寒がひどくなった気がした。

 あの人が今ごろどこで、誰と、どんなことをしているかなんて、皆目見当もつかない。
 風邪で寝込んでたって、どんなにしんどくたって、会いたいって一言を伝えることすらできない。
 オレはいつだって、あの人の気まぐれな心がこちらを向いてくれるのを、ひたすら待つだけ。

 喚き散らしたい気分だ。これは酬いなんだろうか?
 人付き合いに怠慢だったせいで、傷つけてしまった彼女への。

 思い返してみれば彼女は、いつも自分の方からオレに会おうって言ってくれた。
 それがどれだけ勇気のいることで、オレなんかが相手だとさぞ虚しかっただろうに、めげずに暖簾になんども腕押ししてくれていたんだってことを、オレは今、初めて理解した。
 彼女はオレを好きでいてくれたんだ。
 そんなことに今さら気がつくなんて、救いようのない大馬鹿者だ、オレは。
 ほんの僅かしか記憶にない、彼女の笑顔が脳裏にちらつく。
 情けなくて、涙が滲みそうになった。


 熱が上がっているせいで、妙な考えばかりが膨らんでいく。
 オレも、あの人に会いに行くべきなんだろう。
 ほんとうに好きなら、連絡手段がないとか、そんなことをうだうだ言ってないで、行動すべきなんだろう。
 一晩中歩き回って、名前呼び続けて、心当たりのある場所の扉を叩いて、すれ違ったすべての人に声をかけて。
 足が棒になるまで歩いて、声も枯れ果てて。
 それでも会うことなんて、きっとできないだろう。
 そのうち夜明けが来て、とぼとぼうちに帰って、薄い布団の上に沈み込んで、そうして、夢もみないくらい深い深い眠りに就くのだ。
 それくらいできれば、あの人も少しはこちらを見てくれるかもしれない。

 そんなバカバカしい妄想をしたが、すぐに自嘲の笑みを浮かべた。
 いや、そんなはずはない。神様はいつだって気まぐれなのだ。努力して努力して努力して、それでも報われない人間がこの世にどれだけいると思ってる。
 オレなんかがちょっと行動を起こしたところで、うまくいくはずがないんだ。

 会うためのろくな努力もしてないくせに、そんな風に考えを棄てる。
 わかってる。本当は面倒くさいだけなんだ。会えるかどうかわからない人にがむしゃらになるなんて、馬鹿げているし、所詮徒労に終わるって頭から決めてかかっているだけなんだ。
 ああ、オレはやっぱり、学生の頃からなんにも変わってない。
 そう嘆いてみるが、それだけ。
 どんなに相手が恋しかろうと、自分の中に変わる気なんてさらさらないのは、明白だった。

 会いたいです。
 心の中でそう呟いてみたって、電話は鳴らない。
 なんだか無性に腹が立ってきて、役立たずのそれを壁に向かって投げつけようとしたけど、もしも壊れちまったら買い直す金なんてないし、やめといた。
 むんずと掴んだそれを、元の位置にそっと置き直したとき、視界がじわりと滲み、歪んだ。
 目眩のせいだろうか。
 本当はそうじゃないってことはわかっていたけど、オレはそうやって自分自身を誤魔化して、部屋でひとり、震える体をひたすら、撫でさすり続けている。





[*前へ][次へ#]

4/15ページ

[戻る]