悪魔

 悪魔に名前を知られてはならない。
 魂を奪われてしまうから。



 思い込み、というものが、時として命取りになることがある。

 オレは今まで生きてきて、『悪魔』とは漠然と真っ黒く、そして、異形のものだと思い込んでいた。

 しかしオレの前に現れた悪魔は、真っ白で、ヒトのかたちをしていたのだ。



 卓の上に叩きつけられた札束。灰皿に山盛りの吸い殻。
 それらすべてが涙で見えない。ぼやける視界にうつる、対面の白い影。
 やたら大きく見えるそれに、オレは力なく言葉を漏らす。 

「悪魔……」
「悪魔、ね。よく言われるよ」

 淡々とそういいながら、悪魔は散らばった牌を弄ぶ。


 奴が、人々にそう呼ばれていることは知っていた。
 ヒトの力では到底太刀打ちできないような強さを持ち、金に目の眩んだ人間の魂を奪っていく、悪魔のような男だと。

 知っていながら、勝負に挑んだ。
『悪魔』というのは単なる比喩で、事前に写真で見た奴の姿は、当然ながら普通の人間だった。
 人間と勝負をする以上、勝機は必ずどこかにある筈だと思ったから。

 が、違った。奴の打ち回し、強運、豪胆さ、すべてが人知を越えていた。
 オレは油断してしまったのだ。だって悪魔は黒いものだと思い込んでいたから。奴は人間の姿をしていたから。
 白くても、人型をしていても、奴は本物の悪魔だったのだ。
 関わるべきではなかったのだ。

「死にたく……ない……」
 そんな、往生際の悪い言葉が、気がつけば口をついて出ていた。体裁とか、そんなこと気にする余裕すらなかった。

 この男が望むものは、金などではない。
 互いの命を賭した勝負。一歩も退けない状況での、極限の闘い。
 それこそが、この男が『悪魔』と呼ばれるもうひとつの理由なのだ。
 
 オレの言葉に、男は整った眉をすこし持ち上げる。
「そうか……そういう約束だったね」
 男は息をつくようにそう言うと、急に冷めた顔つきになった。
 目線を斜め上に投げ、なにかを考えるような顔をしたあと、ぼそりと呟く。
「……気が変わった。どうも、あんたを死なせるのは気分が乗らない」
「てめえ、勝手なことを……!」
 男の背後に控えていた黒服たちの表情がさっと変わる。焦りの混じった怒号を無視し、男はオレの顔を真正面から見て、言った。

「名前……」
「は……?」
「あんたの名前、知らねえんだ。教えてくれないか」

 唾を飲もうとしたが、カラカラに乾ききった喉ではうまくいかなかった。
 この男、なにを考えている?
 男の意図が全く理解できず、深く混乱する。

 だが針のように鋭く、それでいて静かな目に見られていると、まるで不思議な力に引っ張られるように、乾いた舌が勝手に動いて、自分の名前を紡いでいた。

「伊藤……カイジ……」
 すると、男は酷薄そうな薄い唇を持ち上げ、ニヤリと笑った。
「カイジさんね」
 確認するようにオレの名を呼ぶと、するりと立ち上がる。
 薄暗い照明が作る深い陰影で、オレを見下ろす男の顔はなぜか、慈悲深く微笑んでいるように見えた。

「いずれ、また会いましょう」

 男はそれだけ言って、出口へと向かっていく。
 黒服の、諦め混じりの引き留める声を無視し、男は扉の向こうへと消えた。


 悪魔に名前を知られてはならない。
 魂を奪われてしまうから。


「兄ちゃん、今回はあいつの気紛れに救われたな……だが、次はないと思った方がいいぜ」
 憎々しげにそんな言葉をかけられる。
 だが、オレは救われたなんて思っていなかった。

『いずれ、また会いましょう』
 その言葉が、頭から離れない。
 あいつともう一度。
 そのことを考えると、凍えそうなほど恐ろしいのに、心臓はドクドクと脈打ち、逆上せ上がったようにひどく興奮する。


『救われた』なんて。寧ろ逆だ。

 オレはあの悪魔に、魂を奪われてしまったのかもしれなかった。







[*前へ][次へ#]

22/34ページ

[戻る]