一緒に・3



 少年と花火をした夜以降も、カイジのあの夢は、ずっと続いていた。
 それでも、カイジは少年の前では、努めて明るく振舞った。
 
 明らかに様子のおかしい同居人に、少年がずっと物言いたげな視線を送っていることは知っていた。
 だが、カイジはそれに気づかないフリをして、真面目な話を徹底的に避け、なにかを問う余地すら与えないでいた。

 ひねくれてはいるが根はやさしい少年は、明らかにカイジのことを気にかけつつも、当たらず触らずでそっとしておいてくれる。
 それが痛いほどわかるから、いっそう募る少年への思慕に、カイジは苦しくなるばかりであった。



「……あんた最近、どうしたんすか」
 ある日のバイト帰り。
 同じシフトに入っていた佐原にいきなり詰め寄られ、カイジはスッと目を逸らした。
「べつに……、なんだよ。オレどっか、おかしいか?」
 顔を隠すようにキャップを深く被るカイジを、佐原は半眼で睨む。
「……その様子だと、気づいてないってわけじゃ、なさそうっすね」
 いつもより低い声に、キャップのつばの下でカイジは目を伏せた。

 少年の前で無理して明るく振舞っているぶん、他の部分に反動がきていることは、カイジ自身よくわかっていた。
 仕事で細かいミスが増え、毎日のように店長に怒鳴られている。
 だが、より深刻なのは、罵倒の言葉すらカイジの中を素通りしていくことだった。

 いつもは悔しげな顔で反抗的に睨めつけてくる癖に、まるで魂が抜け落ちてしまったかのようにぼんやりとして、なにを言っても暖簾に腕押しというカイジの豹変ぶりを、店長も気味悪がり、次第に無視するようになっていた。

 ただ押し黙るカイジに、佐原は軽くため息をつく。
「あんたがなにも言う気ないなら、これ以上、追及はしませんけど」
 でも、と言って、佐原はすこしだけ真面目な顔つきになる。
「でも、せめてあの少年にはちゃんと、なにがあったのか話しておいた方がいいんじゃないっすか」
 カイジが夏風邪をひいたときに、少年と佐原は顔を合わせている。
 あのときの、寄る辺ない幼子のような少年の姿を、佐原はよく覚えているから、余計なお世話とは知りつつも、釘を刺してきたのである。
「……わかって、るよ……」
 ぼそぼそと煮えきらない返事をして、カイジはそそくさと踵を返す。
「じゃあな」
「……お疲れっす」
 不満の色を隠そうともしない佐原の声から逃げるように、カイジは足早にその場を後にしたのだった。


 今日、少年はカイジのバイト先まで迎えに来なかった。雀荘にでも遊びに行っているのかもしれない。
 顔を合わせずに済んで良かったと、カイジは胸を撫で下ろす。
 佐原に図星をさされてしまった今、少年に顔を見られたら、沈んだ表情をうまく取り繕える気がしないからだ。


 目にも鮮やかな道端の紫陽花も、今は闇に溶け込んでいる。
 蒸し暑い夜の街をひとり歩きながら、カイジはふっと息をついた。
 どこにいても、なにをしていても、いつも心の中にあるのは、少年のことばかり。

 毎晩、繰り返し見るあの夢のせいで、考えずにはいられないのだ。
 やがて訪れるであろう、少年との別れの日。
 それを恐れている己の心を、カイジはハッキリと自覚していた。

 ぐっと拳を握りしめ、唇を引き結ぶ。
 ……駄目だ。たとえどんな終わりが訪れようとも、笑顔で別れてやらねえと。あいつのことが好きなら、なおさらだ。
 そうするためには、少年と居られるこの日々を、後悔しないように過ごさなくちゃいけない。
 やりたいこと。見せたいもの。
 可能な限りたくさんの経験を少年と重ねて、ありがとな、本当に楽しかったと、心の底から言えるようにならなくては。

 空き地での花火も、そういった気持ちから、少年に提案したものであった。
 鬼灯のような光を映して、線香花火をじっと見つめる美しい瞳を思い出す。

 胸の奥に仕舞い込んで、いつまでも忘れたくない思い出だ。
 いつの頃からだろう。そんな風にきらきらと輝く少年との数多の思い出が、カイジの胸をいっぱいにしていた。

 ちょっとだけ気分が前向きになったカイジは、俯いていた顔を上げ、こころもち歩幅を大きくして、足を踏み出した。

 刹那。
 ざあっと強い風が、カイジの体を直撃する。
 思わずぎゅっと目を瞑ってしまったカイジの鼻先に、芳しい匂いが漂ってきた。

 カイジの全身に、ぶわりと鳥肌がたつ。
 この……匂い。現実に嗅いだことはないはずなのに、よく知っている。
 すぐに風は止み、こわごわと瞼を持ち上げたカイジの目が、零れ落ちそうに大きく見開かれた。

 青い空。白い花の絨毯。
 何度も何度も繰り返し夢で見てきた光景が、目の前に広がっていた。

 あまりの現実味のなさに、足元がふらつくような錯覚を覚える。
 これも、夢なのだろうか? だとすれば、いつから? どこからが夢だったのだろう?
 しかし、土を踏むざらりとした感覚が、靴底から確かに伝わってくる。

 知らず呼吸が浅くなる。つう、と背中を冷や汗が伝う。
 喘ぐように息をするカイジの耳に、声が聞こえてきた。

 ーーお前は、あの者に何を望む

 鐘のように頭の中を響き渡る声。
 ひどい既視感に、カイジは目眩を覚える。

 美しく、寂しく、恐ろしい夢。
 幾度も見てきたそれが、ただの夢ではないことはわかっていた。

 夢の中でオレはいつも、質問に答えることができなかった。
 だから、痺れを切らしたなにかが、ついに現実世界にまで侵食してきたのだ……

 答えなければ。言い知れぬ恐怖と焦燥に駆られ、カイジは口を開いた。
「オレは、あいつに……」
 だが、カイジの舌はやはり、そこで凍りついた。

 好きな人と幸せになってほしい。
 そのためなら、あいつの未来にオレがいなくたって構わない。

 ーー答えは決まっているのに、それこそが望みだと自分に言い聞かせ続けてきたのに、喉に栓をされたみたいに、言葉を紡げない。

 絞り出そうとする声は、潰れたような呻き声に変わり、カイジは唇を切れそうなほど噛み締める。

 少年の幸せを願う心と、ずっと一緒にいたいと願う心。
 どちらも、少年を想う気持ちに変わりはないから、カイジは心を引き裂かれそうになる。
 
 あまりの胸苦しさに、カイジは心臓のあたりを押さえた。
 視界がぐにゃりと歪み、零れた涙が白い花の上に落ちる。
 すると、たちまち花は萎れ、カイジの居る場所を起点として、湖面に波紋が広がるように、世界が漆黒に染まっていく。

 
 次に起こることの予測はついていた。
 カイジは歯を食いしばり、無残に散った花を蹴って駆け出そうとする。
 だが、世界を侵食する闇はそれより遥かに早くその魔の手を伸ばし、地平線の彼方までをもすっぽりと包み込んでゆく。

 こうして、繰り返し夢に見たのと同じように、カイジは広大な闇の世界に閉じ込められた。
 完全に飲み込まれる直前まで、たったひとりの想い人の姿を、強く強く思い描きながら。



[*前へ][次へ#]

3/22ページ

[戻る]