流星群
「星に願いを」の続き















 
 広がるのは、目の冴えるような風景。
 真っ黒な空に、煌めく無数の天体。
 白い尾を引いて次から次へと降る、光の粒。

 神域の男、赤木しげるは、十三歳の、あの夜に戻っていた。

 体にまとわりつくぬるい風。
 裾の余るTシャツがはためく。

 そして隣には、一心不乱に夜空を見上げる、懐かしい面影。

「ああ、思い出したーー」





 ゆっくりと瞼を上げると、そこは茜差す縁側だった。
 どこかでたった一匹鳴いている、日暮の声が物哀しい。

 どうやらいつの間にか眠っていたらしい。
 座椅子に体を預けたまま、暮れていく風景を眺める。


 昔の夢を見た。人生のほんの一時期、ともに過ごした人の夢だった。
 なぜ離れたのか、その理由も思い出せない。
『忘れないでいたい』と願ったことさえ、忘れていた。

 迷信深い性質ではないが、あの夜、星にかけた願いが、今叶ったのだと、赤木しげるはそう理解した。


 目を細めて思い描く。

 とうの昔に会えなくなった人。これからじきに、会えなくなる人。
 今はすべてが途方もなく遠く、あの夜の星のように輝いている。
 出会い、別れ、すれ違った沢山の人々に、神域の男はふたたび目を閉じ、そっと呟いた。

「ありがとう」






[*前へ][次へ#]

5/7ページ

[戻る]