teach me・2


 外は雨が降っている。
 カイジの席は窓際で、衣替えを終えたばかりの薄い半袖が、湿気を吸ってよれていく。
 テスト期間中だから、いつもなら窓の外から聞こえてくるはずの運動部の掛け声も、廊下に響く吹奏楽部の練習音もない。生徒もほとんど帰宅していて、雨音が響くほど、校内はしんとしている。

 アカギはさらさらとカイジのノートに数式を書き込んでゆく。カイジから見たら逆さまのその文字は、読みやすいが少しだけ右上がりの癖がある。
 俯き加減のアカギの顔をぼんやり眺めたあと、ふと、その手元に目線を落とす。

(あ)

 シャーペンを持つアカギの手を見て、カイジは何とはなしに言った。
「お前、持ち方ヘンだぞ」
 アカギは手を止め、顔を上げる。思いがけないことを言われた、というような顔をしていた。切れ長の目が、わずかに見開かれている。
 アカギのそんな顔を見るのは初めてだった。自分がアカギにそういう表情をさせたのだということに、何となく優越感を覚え、カイジは言葉を続ける。

「鉛筆の持ち方だよ。小学校で習ったろ」
「……」

 アカギはカイジの顔を見たまま、僅かに首を横に振る。

「マジかよ」

 今度はカイジが驚く番だった。
 でも確かに、ガキのこいつが、ランドセルを背負ってまともに小学校に通っていた、と言われる方が、鉛筆の正しい持ち方を知らないと言われるより遥かに信じがたい。

 どういう納得のしかただよ、と自分で思いつつ、でもそれで納得できてしまうのだ。それだけ突拍子もない奴なのだ、アカギという男は。それがなんだか可笑しくて、カイジの頬が緩む。

 カイジはごく自然にアカギの手に触れた。
 小さな子どもにするように、アカギの指を引っ張って、正しい持ち方をさせてやる。

「お前って変なやつだよなぁ」

 曲がっているアカギの人差し指を伸ばしながら、カイジは呆れ、微かに笑う。

「なんでもできるくせに、こんなことも知らないなんてな」

 アカギはカイジにされるがまま、黙って自分の手を見詰めていた。

 正しい持ち方に修正して、カイジが手を離したあとも、しばらく、アカギは自分の手に視線を落としていた。

 やがて、

「カイジさん」

 自分の手を見たまま、アカギはぼそりと言った。

「あのとき、なんで助けてくれたの」



[*前へ][次へ#]

27/44ページ

[戻る]