腑に落ちる アカギさん視点 短文


 お前、変わったな。

 最近、なぜかそう言われることが多くなった。

 すこしだけ雰囲気がやわらかくなったとか、いささか話しかけやすくなったとか、やや人間味を帯びてきたとか、みな口を揃えてそんなことを言う。
 どこか嬉しいような顔で。

 よくわからない。
 自分自身は、昔からなにひとつ変わっていないつもりなのだが。


 思い返しては腑に落ちない顔をしていると、どうしたんだよ、と傍から声をかけられた。

 オレ、なにか変わったかい。
 瞬きを繰り返す大きなつり目を見返しながら、そう問いかけようとしたけど、くだらないのでやめた。
 そんなことよりも、くだらなくないことをしようと、その人の手を掴んで引き寄せ、キスをした。



 あくる朝、気配を感じて瞼をもち上げると、枕に頬杖ついて、その人がじっとオレの顔を覗きこんでいた。
 オレより早く起き出しているなんて珍しい、と思いながら、おはよう、と言ってみる。
 おう、と短い返事を寄越しながら、その人はオレの顔を見つめ続けている。
 変な顔だ。眩しさに目を細めているみたいな、くしゃみを堪えているみたいな、むずむずとした表情。

 なに、と尋ねると、その人は、
「お前、ぜんぜん変わんねぇな……!」
 嬉しそうにそう言って、こらえきれないといった風に噴き出した。
「お前の寝顔。ガキの頃のまんま」
 顔をくしゃくしゃにして、肩を震わせながら可笑しそうに笑うその人を見て、ああ、オレが変わったのだとしたら、きっとこの人のせいなのだろうと、なぜだか妙にストンと腑に落ちたのだった。





[*前へ][次へ#]

30/77ページ

[戻る]